• 締切済み

友達は必要?

以前テレビで友達は別に必要がないという人がいました。 確かに今は一人で遊べるモノで溢れかえっています。 必要が無いという人に友達は大事だと言っても本人が現状で満足しているのなら余計なお世話だとも思うのです。 どうなんでしょうか、皆さんは自分の身近(自分の子供でも兄弟でも)にそういった人がいた場合どのように答えますか?

みんなの回答

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

こんばんは。 必要かどうかは本人が決めればよいのです。 必要がないというひとは、それでOKなのです。 必要だと思えるきっかけができて、欲が出て来るのですから。 お金も愛も何もかも、この世界はそういう仕組みです。 失ったとき、得る必要がある時に初めてその大切さに気が付く。 それを知らない人は知らないままでいいのです。 だから、私は周囲にそういった考えの人がいれば、何も答えません。 そうですか、と答えるだけですね。

noname#56879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53796
noname#53796
回答No.3

必要な人もいるし、必要でない人もいると思います。 でも、何か辛い事があったとき、友達と一緒だったから乗りきれる事はあると思います。 反対に、友達がいるからこそできないこともありますし、鬱陶しく感じることもあります。 結局、それは人それぞれだと思いますよ。 独りが好きな人、大勢でいるのが好きな人。 元気でパワフルな人、疲れ切ってしまっている人。 人生で一度あるかないかの幸せを味わっている人、明日のことですら不安に思っている人。 ただ、独りでいるよりも二人以上のほうが、得るものがあるのは確かです。ほら、三人寄れば……っていうでしょう? 広く浅い付き合いをする人もいれば、深く狭い付き合いをする人もいる。 「友達なんていらないけど、人生のパートナーは欲しい」という人もいるかもしれませんね。 もし自分の身近にそういう人がいたら、「今は疲れてるか、人生について考えてるんだな……」とそっとしておきます。

noname#56879
質問者

お礼

>もし自分の身近にそういう人がいたら、「今は疲れてるか、人生について考えてるんだな……」とそっとしておきます。 参考になります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.2

必要か必要でないかは本人が決めることです。 友達関係の度合い・軽重もあります。 場合によっては邪魔なことも。 居てくれたらなぁ~と思うことも。 人それぞれ、生きながら自分で考えなさい。と 58歳のおっさんでした。

noname#56879
質問者

お礼

>人それぞれ、生きながら自分で考えなさい。と そうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

うちの父親は友人がいませんが、会社の旅行や飲み会には必ず出るし、外出先で会話する相手に困らないし、近所付き合いも出来るし、父の職人の腕を頼って、外部から何かしらアクションが有るので、こういうタイプの人間ならば、友人いなくても平気かもと思います。 友人付き合いが全くなくても、常に妻や恋人を作る能力がある人は、友人(対人トレーニング)要らないと思います。

noname#56879
質問者

お礼

コミュニケーション能力があれば問題なさそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での友達って必要ですか?

    今日たまたま大学内を一人で歩いてて知らない人から 絶対あいつ友達いないだろって言われました。 周りにはその人たちと自分しか居なかったので確実に 自分の事を言っています。 しかし、大学で友達って必要なのかって正直思いました。 確かに楽しくやりたいのであれば必要なのかもしれません。 知り合いに会ったりして楽しい話したり 遊んだりはしますが、一度も友達だとは 思ったことはありません。 正直高校の時の仲良くしてた人たちだけが 友達だと自分は思ってます。 高校の時の友達だけで十分だと思います。 大学生にもなって群れる意味が分かりません。

  • 友達の必要性

    友達はみなさんいますか? 私は女性です。 男性とは、やはり、性別が違う限り成立しないと経験上で思います。 私が女性に見えてきた時、縁を立ちきります。 思わせぶりな態度をしたかな?と反省をします。 してないつもりなのですが。 別れは悲しいので、作るつもりはありません。 別に、男性に純粋さや理論的展開、社会性的な話題以外、 何も求めてませんので残念は残念です。 相手にも悪いので。 甘えもしなかったと思うけれど、素直さを出すとどうしても 女に見えてしまうんでしょうね。 女性の場合は、私は人に相談するなら自分で考えて判断決断をします。 その方が早いです。いろいろ経験してますので。 頼りたいと思いますが、あまり応えてくれるほど 深い人生をしてる人がいない。 むしろ、自分の人生は自分で責任をとっていこうと考えてます。 女性の友達ですが、「友達」って本当に必要なものなのでしょうか? 独占という名の友達関係、いつでも相談できる、助けてもらえる 話を聞いてもらえる、教えてもらえる。 うんざりです。 男性なら、下心があったりといろいろ頼られてうれしいと 思う方もいると思いますが、女性なので愚痴られても わたしは愚痴を言わない主義なので、非常に迷惑です。 なんで自分で押しとどめられないのか? 同性として本当に心が弱いんだなといつも思っています。 (いえいえ、実は私の方こそ、うじうじ心で一人いろいろ悩んでいますよ日々です。でもその不安を誰かに解決してもらおうとは思いません。 耐えます。 その態度は傲慢と呼ぶべきもので、思いやりとして相手に関係ないことはいわないようにしています。) 多くの女性はどうしてあんなにベラベラしゃべってるのか わかりません。大人になると人生の空しさや厳しさ、悔しさを経験するほどあまりしゃべらなくなると思いますが。 (だから、男性は無口になっていくんじゃないですか? 男性の孤独が私にはなんとなく理解できます) そうやって、不安を取り除きたいのかな?と思います。 私は人の話を聞いたり、アドバイスが得意らしいので頼られやすいですが、残念ながら男ではないので正直「あんまり甘えてもらうと時間を割くはめになり困ってしまうし、一つ甘えさせるとどんどん甘えてきますから余計困ってしまう」と思っています。 いや、あまりにも凛として見えるのか(そんなことないです 周りの状況を冷静に見てるだけです。動揺することがあっても見せない) 友達になりたいと有難く近づいてきてくれますが、「それって、利用じゃない?自分にそこまでどうして価値がおけるのか?私にとって必要じゃない人です。お互い自立した自分の思ってる友達関係と違う」という場面が多いのであまり深入りは避けるようになりました。 引越しをしたら、「あなたは人の話をきちんと聞ける人だから すぐ友達ができるわよ」とか「愛想がいいから友達多そう」とか 余計なお世話で紹介までしてくれようとする人がいるのですが、 そのお気持ちは有難いのですが、正直、自己解決能力や孤独に耐える力があるので、依存が強い女性たちと長いスパンで付きあっていくつもりはありません。社会生活上の社交辞令で十分なんですが、 その価値観はどうやらあまり認めてもらえないようなので、 おせっかいや友達になりたいという人に 「友達に価値観が見出せない いえ、私が是非友達になりたいと思える相手がいない あなたのように何でも甘えようという人生への捉え方は私は苦手だ」と言えないのがとてもつらいのです。 最も、言えることじゃないですけど。 「友達は必要じゃない」と「パソコンは趣味じゃない」と同じくらいの レベルで言えたら、どれほど楽になるだろう。 意外に愛想がよすぎるのが悪いのかもしれませんが、 性格上、礼儀を重んじ、甘えは大人にとって必要だと思わないので 笑顔で対応してるのみなのですが。優しそう、穏やかそう、お母さん みたいらしいです。 道を歩いていてもふてくされてる人って甘えが強いんだと思います。 独立独歩といえば、大げさかもしれませんが、 そういう生き方もまたアリだと思いますが、女性がするのには、 なかなか風当たりが強いみたいです。 本当に困った時に私に相談する人が多かったのですが、 彼らに言わせると「どうして他の人に相談しないの?」という質問に対し「ゆるーいつきあい」が友達らしいですよ。 しんどい相談ばかりされるのも正直つらい。 友達ってそんなに必要なんですか?それは依存だったり、 利用だったり、独占欲だったりしませんか?

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 3歳の息子、特定の友だちは必要ですか?

    3歳1ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。 親同士が仲が良い遊び友達が数人いるのですが、来年の春からは息子を除く全員が3年保育で幼稚園に行くことを決めています。 ちなみに全員がバラバラの幼稚園です。 我が家も3年保育を検討しましたが、入れたいと思う幼稚園は近くにはなく、本人に聞いてみても、幼稚園はイヤ言っているので2年保育で公立幼稚園に入れようと考えています。 ですが、遊び友達がいなくなったら毎日どうやって過ごそうかと今から悩んでしまいます。 近所の公園には同年代の友だちは少なく、日によっては誰とも顔を合わさないこともあります。また、長いつわり、下の子の出産、子育てなどで思うように公園にも行けず、近所に親子共親しいと言えるほどの友だちはいません。 公園でよく顔を合わせる人も来年から幼稚園に行く人もいるのでますます友だちが減りそうです。 私自身としてはたまには自宅を行き来したり、誘い合って児童館に行ったりという友だちが欲しいなあと思うのですが、そういう関係を嫌う人もいますし、声を掛けるのを躊躇してしまいます。 子どもは公園に行くことは好きなようですし楽しそうにしていますが、自分から話掛けるのが苦手なので、2~3人が仲良さそうに遊んでいると中に入れず一人で遊んでいたりします。 そういう姿をみると、じれったいというか、かわいそうに思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、子どもにとって特定の遊び友達がいないことは寂しいことでしょうか。 特定の遊び友達がいなくても、子どもが遊べるスペース(公園や児童館)に行くだけで満足できるのでしょうか。 来年は幼稚園や地域の催し物に積極的に参加しようと思うのですが、下の子が1歳すぎると自我も出てきて余計に連れて外出しにくくなるでしょうか。 どんなことでもいいです。 何か思うことがあればお聞かせください。

  • 友だちって必要ですか?

    いきなりこんな題名すみません 最近思うんです 「友だちって本当に必要なのか」 なぜなら、私は、いままで、友だちだよってゆわれた子が何人もいました。けれど、最終的には、裏切られてしまう ごくたまには、そんなことがなかったことがたしかにありました。 けれど、結局は、その子と居ても結局無理をしてしまいます。そんなんだったら、1人で、居たほうがよっぽど楽な気がします。 でも、そんな風に思うようになったのは、やはり理由があります。 私は、その当時は、まだ友だちを信じることができていました。 でも、ある日、いつも仲良くしていた子が、1人転校することになり、それがきっかけで、友だちの態度が徐々におかしくなっていきました その時点では、まだこんなことは、おもいませんでした。けど、中学に入ったある日、いつも仲良くしていたこが、いままで、私が、そのこにゆっていた事を、クラスの人達に、いろいろゆってしまいました。それで、私は、もちろん、なきました 高校にはいってからでもおんなじことがあり、また、なかよくなったら、急に脅迫みたいなことかけたひともいました。 結果・・・友だちを、しんじいられなくなりました それで、今形だけの友だちは、たしかにいます。けど、いろいろ、あったから、もうどうでもよくなって、今は、相手といて、自分がプラスになることばかりかんがえてしまします。でも、こいう考えもだめっていうひともいます。 じゃあなんで、友だちは、必要んですか できたら、答えは、ありきたりなものは、やめてください おねがいします

  • 友達ってそんなに必要ですか?

    私には友達がいません。 私はずっと不仲になるのが嫌で人付き合いを避けてきました。 ただ、アルバイトにいって接客をやったり、学校で必要な時だけ話したりと表面だけな付き合いはできます。いないことに関しては特に気になりません。では、今回の相談はというと親、兄弟から言われることです。例えば、何かについて喧嘩みたいになった時かならず最後にいわれるのは「友達いないくせに‥‥。」と笑いとばされ、何かに迷っていたりすると「友達いないからじゃない。」などなにかにつけてそのことがでてきます。親戚の前で馬鹿にされたように話されたこともあります。 外にいる時は平気なのですが、言われると正直つらいです。 いなくて気にならないというのは嘘なのでしょうか?やはり友達は必要でしょうか?そのことについて進学ともからんでいるので良い回答お願いします。

  • ママ友達の必要性について

    小学生4年3年の娘を持つ母です。 引っ越しをして8ヶ月たちましたが、閉鎖的?な環境でなかなか心を許せるようなママ友達ができずにいます。 以前住んでいたところでは子供が2歳1歳のころに引っ越ししたので、親同士のコミュニケーションが必要だと感じていて、自分から積極的に仲間に入りたいな~と動くようにしていました。 でも、もう小学生。 前に住んでいたところでもクールなお母さんは、運動会でも誰とも群れず、一人で見学していたり、そして今の状況では私もそのような振る舞いでも子供が友達と仲良く遊んでいるしokなのか?と思い始めました。 それともまだまだ小学生と考えるべきなのか...。 例えばお友達と約束してお家に遊びにいくことも増えてきています。 道であったときに、ありがとうのお礼をきちんと言えていればあえて仲間に入らなくてもいいのか、それともやっぱり子供のために我慢して仲間に入れてもらった方がいいのか・・・・。 みなさんのご意見をおききしたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 友達少ないのはいけないの?

    よく友達が少ないから友達が欲しいというのを見かけますが、友達が少ないといけないんでしょうか。 友達はいっぱいいたほうがいいみたいな風習なので、私もそれに影響されて本当にこんなに少なくていいのだろうかと悩んでしまいます。 自分では少なくても人付き合いが苦手なのと、1人がすきなので今のままでいいと思ってるんですが、少なくても満足っていう方はいますか?

  • 友達がいない、必要とされない

    友達がいません。誰からも連絡がきません。もちろんこちらから連絡するぐらい気軽な仲であるかも微妙です。今まで学校の文化祭でのかかりやアルバイト、ゼミなどでもリーダーをしたり、一生懸命仕事をしたり、もちろん勉強もしっかりしてきましたが、意向に仲間も増えないし彼女もできず。誰からも好かれていないんです。別に横柄な態度でもないし、人に不快感を与えるようなこともしてません。なぜ自分がこんなにも人に必要とされず、好かれないかわかりません。少しなかが良くなっても親しくなることや遊びに行ったりする人には出会えず。その人にはもうグループがあり自分は阻害されることばかり。今案での人生どうしても人から好かれません。精神的に限界です。どうしたらこの気持ちを抑えられるんでしょうか?

  • 友達と何話してますか?

    30歳を過ぎ友人と話すことがなくなってしまいました ほとんどが、お金のこと、女のこと、他の友達の噂話、あとは自分のプライドの話しばかりです 家族や仕事、悩みなんかは確かに人と話すようなことでも無くなって来ているので話題に出ないのは当然といえばそうなのですが、そうなってしまうと他には特になく、ムリに会話を繋げるだけに話すのもいやなので黙っています お酒を辞めたのもあると思いますが、要はテレビで芸人が話しているようなことと同じようなことしか話題が無いのでうんんざりしてしまいます それは他の話題を振らない私にも問題があると思います 確かに、それ以外の会話ってそんなにないです スポーツが好きなのですが、その話題は職場の人と少しすれば満足してしまうので友人とわざわざするまでもないです 最近では遊ぶ事もなくなってきて一人で過ごしているのですが、結構寂しいです かといって会っても話すこともとくにない 友達と何を話していますか?