• 締切済み

都内に住む26歳男性ですが、お見合いできるでしょうか

こんばんは。私は26歳の男性です。 お見合いしたいなと思っています。 理由は、きっとこのままだと結婚できないだろうと思うからです。 先日、知り合いにこのことを話したら、26で結婚相談所に入るの? おかしくない?といわれました。 ・この歳でそういうところに入るのは、珍しいのでしょうか? ・歳が若いと、私の需要はあまり見込めないでしょうか? 私は都内で働く普通のサラリーマンです。平均的な給料をもらっています。 極端に性格や容姿が悪いというわけではないかと思います。 自分が一方的に好意を持っている女性に対して、告白をする勇気も ないですし、女性から恋愛の好意を持たれたことも一度もないです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 先の見通しが文面のとおりであれば、結婚相談所に入るのはおかしくはないと思います。  私は30代独身ですが、年齢を重ねれば会える訳ではないことを知っています。早めの行動をお勧めします。  私自身は結婚相談所に入った経験はありませんが、女性の方が若い年齢から結婚相手を探す傾向がありますから、需要もあると思います。結婚相談所に聞いてみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 私も「早くない??」と答えてしまいそうですね。  だって、まだまだチャレンジすべきことがあるじゃない?って思ってしまいます。  知り合いにお願いして合コンするとか、社会人サークルに入って同世代の友人を作るとか…。そういうことを一通りやっても、どうしても彼女ができない、彼女じゃなくて結婚を前提にしたいという結論に至ったのなら、それは仕方ないことかもねと言うかもしれませんけど。  ただ、積極的に行けない人が、結婚相談所に登録すれば積極的に行けるとは思えません。  結局、相手が積極的だったからということで決まりそうで、将来 これで良かったのか自問自答を繰り返すだけになるように思えたのです。  まず、あなたはどのような方と一緒になりたいのか、自分はどのような家庭を持ちたいというビジョンがあるか、その家庭像の中で自分の果たすべき役割はどう思っているのか。答えられますか?  無理なら、まず、友達にお願いして合コンを開いてもらいなさい。  あと、異性の友達を作りなさい。そして、女性から見て自分に何が足りないのかを教えてもらってください。  私たちは貴方を見ることも、話すこともできません。ですから、書いていることの半分も当たっていないことがあるかもしれない。分からないことも多いかもしれない。だからこそ、身近な人に教えてもらうべきです(いい人なんだけど、異性としてみられないとか。本人は何の問題のない人なんだけど、そういう人も難しかったりするんだよね。そういうことは周りの異性にしか分からないから)。  そうでないと、いくらお見合いしても、断られたとして、何が問題なのかわからないまま回数を重ねることにもなりかねませんよ。そして、気付いたら30歳とか…それって、無駄な時間の使い方ですよね。  決して、26歳だから悪いということはないと思います。  ただ、やみくもに動いても意味がないよと思うだけです。  良い結果を得られるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

同世代男です。 やっぱり友達がお見合いしたいって言ったら「はやくない?」って言っちゃいそうです。 ですが、本人がしたいなら良いと思いますし、人それぞれだとは思います。 僕はお見合いとかしたことないのですが、このサイトを見ていると(女性側が多いのですが)、とりあえず結婚相談所などに登録して色々な男性と会ってみるべきという意見をよくみます。 二股などかけなければ(付き合わなければ)、何人の女性と連絡をとっても良いでしょうし(女性も同じように色々な男性と連絡をとっているでしょうし)お見合いをするのであればそのような感じで変に失敗しないように色々な女性と出会ってみてはどうでしょうか? お見合いはできるとは思いますが、相手選びは慎重に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

31歳男です。  お見合いできるか否かと言われればできると思います。別におかしくも何ともないと思います。 知り合いがおかしくない?と貴方に言ったのはま だ貴方が十分に若いからではないでしょうか?  たとえば結婚相談所なんかだと3,40代の方が圧倒的に多いからそのように言ったのではないかと思うのですが。ちなみに結婚相談所では若いというだけですごくもてるらしいですよ。本当かどうかはわかりませんが。  極端に性格や容姿が悪いわけではなく、平均的な給料をもらっているのであればチャンスは十分にあります。  女性から好意をもたれたことがないようですが 私もそうです。こないだ上司から女性を紹介してもらいましたが、色々あってダメになりそうでへこんでます。まるで自分のことのようで驚きました。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが 将来のことを考えて 早く結婚したいと思っているのならお見合いをしてもいいと思いますが、正直いって 全面賛成しかねますね。 あなたは歳も若いし、お見合いすれば何らかのアプローチがあるとは思いますが・・・ 私が気になるのは  自分が一方的に好意を持っている女性に対して、告白をする勇気もないですし、という部分です。 それがあなたのポリシーになっている場合ならいいのですが、結婚してからだと もうこの経験はしたくなってもできなくなります。 ちょっともったいないような気がします。 女性から恋愛の好意を持たれたことも一度もないです・・はひょっとして あなたが勝手にそう思い込んでるだけかもしれませんよ。 ま 大きなお世話になってもいけませんし 決めるのはあなた自身ですから この話はここまでにして、 お見合いできるでしょうか? に対しては お見合いはできますよ としか正直言えません。 お見合いするなら、がんばってね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いの仕方を教えてください。

    愛する女性と結婚をしたいです。 もう、歳が32歳となってしまいました。 いままで、いろんな女性と付き合ってきました。 正直、頭もよく美人ばかりでした。 僕も、自慢ではありませんが、モテルほうです。 しかし、元カノより容姿がよくないと、愛せません。 そんな、女性は、もう今のライフでは、会えないと思っています。 そこで、よくテレビドラマなどである、事前に写真を見てのお見合いを しようかと思っています。あのような、お見合いってどーやればいいのでしょうか?また、その、お見合いで、会ったら、絶対に結婚しなくては、いけないのでしょうか?

  • 40代男性のお見合い

    30代半ばの男です。これまで仕事が忙しく、それほど強い結婚願望がなかったため、独身できました。周りにも独身者が少なからずいたため、焦りもほとんどありませんでした。仕事は安定していますし、経済的には平均より恵まれているほうだと思います。容姿は、まあ、並みだと思います。これまでアプローチされたこともあるので、嫌悪感を抱かれるようなものではないはず・・・。親と同居の予定はありません。 周りから結婚を意識するよううながされることが多くなってきたのですが、自分としては、まだいまひとつぴんと来ていない状態です(恥ずかしながら)。ただ、そういうことも真剣に考え始めなければいけないかと、あまり焦らずに進めていこうとは思っているのですが、40才を過ぎると、お見合いも難しくなると聞いたりします。最近は30代女性の独身者も多いので、本当にそんなに厳しくなるものかと考えたりするのですが、じっさい、40才をこえた男性のお見合いは、世間的にどういった状況になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お見合いについて

    お見合いについて質問します! 恥ずかしながら、約一年間ぐらい お見合いで結婚活動をしてきました。 医者から普通の会社員のかたまで、幅広く させて頂きましたが上手くいきません。恥ずかしい限りです。私は容姿は普通で会社員をしています。今まで普通に彼もいました 結婚相談所を通じて、色々なかたから申し込みがあります。ですがあうと、常識はずれなかた、女性と付き合ったことがないようなかたが多く、お見合い料金だけがかさむ状況です。 普通の出会いもありますが、焦っているためお見合いの出会いのほうが結婚に至るのかと感じています。 自分の至らない処はあると思いますか、かなり焦り凹んでおります。 お見合いで結婚したかた、そうでないかた、 アドバイス下さい!

  • いっそお見合いにでも?

    26歳、男性。 すでに20代も後半に差し掛かっている年なのですが、 今年1年仕事が中心で、まったく女性との出会いがない1年でした。 これまで彼女がいたことがなく、告白しても振られたり、 デートまでは誘えてもそこ止まりで、成就したためしがありません。 社内は女性が少なく、出会いを求めて、社会人サークルにも 所属しましたが、同じ目的で集まった人が多く、その中で 競争があり、物静かな私にとっては肌の合わなさを感じています。 決して焦っているわけではありませんが、そろそろ誰かを愛し愛されたい、という気持ちも募っています。 結婚はまだ考えていませんが、出会いを求め、いっそのこと「お見合い」をしようかなと、最近考え始めています。 ただ、彼女が欲しいというそんな気軽な気持ちでお見合いしていいものか、また、お見合いをするタイミングとして適切なのかな? という気持ちもあります。 上記を読んで何かしらアドバイス頂けないでしょうか? お見合いを経験された方がいらっしゃれば、その経験も踏まえてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。 ※「恋愛や結婚なんてしなくてもいいのでは?」といった、 恋愛・結婚に否定的な意見はご遠慮ください。

  • お見合いしても・・・・

    こんなことを聞いても大ひんしゅくをかうことはわかっていますが・・・。あまり非難のご回答は受け付けておりません。(どういうご回答があるかが想像できますので・・) 私は女性です。 お見合いを数回していますが・・・。 女性が大幅に受け付けられない容姿や雰囲気ってそんなにはないと思うんですけど、男性に関しては極端といいますか・・・。 話してもまったく会話ができなかったり、会ったときにかなり非常識な服装だったり・・・。 お見合いの男性は、もともと出会いの数が少ない方がほとんどだから、結果としてそういう男性ばかりになってしまう、というのはわかっていますが・・・。 女性ばかりがまともである、と主張したいわけではないのですが、それが男女と比べてみたらはっきりしていると思いませんか。 出会いの積極性に関しても、女性がまだ弾けているというか、前向きなのに、出会いの場に自分が出向かっているにもかかわらず男性は受身で何を考えているのかわからない、むしろ誘導してもらえたら・・という考えが見えてきたりするといやになってきて・・。 同じ考えの方いらっしゃいませんか。

  • お見合いってこんなものですか?

    このカテゴリーでよいのか迷いましたがみなさんにお聞きします。 私は1ヶ月ぐらい前にお見合いをしました。それから毎週のように彼女と食事をしたり、ドライブに行きました。私はすごく好意を持っていました。 しかし先日彼女から告白を受けました。「私には彼氏がいる」とその人が忘れられないとまで言われました。彼氏がいることは彼女の両親も知っているいるそうです。 呆然としてしまいました。正式なお見合いで、間に入っている人もいて、相手側の両親からも「お見合い、お願いします」とまで挨拶をいただいたのに・・・・・ 女性はこんなことをするのでしょうか?また娘を持つ親もこんなことをするのですか?私が世間を知らないだけですか?そして私はこれからどうすれば良いのでしょうか?女性不信ではなく、人間不信になりそうで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 36歳♀のお見合い

    最近彼にふられました。 はっきりいってこれ以上の人には出会えないと思ってます。 しかし今後一人でいる将来は悲しすぎます。 今からお見合い相談所とかで誰かみつけて結婚なんて この年齢じゃ無理だと思いますか? 容姿もそこそこ、技術系の仕事で並みの女性よりは少々年収の高い 仕事をしてますが、相手が望むならやめてもいいと思ってます。 この年まで結婚できなかったのは、相手に求めるものも高かった のかもしれません。(容姿とかでなく中身) 今から入会してもそう簡単に相手もみつからないでしょうが、 ハードルを低くして、生理的にうけつけない人以外でだったら。。 かなり投げやりですけれど、そんなので幸せになれますか? 幸せの基準は色々あると思いますが、穏やかで満たされたので 十分です。 ↑こんなんだから結婚できないんだ!という意見も受付ます。 宜しくお願いします。

  • お見合いするならどっち?

     28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?