解決済み

ビデオで撮った4Kデータをデータとしてブルーレイに

  • 困ってます
  • 質問No.9489173
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

ビデオカメラの4Kで撮った動画を保存するのは外付けHDDが良いとは聞くのですが、将来の為にPCを使いただのデータとして外付けのブルーレイディスクに
保存をする事は出来ますでしょうか?テレビで現時点では見れなくて良いのですが。
なるべく画質を落としたくないからと素人考えなのですが。
HDDもいつかは壊れるとも聞きますし。
どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (554/900)

他カテゴリのカテゴリマスター
ビデオカメラで撮った動画は、カメラの内部メモリかSDカードに記録されていると思います。
カメラのメーカーが提供しているソフトで構いませんので、一旦はPCのHDD(又は外付けHDD)に取り出した上で、ブルーレイディスク(BD)にデータとして書き出すことは、そんなに難しいことではありません。
BDも、25GB、50GB、100GB等、容量も大きくなっているため、イベント毎に分けて保管するのも結構です。
ただ、将来のために残すということであれば、光学メディアよりHDDが有利でしょう。保管状態にもよりますが、CD,DVD,BDどれを取っても光学メディアの信頼性はHDDより劣ると思います。
ただ、HDD優位とはいえ機械ですから、バックアップ用を備え、複数で管理することを怠らず、定期的に通電、読み込みテストをすることですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (907/4269)

完全な素人ですが・・・】

Q、4Kデータをデータとしてブルーレイに保存。
A、不可能だと思いますよ。

4K動画をブルーレイDVDに記録してダビングすることはOKでしょうが・・・。私は、このようにしています。
お礼コメント
osowaruyo12345

お礼率 70% (7/10)

早速のご回答有難うございました。
投稿日時 - 2018-04-16 16:25:57