• 締切済み

借金を隠して結婚

私は28歳で2年付き合っている彼氏がいます。 最近、結婚の話がチラチラと出ます。(プロポーズはされてませんが将来こうしたいね〜、みたいな) しかし私には200万円ほど借金があります。 全て歯列矯正に使ったものです。 もちろん貯金は0です。 借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.13

貯金ゼロ、借金は話さないといけないことなのでは。 貯金がなかったのでローンで治療を開始したのでしょうか。 彼に借金の目的と期間、毎月の支払額と支払総額を話して彼がどう考えるかに委ねなくてはならないでしょう。 借金の支払いが結婚後の家計に与える影響を考慮して生活費を組み立てなくてはならないからです。 当然支払期間が長いほどずっと負担が続きますし、支払期間を短くすれば支払いが大変です。 >借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか? 不可能というか、借金を隠して結婚しようと考えることが相手から信頼を失うことになると分かっていないのかなと思いました。 バレなければいい(大丈夫なんじゃない?)という考え方ですよね。 10歳の子どもがいることを彼女に隠したまま結婚するのは不可能でしょうか?(あと8年で成人するから養育費負担がなくなる予定) 年齢や職業を偽って付き合っていましたが、結婚したらバレますか? みたいな感じです。 入籍までに気付かなければバレないかもしれません。 結婚前なら別れたら終わりですが、離婚ならあなたが有責配偶者になるので、200万の借金+100~200万の慰謝料というリスクを背負います。 綺麗にした歯は残りますが、嘘つき配偶者の代償は高いですね。 夫を失い、借金をさらに背負い、将来再婚するとしても再び借金の内訳、何故離婚したかをごまかす嘘をつかなくてはならないように思います。 本気で彼と結婚したいのであれば自分の保身のために嘘をつくのはおすすめしません。 彼があなたを本気で愛してくれているならば、あなたが借金を返し終わる目途が立つまで3年でも5年でも待つだろうと思います。 ちょっと調べたところによると、 「借金200万円の5年間での総返済額は2,854,740円となり、85万円以上が利息として取られることになります。 毎月の返済額は約5万~6万円になるのが一般的で、決して楽に返せる金額ではありません。」 とありました。 これが10年ローンならばあなたが支払い終わるのは38歳。 それを考えて200万のローン契約をしたのかどうか。 結婚相手の金銭感覚やお金の使い方を見て選ぶ人も多いので、 彼があなたと同じような金銭感覚ならば受け入れてもらえるかもしれません。 ともかく正直に話し合う方があなたにとってはリスクが少ないと思います。 これ以上借金が増やすような選択はしない方がいいでしょう。 あなたの収入が多くて、月10万くらいの返済くらいは余裕というのであればそこまで問題視するようなことではありませんが。

• QQQoto
回答No.12

「借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか?結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?」  夫婦が、長い期間、仲良く豊かに、暮らしていくためには、一定の条件が必須です。  そのなかに、次の条件があります。 1)隠し事はしない。2)相手に敬意をもっと接する。 3)相手が嫌がることはしない。  あなたの生き方には、問題あり、です。 この結婚は、しても、短期間のうちに、破綻します。あなたが旦那から信頼されなくなるからです。  借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能です。不貞です。  自分には、嘘偽りをしない人生を歩きましょう。 これからの、正直なあなたを、信じます。  

• zabusakura
回答No.11

ちゃんと話した方がいいと思います。 後々、揉めて、即、離婚っていうことに成る可能性も。

• Paravati
回答No.10

歯の矯正と 生活費の借金とは 性格が違います。 歯の矯正はご自身の身体の為にしたことですから、なんの罪悪感を持つこともないでしょう。 ですが 、結婚に当たり やはりお金に関しては きちんとお相手には説明をしておくべきです。 そして今後ですが、貯金がなく歯の矯正とは言え、200万円のローン? に全てを掛けてしまうお金の使い方は 少々問題あり と思います。 結婚をするのであれば、もう少しお金の使い方について 考えた方が宜しいでしょう。

• eroero4649
回答No.9

借金というと少し人聞きが悪いから、歯列矯正のローンがまだ200万円残っているといったほうがいいと思います。 お金のことについてはあまり隠さないほうがいいと思いますよ。

• shioyu
回答No.8

この展開からしたら、 正直に言うしかなさそうですね。 >借金があることを 彼に隠したまま結婚するのは、 不可能でしょうか? 0ではないですけど、 いずれは分かってしまう 気はしますね。 >結婚したら振り込み履歴なども 彼にバレますか? その可能性はあります。 裏切られた気持ちに なると思いますし、 信用が無くなる ケースもあります。 もう、それを、 何も無かった事には 出来ない話にはなるので、 正直に言うしかないん じゃないですか?

回答No.7

隠し事はいけません。 正直に話しましょう。これから返済していくのですから それが理由で結婚は出来ないのならそれだけの彼なのでしょう

• kano20
回答No.6

2年の交際に誠実さがあるのなら、正直に治療でかかったローンがあると伝えましょう。 隠して結婚するのは無し。 逆の立場で今の彼に借金があり、隠されての結婚で貴方は嬉しいですか? 隠したまま、結婚したら、ではなく今の時点で正直に伝える。 ローンよりもむしろ貯金が無い方が問題かと思います。 結婚しよう、新居を借りて家電も購入しようと提案されたときに貯金が無いと言うつもりですか?

• sebsereb
回答No.5

相手の経済状態による。 2000万なら厳しいけど、200万だったら問題ないのでは。 知り合いで400万の借金ある人が、大金持ちの家の娘でバツイチ子持ちと結婚して相手の親から大繁華街にある駅直結のタワマン2部屋買ってもらってました。

• qwe2010
回答No.4

結婚となると、お金の話になります。 よほど馬鹿でないと、ごまかすのは無理があるかな、と思う。 女性の浪費癖で、破綻する場合は多いです。 子供ができてからの離婚は、とてもつらいものになります。 結婚して、専業主婦でいられるほど、彼の所得があるのならよいのですが、 2人で働かないと、食べていけないくらいなら、結婚は諦めたほうが良いでしょう。 友達の関係でいられるときが、一番楽しく、 結婚すると、大変です。