• 締切済み

データを保存するため、ブルーレイディスクを使いたい

PC初心者です。  ノートパソコンのDドライブもそろそろ一杯になってきたので、保存容量を増やすためにディスクやHDDをかおうかと思いました。  ヨドバシアキバでCDRやDVDRWなどを見ていて、BD(ブルーレイディスク)というものが総GBのわりに安かったのですが、私のパソコンで使えるでしょうか?  私のPC環境は富士通のFMV BIBLO NB40S です。 使えない場合、何が必要でしょうか?  あと外付けHDDという保存システムがあるようですが、ブルーレイディスク版の外付けHDDはあるのでしょうか?  おすすめなども教授していただけると嬉しいです。  初歩的な質問ですいません。

みんなの回答

• Evreux
回答No.2

まずあなたのPCではそのままではブルーレイディスクは使えません.ドライブを買う必要があります. HDDとはハードディスクドライブの略です.その名の通り,ハードディスクという記憶メディアを用います.ドライブと記憶メディアが常にセットなのが特徴です(CDなどのように入れ替えたりしません). なので外付けのブルーレイディスクドライブが欲しいということですよね? #1も回答されていますがブルーレイディスクはおすすめはしません.とくにパソコンの内蔵HDDが足りなくなったので容量を増やす目的ならば,ほぼ同じ使い勝手の外付けHDDがいいとおもいます.ブルーレイディスクなどの光学メディアは,頻繁にデータを書き込んだりする目的では特に使いづらいと思います.

• lv4u
回答No.1

ブルーレイディスクの保存性は、登場から日が浅いので実証されていません。ネットを見ると、技術的な面からみてDVDーRやHD-DVDーRよりも保存性は悪いと推測されています。なので、データ保存用としての利用は、現時点ではやめておくほうがいいと思います。