• 締切済み

人間関係が理解できません

よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです

noname#66624
noname#66624

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

直接的で悪いですけど、それは記憶障害でおそらく先天性の脳の障害に近いです。基質的に想像力が欠如しているのです。 病気とかではありません。人間だれでも才能がどこかに特科するように、どこかが愚劣して現れる事があります。 私は、共感覚(感性間知覚)という能力を持っていて、音が視覚的に見えたり、文字から色や味、臭いを感じる力です。 その弊害として4桁以上の数字や名前など記号的な文字列を全く記憶できない障害があります。精神障害の一種なのですが、生活に問題がない為、疾病と認められていません。 でも子供の頃、記憶力が悪いしトロい、キチガイとさんざんアホ呼ばわりされいじめられました。裸の大将こと山下清さん状態でしたね。あの人も共感覚者といわれています。いわゆる芸術脳です。 相談者さんは、極端に理数脳の持ち主で、感情など可変情報が混入すると論理立てた想像力が働かなくなる可能性が高いです。問題の解決法自体が常人じゃありません。右脳左脳テストの左脳人間ってやつです。 欠損した能力は、鍛える事ができません。諦めて下さい。全くダメなところがわかるとふっきれて楽しいですよ。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした 文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです これも障害の影響でしょうか? 相田みつをさんの書 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

紙にAさん(♂)、Bさん(♀)、Cさん(♂)、Dさん(♀)と書いていくしかないと思います。 AさんとBさんが付き合っているならA+Bとします。 CさんがBさんにちょっかいを出すならCさんからBさんに向け→(矢印)で示せば、まず全体像は分かります。 これを繰り返せば大丈夫だと思います。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >紙にAさん(♂)、Bさん(♀)、Cさん(♂)、Dさん(♀)と書いていくしかないと思います。 これに質問者さんが加わるとどのように変化するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人間関係が理解できません

    よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成(実体の無いもの)はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです 最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした 文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです これもその影響でしょうか? 相田みつをさんの書 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html​

  • 人間関係を理解する方法

    よろしくお願いします 以前、人間関係が頭の中で理解でいないと質問したところ『紙に書く』と言う回答を頂いたのですが さすがに都度都度紙に人間関係を書くことができません http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4164129.html 何とか頭の中で人間関係を理解する方法はないでしょうか ココのカテは人間関係のカテですが、質問に3人以上の人が出てくる質問は内容がほとんど理解できなくなります 三角関係のトラブルは3人の関係がほとんど分からず何人が関わってるのかすら理解できません 一人二人の次は大勢なんです コンピュータの世界の仮想システムや仮想ネットワークなど物理装置と乖離した世界は頭の中で普通に理解できるのですが 人間関係は、・・・・特にたとえ話は全く理解できません 例:現実の三角関係を芸能人に置き換えて話されると登場人物が単純に倍に増えて何がなんだか分からない

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 現在22歳の女性です。相談内容なのですが、私は人間関係を築くのが下手です。あまり仲の良いと言える友人もいませんし、誰かと交際したこともありません。 自分でもこんな自分が嫌になり、これから変えていきたいです。友人はもちろんですが、今まで誰かを恋愛感情で好きになった事がなく、誰かと付き合ったりなどの関係に憧れています。出会い系サイトは沢山ありすぎて、どこがいいのか分からず登録していません。どこかオススメできる場所や気をつけることはありますか。怖いニュースもある為心配です……。 また知らない人同士が交流して友人を作ったりした方いましたら、どんな風だったかなども参考に伺いたいです。 こんな私ですが、何かいいアドバイスがあればお願い致します。わかりずらい文章ですいません。

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • (人間関係で)、気になるならない?

    こんばんは。 客観的な意見が聞きたいので、具体的なことは書かず一般的なアンケートでお願いします。 1,自分のこと(恋愛等、私生活全般)は絶対言わないのに、人のこと(恋愛等、私生活全般)はよく聞く人を不快に思いますか? 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 距離をおくなど、悪感情をいだきますか? 関係(友人・仕事・恋愛など)はとくに問いません。   3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? あるいは、つきあい方をどうしていきますか? 以上、一つでもいいですし、簡単で良いですので、よろしくおねがいします。全体の質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。

  • 【心理学統計】 2変量の関係の表し方-「相関」についての質問です。

    みなさま。お世話になっております。 心理学研究で、SPSSを使ってデータの統計解析をしておりますが、2変量の関係の表し方について、おそらく簡単と思われることを教えていただきたく思います。 2変量の関係を1つの数値で表すのは相関係数ですよね。 <質問1> 相関係数の元になっているのは、2変量をX-Y軸にドットした散布図だと思いますが、この散布図の中に、相関の直線(?という言い方でよいでしょうか? 相関が1に近ければ右上がり、-1に近ければ右下がりに表現される、あの直線のことを言っているのですが、「相関直線」とはあんまり言いませんよね。「回帰直線」というのはありますけれども。相関の直線は散布図の視覚的傾向をだいたいの線にして表現したものであって、回帰直線のようにきちんと算出して描ける直線ではないとか?そんなことないですよね??)を書くには、SPSSでどう操作したらよいのですか? <質問2> 変数Xは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数(そのスケールを選ぶ人の数)も上がっていく変数、 変数Yは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数は下がる変数だとします。 この2つの変数の関係を、視覚的な図で表現するには、どんな図を作ればよいのですか? つまり、変数Xは大きい数字が選ばれやすく、変数Yは小さい数字が選ばれやすい、ということを1つの図で表現できないのでしょか? これがまさに相関(の直線)である気もするので、おかしなことを質問しているかもしれません。 <質問3> 2変数に曲線的な関係があるかどうか見たかったら、どうするのですか? わかる方は、SPSSの操作も教えてください。 「相関」。 いままで、わかっているつもりでおりました。 が、少し頭が混乱していることに気づきました…(^^;) みなさま、教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    思ったことを淡々と書いております、支離滅裂な文章ですみません。 心無い言動に傷ついてしまいます。 友人の、悪気のないであろう言動に過剰に傷付きます。 ありがとう、が言えない友人にがっかりします。 友達ですし、仲が悪いわけではありません。 遊びに誘ってくれるので嫌われてるとも思いません。おそらく。 学校、サークル、など いろんなコミュニティ内で友人が何人も出来ますが、いつも一緒にいるような人のうち、ほとんどの人に気疲れしてしまいます。 私に対する心無い一言に、どうしても ひっかかってしまいます。直接 気持ちを伝える程 性格が強くありません。 ほとんどへらへらして、おどけて流します。 私は、親しき仲にも礼儀あり、というか、 仲良くなったら 冗談くらい言いますが、相手が不快になるような、私が言われたくないようなことは言わないです。 自分が、気を遣いすぎる人間なのは 昔から知っています。 だから、「私は友人にそんなこと言わないのにな」って イライラしたり悲しくなるのはお門違いでしょうし、 もしかしたら、私のこの性格が、相手にそういう言動をさせている原因なのかもしれない、と思うようになりました。 いつも一緒に居るような子達は、ほとんどがこういうタイプの子達なんです。 傷つくことを言われると、どうしてもストレスに感じてしまいます。 そういう人間なんだ、って割り切って付き合って来ましたが、これで良いのでしょうか? できるなら 距離を置きたいですが、 どうしても付き合いをやめる、というわけにもいかない状況下におかれ、協力していかなきゃならない友人もいます。

  • <人間関係>もっと親しくなれないのかな?

    1人の知人(男性)について質問です。 先に補足的な説明をすると、 昨年、私は彼に片思いをしていて「好き」も伝えました。 でも彼に恋愛感情が無い事を知って、 「今までのままでヨロシクね」となりました。 その後、彼から普通に電話もあり、 ギクシャクした仲ではなく、友人に落ち着いてると思います。 この彼が、なかなか掴めないんです。 「オレに気を使う必要はまったく無いから」と言うものの、 彼からの電話に私が出られなくて、私がかけ直ししても 彼からかけ直したり、出てくれる事はほとんどないです。 なので、どうしてもアポが取りたい時に 「この時間でいいかな?」「この曜日ならいるかな?」と 気を配りつつ連絡をしています。 彼のタイミングを逃すと、そのまま動きが止まるのが切ないです。 何かの書籍で 「オレに気を使わないでね」的な発言をする男性は 「だからキミにも気を使わないよ」という心理があると読んだ記憶が。 携帯(着信・メール)にマメでは無い男性ですが、 もっと距離を縮めたいと思うのは不可能なんでしょうか? (↑あくまで恋愛ではなく友人としてです) このような、掴みきれない知人をお持ちの方がいましたら、 どのようにお付き合いをされているのか 具体的なお話を聞かせてほしいです。