• ベストアンサー

友だちって必要ですか?

いきなりこんな題名すみません 最近思うんです 「友だちって本当に必要なのか」 なぜなら、私は、いままで、友だちだよってゆわれた子が何人もいました。けれど、最終的には、裏切られてしまう ごくたまには、そんなことがなかったことがたしかにありました。 けれど、結局は、その子と居ても結局無理をしてしまいます。そんなんだったら、1人で、居たほうがよっぽど楽な気がします。 でも、そんな風に思うようになったのは、やはり理由があります。 私は、その当時は、まだ友だちを信じることができていました。 でも、ある日、いつも仲良くしていた子が、1人転校することになり、それがきっかけで、友だちの態度が徐々におかしくなっていきました その時点では、まだこんなことは、おもいませんでした。けど、中学に入ったある日、いつも仲良くしていたこが、いままで、私が、そのこにゆっていた事を、クラスの人達に、いろいろゆってしまいました。それで、私は、もちろん、なきました 高校にはいってからでもおんなじことがあり、また、なかよくなったら、急に脅迫みたいなことかけたひともいました。 結果・・・友だちを、しんじいられなくなりました それで、今形だけの友だちは、たしかにいます。けど、いろいろ、あったから、もうどうでもよくなって、今は、相手といて、自分がプラスになることばかりかんがえてしまします。でも、こいう考えもだめっていうひともいます。 じゃあなんで、友だちは、必要んですか できたら、答えは、ありきたりなものは、やめてください おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.4

ちょっときつい入り方ですが。 甘い。甘すぎる。 お歳がお若いようなので仕方ない、っちゃそれまでですが。 当たり前ですが友達であろうが恋人であろうが 極端な話、親兄弟であろうが 他人はめんどくさい物。 何故めんどくさいか?自分じゃないから。 でもね。 質問者が今10歳だとしたら 一人で生きてきた10歳は10歳でしかない。 2人で生きてきた10歳は20歳。 3人なら30歳。 自分が歩いてこなかった道を「友達」は質問者に教えてくれて お互いがお互いに助け合える。 それが理解出来た人にだけ「本当の友達」って現れるんだと思います。 今はまだ学生さんとお見受けします。 狭い世界で息が詰まるのは私も過去、人付き合いが苦手だったので よくわかります。 でもそこから開放されて、社会に出た瞬間から 今までの「与えられた集団」はなくなり本当の「独り」になります。 そこで後悔しても後の祭り。 社会に出てからは友達は出来ない、とはいいませんが 今よりもっと作りにくい世界が待ってます。 自分がプラスになることばかり考える。いいんじゃないかな? なんのプラスにもならない人と居るより。 そして先々。なにかプラスになったなら その時に貰ったことを感謝すればいい。 質問者がこれを読んで「自分は違う」と思うなら何も申しません。 ただ、確実に質問者も学生生活を終わる日が来ます。 その先、大きくステップアップするために 友達は必要だと思います。

その他の回答 (12)

  • C-Horse
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私にも友達はいません。 小学校の途中で転校し、転校先でいじめに遭い、同じ学区からのつながりで上がった中学校でも同様にいじめに遭っていました。 高校に入ってようやく色んな友達ができたけれど、卒業後にそれぞれ進路が異なり、1人2人と減っていき、結婚をすればしたで子育てに追われて相手にされなくなってしまいました。 さみしいといえばさみしいです。ですが、もともと好奇心の強い私が、例えば誰かとどこかへ旅行に行きたかったり、カルチャークラブへ入りたかったりしたとき、お金がないとか時間の都合が合わないからと言って断られたら、普通の人ならばその時点であきらめたりするけれど、私はあきらめずに1人でも行動してしまい、そのうちそういうことに関しては誰にも頼らない術を覚えてしまいました。 友達はいたらいたで自分の世界が広がるメリットはあるけれど、面倒なことも多いですよ。量より質が大事なんじゃないかな。 欲しくて欲しくてたまらない時には見つからず、どうでもいいやって肩の力を抜いたとき、そばにいたりするものです。 今は自分自身を磨くチャンスだと思って、一人を謳歌してみたらどうでしょうか。

noname#32136
noname#32136
回答No.12

友達は必要か・・・答えは簡単ですよ。あなたが必要だと思わないなら必要ないです。逆に必要あると思うなら必要あるんでしょう。他人がどうこう言おうと自分がどう思うかだと思いますよ。

noname#30427
noname#30427
回答No.11

友達を信じられないから一人でいいという考え方は非常に消極的です。友達を信じられるのなら、友達がいたほうがいいと思いますか? 何度も友人関係で辛いことがあると、信じることは難しくなるかもしれませんが、それでも人を信じたいと言う思いがあるのなら、友達は必要だし作れると思います。 最初から信じるつもりもない人には友達は出来ないし、不要だと思いますよ。人を信じたいと思うかどうかがポイントかな~と思います。 人を信じたいと思っていれば、今は一人かもしれないけどいつかいい友人に恵まれると思います。でも信じられないと思っていたら、どんどん人は逃げてしまうような…。 私もあまり友達と言える人は少ないかもしれません。人を信じられない部分があるので。でもそれって寂しいなぁ~と自分で思いますよ。

回答No.10

できれば変換等、相手が読みやすいよう配慮もお願いします。 質問者さんの経験談は…うーん。 質問者さん→その友人への想いが一方通行だった。それが辛かったと。 まぁそこらへんは難しいですからね…。 「私がこんなに貴方を好きなのに!」と、それはそれでいいことなのです。 ただ、相手にも同じだけの愛を求めても無理。 質問者さんが、その相手の子を「友達だ」と大切に思えたのは素晴らしいことだと思います。 それでも、自分の気持ちを相手へ押しつけては駄目です。 そうなっちゃうと、友愛も独りよがりなものになります。 相手に「丸ごと受け入れてくれる」ことを求めて、結果そうでなかったからといって傷ついても…というか、距離の取り方がちょっとまだ下手なのかな?という印象です。 失敗して学習できることなんですけれど。 だらだら書きましたが、 質問者さんが必要だと思わないなら、別に無理してまで作ることはないと思いますよ。 私には必要ですけどね。寂しがりなもので。(とは言っても、友達の和は2,3人ですよ) プラスになることはあっても、マイナスになることはないです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.9

友達は自身の成長に必要ですけど、依存するようなものじゃないですよ。 自分と友達は別個の人間であり、それぞれの利益のために最適な行動をしようとするということを忘れてはいけません。 まず、友達がいないと、新しい事に出会ったり、何かに取り組むときに必要な知恵が不足します。友達とは少し違ってきますが、一人で出来ない事を共同して成し遂げるという体験も大切です。 何を信じて良くて、何を信じれなければならなくて、何を信じてはいけないのかを学びましょう。 友達づきあいに疲れたなら、無理に作らなくても、お休みすればいいのでは。

noname#25523
noname#25523
回答No.8

私は、特別必要ではないと思いますよ。 私は、友達がいるのかいないのかも わかりませんしね。^^ 別に、求めてもないです。^^ 人を頼るより、自分で出来ることを求めますね。 必要があれば、集まればいいし 終われば解散です。 何から何まで、付き合ってたら、疲れるだけです。^^ 仕事をするときは、職場の仲間が友達ですし 家に帰れば、家族が友達ですよ。 一人でやっていける力を身に付けとけば 友達がいようと、いまいと関係ないですよ。

  • hi-chico
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.7

私の意見ですが あなたのいう今の友達なら必要ないと思います。 私も同じ体験をしています。でも今は友達はいません すごくストレスを感じて 見せ掛けの友達につかれたからです 今はすごく楽です。 これからは本当の友達を一生に1度でいいから 作れればいいなと思っているだけです 今のあなたの友達なら 友達は必要ないと思います でも必ず本当に心から信頼できる人が現れるのも確かですよ^^ 人は一人では生きていけません まずは些細なことでいいので 人を助けてみてください^^必ず 友達があなたの力になってくれて あなたが友達の力になる日が来ると思うんです まだまだ焦らず頑張ってください^^

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.6

信じられない友達、形だけの友達ならいらないんじゃないですか。 asami423さんは、友達を欲しいと思っているのですか? たぶん、何でも話せる友達、悩みを打ち明けることができる友達、心から信頼し合える友達に出会うのは、一生の内で数人なんじゃないかな。まだ、高校生くらいであれば、そんなに焦ることもないと思います。ただ、いないよりは、一緒に遊んだりバカ騒ぎができる友達はいたほうが、きっと学校生活も楽しくなるのでは… あまりそういうのが好きじゃないなら、無理に作ろうとしなくてもいいと思うよ。 まぁ~ありきたりの事しか言えないけど…

回答No.5

こんにちは。 食事やお金は、生きていくうえで「必要」ですよね。 そのような「必要」さ、なんとしてでも手に入れなければいけない「必要さ」は、 友達に関しては、「そんなことはない」と思います。 「信じる」ということに関しては、抽象的で申し訳ないのですが、 私が思っていることがあります。 信じる、というのはひとつの賭けで、 結果的に裏切られたのは、信じるほうに賭けた自分の責任もある。 信じないのもまた、ひとつの賭けで、 信じないから裏切りもない、それもまたひとつの選択だろう。 そう思っています。 何をもって「裏切り」とするか、ですが、 もしも「自分の思っていたのと違う」ということならば、 「同じ考えの人間は、世の中にはいない」と、諦めたほうがいいと思います。 「秘密をばらされた」としますと、それは、 「友達が秘密を守ってくれると思っていたが、守ってくれなかった」ということですよね。 「守ってくれると思った」のは自分ですが、 「守らなくてもよい」と考える他人もいる、 今後は、そのように用心して接していく、ということはできますよね。 友達とは、必要とまではいわないけれど、いたほうがいい、 程度にお考えになってみるのは、いかがでしょう。 ご参考になりましたら、幸いです。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.3

難しい質問ですね(^^; 私は友達は出来やすく多い方だと自分で思うのですが 「自分にとってプラスにならない友達なら必要ない」くらいに思ってます だから、これまで何度か友達が一新しています。恥 一人がラクな時は一人で居るほうがいいように思いますよ~ 無理をしなくては付き合えない友人なら「今んとこいらないから」で疎遠でもいいと思う 学校や職場など環境が変われば自然と友達付き合いも変わりますし、 そんな中でまた必要になったら作ればいいと思いますよー^^

関連するQ&A

  • 予備校で友達は必要ないでしょうか?

    今予備校で浪人中の女です。予備校でなかなか友達ができません・・。 私は駿台なので、座席指定制なのですが、理系なのでクラスに女子が少ないのもあってか運悪く周りが男ばっかりに囲まれてしまって・・しかも他の女の子はクラスに同じ高校とかだった友達がいるらしく最初から結構グループができてしまっていて、結局そのままずるずる夏まできてしまいました。 予備校に友達は必要ないという意見もあると思うのですが、私は高校までは友達が多い方だったので、こんな事態は初めてでどうしたらいいのかわからないんです↓↓ 休み時間は10分とかなので、適当にやり過ごせるんですが、昼ごはんの時が問題で・・いつもは文系に同じ高校だった子がいるのでその子と食べてるんですが、模試の時とかにたまに理系と文系で時間が合わなかったりして1人で食べないといけない時があります。 そういう時がほんとに嫌で・・ごはん食べてる時にどこを向いていたらいいかわからないというか・・1人でどうやってご飯を食べたらいいかがわからないというか、上手く説明できないんですが、その日が来るのが怖くなったりしてほんと精神的にまいってしまってます↓ 同じ高校ですごく嫌われてたような子が、予備校ではたくさん友達をつくってたりして「なんであの子が・・?皆性格の悪さに気付けよ。大学落ちればいいのに。」とかまで思ってしまったりしてなんか性格もひねくれてきたような気がします・・。 「今までどうやって友達つくってたんだろう?このままだと大学入っても友達ができないのかな・・」とかいらない心配までしてしまって。 予備校で友達ができていなくても、大学ではちゃんと友達はできますか?あと、予備校には友達はいらないでしょうか? 周りは皆ライバルだと割り切って、勉強に専念すべきでしょうか?アドバイスお願いします・・。

  • 友達に嫌われるかもと不安

    友達が少なく、人付き合いも苦手なので友達と会っていてもこの子に嫌われたらどうしようという不安がいつもあります。 こんな私にはもったいないくらい子なので余計に心配です。 今まで学生時代も結局1人になったりしてきたので自信がありません。 どうしたら自分に自信がつくようになるのでしょうか。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 友達って・・・

    高校の時クラスの子にプロレスごっことかで5対1でよく痛い目にあっててスリッパとかも隠されたりしてて、周りのコは「いくらなんでもやりすぎやろ」みたいな感じでかなり引かれてたんでえすが、私は全く怒りもせずヘラヘラして平気なフリしてたので毎日それの繰り返しだったのですが、私がノートとか写してない時手伝ってくれたり、一人でいたら「お前1人なんかよー嫌やけどしゃぁないから一緒にいたるわー」っていつも助けてくれるし、他の友達に言ったら「いじめられキャラなんちゃうん。結構気に入られてるっぽいで」といわれました。高校卒業した今でもその5人の子らと遊びに誘われるんですがその時にもいじめられます。これって友達なんでしょうか?私の存在ってドラえもんで言うたらノビタですかね;;また他の友達には「アレはやりすぎやで。友達なん?もうやめたら?」って言われました。友達って何処から何処までが友達なのですか?

  • 裏切った友達

    わたしは今嫌いな元友達がいます。その子は親友の好きな人を取りました。プリクラにも書いて自慢しました。その子は彼に別れを告げられたとたん、私達の元へもどってきました。その子は前、友達をなくしてもいいから彼をとる。といったんです。で私達は私達で遊んでるとそのこが「みんな無視してる」とかいって怒り出しました。グループからそのこは抜けました。街で会うとあいたくなさそうにしてきます。私達の対応は間違ってないですよね。

  • 友達は必要?

    以前テレビで友達は別に必要がないという人がいました。 確かに今は一人で遊べるモノで溢れかえっています。 必要が無いという人に友達は大事だと言っても本人が現状で満足しているのなら余計なお世話だとも思うのです。 どうなんでしょうか、皆さんは自分の身近(自分の子供でも兄弟でも)にそういった人がいた場合どのように答えますか?

  • 友達とのことです

    私は精神的な病気というか こどもなのでよくせつめいできませんが 過呼吸やリストカットしちゃうんです それも小学校のときいじめられて その次にいじめられたこに裏切られて 卒業するまでクラス中からいじめられて それで症状がでてしまったんですけど 兄が不登校で親に相談どころか いじめられてるっていうことすらいえなくって ずっと家族や私以外の人みんなに 明るいこぶって演じちゃうんです そして中学の途中で いじめられて転校してきたこと仲良くなって 親友みたいなかんじになったんですけど そのこはいつもいつも今陰口言われたといって 愚痴を私にいってくるんです 実際は陰口なんてまったくいわれてないのに 彼女はいじめられてから被害妄想が激しくなっちゃって 思い込んじゃうんですけど ふたりでカラオケ行ったとき わたしが歌っている間ずっとそのこは携帯いじってて つぎにそのこがうたってるときちょっとでもトイレにいっただけで まいかい「なんで聞いてくれないの?そんなにききたくないなら かえってよ」って言われたりして まいかいあやまるんですけど つぎに私が歌ってるときそのこが一緒にうたいだしたら 私はなにもいわないで一緒に笑いながらうたうんですけど そのこがうたてってるときちょっとでも いっしょにうたったりしたら「さと(私)はうちがうたってるとき 一緒に歌うのやめて」っていわれたんです 私は特にそこまで音痴とかじゃないし 採点カラオケでも86とかとって普通の音痴とかじゃないと思うんですけど言われて 旅行のお土産交換したとき私がそのこにあげるはずのお土産を兄にたべられちゃって それをはなしたらなんどもあやまって説明しても 嘘つきよばわりされてぜんぜんしんじてくれなくって もらえないと親に怒られるって言われたから お母さんに話しておこらないよういったげるっていったら いいよそんなのまあいいよ、ゆるしてあ・げ・る って強調して言われて 怒られるっていってたのがきになって そのこのお母さんにいったら その子の嘘が判明して そのつぎにそのこの家でバレンタインチョコ交換しようとしたとき そのこがあんまり上手にできたから弟に食べられちゃった とかいわれてしかたなく わかった、気にしないでっていったら そのこの弟くんがきいてたみたいで そのこに文句いってきて そのこが結局チョコをたべったって判明して とにかく私にすっごく嘘をついてくるんです どうしたらいいですか? しかも私の精神てき症状がすっごく悪化しちゃったし あ、でもそのこにはまだいってません

  • 同じ学年に友達がいない。。

    私の通った小学校は人数が少なく5年のころは複式学級でした。その時初めて大親友とよべる、一つ年下の友達Sちゃんができました。私がキャラクターを考えてることを知り、Sちゃんも同じようにキャラクターを考え始めました。それはわたしとSちゃんにしかない共通の趣味になりいつも一緒に絵を描いたりキャラクターを考えたりしてました。しかし、私が中学1年になるとSちゃんと離れてしました。クラスの子は皆、アイドルオタクで話はひとつも合いませんでした。その後、私は学年が一つ上の子と友達になりました。その間、小学校のほうには転校生が入ってきたらしく、Sちゃんには新しい友達ができました。その後中2になった時、Sちゃんが中学に入ってきたけどいつもその転校生と一緒にいたので、私とはあまり話さなくなりました。私は中学に入ってからはキャラクターを描かなくなっていたけど、Sちゃんは見せる当てもない(転校生とは趣味が別)のにキャラを描いたりしていました。中3になってからはもう本当に私は一人。毎日学校に行く楽しみはほんの1,2分のSちゃんとの会話だけ。『同じ学年だったらなぁ』といつも思う。Sちゃんが転校生の子と、前わたしと一緒にしたことを同じようにしてるとすごく悔しくなります。 高校に入ったら人数が増えたくさんの人に出会うだろうけど、お互いが1番の友達ができるのだろうか不安です。それにこの先友達になる人とSちゃんを比べてしまいそうな気がします。過去の話が多すぎて主題が分かりにくくなっているけど一言で言えば、「口下手でマイナス思考な私に親友ができるか不安」「Sちゃんのことばかりな自分が不安」どうしたらいいのかな

  • 友達があまりいません…

    私は中学二年生の女の子です。私の学年は女子が40人くらいいるのですが、その中で私の友達は5人程度しかいません。しかも、今はクラスが違うのでクラス内での私の友達は一人です。たまにしゃべったりする人もいますが、クラス内で私は正直浮いています。唯一の友達は、けっこうクラスに友達がいて、私は羨ましいと思ってしまいます。私はすごく人見知りするので、気の強い人なんかとは話をしませんし、話したいと思ってもウザイな、とか思われたくないので結局話ができません。修学旅行では、気の強い人たちは勝手に班を決めて、私は結局あまりものになってしまい、旅行中はいつも一人でした。そういう思いをしたくなくて、なんとか自分を変えようと思っても簡単に変えることができません。友達同士では、私は人見知りをしないので、はっちゃけるような感じです。もう孤独な思いはしたくないのですが、どうしたらいいか分かりません。やはり、自分を変える必要があるのでしょうか。