• 締切済み

お見合いの仕方を教えてください。

愛する女性と結婚をしたいです。 もう、歳が32歳となってしまいました。 いままで、いろんな女性と付き合ってきました。 正直、頭もよく美人ばかりでした。 僕も、自慢ではありませんが、モテルほうです。 しかし、元カノより容姿がよくないと、愛せません。 そんな、女性は、もう今のライフでは、会えないと思っています。 そこで、よくテレビドラマなどである、事前に写真を見てのお見合いを しようかと思っています。あのような、お見合いってどーやればいいのでしょうか?また、その、お見合いで、会ったら、絶対に結婚しなくては、いけないのでしょうか?

noname#110139

みんなの回答

回答No.3

結婚相談所もピンキリですから、セレブ婚レベルを扱うところから誰でもOKまでいろいろあります。 男性がそこそこなら、女性もそこそこの人間が登録していると思ってください。 (高卒男性可の相談所なら女性も高卒以下が登録しています) まず、お見合いに行き着くまでが大変です。 写真と釣書(経歴書)の段階でお断りされることも多いからです。 お見合いをした後は、「お付き合いをしてみたいかどうか」を決めます。 返事はそれぞれ相談所にします。どちらかが断ったらもうダメです。 「お付き合い」に進んだら、だいたい3ヶ月くらいで答えを出します。 『結婚前提のお付き合いに進みたい』か『お付き合いをやめたい』かを決めるのです。 ただの「お付き合い」の段階では、まだお別れになる可能性が十分にあるので お互いにまだ恋人同士ではありません。 お見合いというガチガチに緊張した場面だけでは相手のことが良く分からないので 何度か自然なところで会ってみて普段の相手を知るのが目的です。 経済力のある男性なら女性を顔だけで選ぶのも可能ですが 女性にとっては結婚は将来の生活がかかっていますから 男性は収入や勤務内容(転勤の有無など)、家族状況(実家は地方か、同居の可能性)なども厳しく見られます。 決してモテルほう…ぐらいの自信だけではやっていけませんよ。

質問者

お礼

くだらない回答ありがとう。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あのようなお見合いは仲人を商売にしている人がやっていると思いますよ。 絶対結婚しなければならないことはないです。 ただ男性からお断りはこういう昔ながらのお見合いではあまり常識的ではないです。 恋愛結婚ではない婚活市場では、男性はまず「データハンサム」じゃないといけません。 基本は大卒、年収最低でも500万以上、同居・介護なし、身長175センチ以上、中肉。 女性が相手の希望としてあげるのが多い例です。 これをクリアしないと検索にひっかからないわけです。 データハンサムではない場合は恋愛市場で探したほうがいいといわれていますよ。

質問者

補足

年収は、700万円以上です。

• negitoro07
回答No.1

あなたは大卒ですか? 収入は、どの程度ありますか? お見合いでは、そういう条件がものを言います。 過去に持てたのは、なぜでしょうか?容姿ですか? 女性は容姿が良く、家事が好きなら引く手あまたです。 でも男は容姿と年収・経歴の両方が必要です。 家事は習えば何とかなるけど、年収や経歴はにわか仕立てと言う訳にはいきません。 ちゃんとした結婚相談所だと、女性も専門卒や短大以上が8割以上。 名門大学の卒業生や専門的な職業の女性もかなり多いです。大学院卒も1割ぐらいはいます。 つまり、男性もそれに見合う名門大学の卒業生で、上場一部企業勤務とか、公務員、専門職業じゃないと相手にされないということなんです。 その上で、容姿や性格もチェックされます。 あなたには、その条件がそろっていますか?

質問者

補足

学歴以外そろってます。 学歴は、早稲田中退です。