• 締切済み

ビデオカメラ→ブルーレイ→PCの外付けHDD

子供の成長を記録した動画をパソコンの外付けHDD(ハードディスク)に取り込みたいです。 現状は以下の様に使っていてます。 1.デジタルビデオカメラ(パナソニック製)で記録(AVCHD) 2.ブルーレイレコーダー(パナソニック製)のHDDに保管・・・もうすぐ容量がなくなりそうです。 3.ブルーレイディスクにもバックアップ ブルーレイレコーダーのHDDから古い子供の動画を削除して、空き容量を確保したいのです。 ブルーレイディスクにもバックアップしていますが、パソコンの外付けHDDにも同じものをデータで取り込みたいのです。 ブルーレイディスクの内容を丸ごとコピーして、パソコンの外付けHDDに取り込んだ場合に動画として再生できるものなのでしょうか? 手持ちの状況 1.パソコンは出始めのネットブックで非力 2.パソコン用の外付けHDDは1TBのものを昨年購入 外付けブルーレイドライブを2万円以内で購入できそうなので、外付けHDDに取り込む作業を開始しようと思っています。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/ パソコンでの動画再生は可能でしょうか?何か専用のソフトが必要でしょうか? ネットブックでは非力だというのは承知しておりますので、そのうちパソコンも買い換えようと思っています。 今は子供の動画データのバックアップ先として外付けHDDを考えているのです。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ハードディスク上に残す理由がわかりませんね。 取込の時に、元の映像データは削除されているという解釈で良いでしょうか? それなら、BDを2枚程度作成し、ハードディスク内のデータを消していけばそれで良いと思いますが・・・、どちらかと言えばハードディスクの方が設計上の寿命を迎えるまでの期間は短いですから、BDのバックアップにはなりにくく、BDがバックアップで、ハードディスクが常用環境となるのが一般的です。 それはともかく回答します。 質問のケースでは、単純にBDをコピーするだけなら、B's Recorder、RecordNow!などのBD/DVD作成ソフトでドライブイメージを吸い出し、ISOファイルをハードディスク上に作成すれば、BDイメージの抽出はネットブックでも可能です。 ただし、Atom登載のネットブックでは再生する手段はありません。残念ですが、BDのAVCHD映像はとても画質が高い代わりに、再生するにはネットブックから見ると途方もない性能が必要になるためです。 一般に十分コマ落ちせずに再生するには、BD再生支援機能をしっかりと備えたグラフィックスカードを搭載したパソコンか、Core2 Duo以上の性能を持つPCが必要になります。(尚、BD-ROMのセルコンテンツではCore2 Quad並の性能が必要になる場合もあります。さらにBD3Dならハードウェアが対応していないと3D再生できません) ということになります。 簡単にまとめると、 バックアップというか、ISOファイルやimgファイルを残すだけなら、BDドライブとBDライティングソフト(通常はドライブに付属)を買われれば可能でしょう。 ただし、再生するにはネットブックではなく高性能なPCが必要です。また、ISOイメージをマウントできる仮想BDソフトがなければ、イメージファイルは再生できませんのでご注意下さい。(B'sならVirtual FOLiO、フリーソフトならDAEMON Tool、Magic Discなど) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html 最後に著作権保護のあるコンテンツはISOファイルにできませんのでご注意下さい。

uraton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらに入力すべき内容を、補足に入れてしまいました。 初めての質問なので許してください。

uraton
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。無知な質問に対し、的確なアドバイスを頂き感謝しております。 BDを2枚、バックアップとして正副作成しておけば良いとのアドバイスは実施しようと思います。 ハードディスクは常用使用とする点は、私も同じ考えです。ただ現状ネットブックしか持っていないため、ハードディスクへのコピーだけでもしておこうと考えたのです。 エクスプローラーでブルーレイドライブを開き、フォルダごとPC側へコピーしようと考えていました。 以前、DVDで同様のことを行なって、拡張子がVOBのファイルとして保存でき、再生も出来ていましたのでブルーレイでも同じことが出来ると考えたのです。 イメージファイルを残すだけならBDドライブを購入するだけで、上記の使い方ができるという理解でよろしいでしょうか?また、その場合の拡張子は何になりますか?(DVDと同様にVOBでしょうかね?) >また、ISOイメージをマウントできる仮想BDソフトがなければ、イメージファイルは再生できませんのでご注意下さい。(B'sならVirtual FOLiO、フリーソフトならDAEMON Tool、Magic Discなど) 仮想BDソフトというのがあれば、ハードディスクの一部をブルーレイとして再生可能になるという理解でよろしいでしょうか? 著作権保護のあるものは扱う予定がないのでご安心を・・・

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

ネットブックでは、まずハイビジョンの動画は再生できないと思います。 あと、ブルーレイからPCへのの取り込みは、どういうファイル形式でとお考えですか。 PCへの取り込みはビデオカメラから直接したほうが簡単かと思います。

uraton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらに入力すべき内容を、補足に入れてしまいました。 初めての質問なので許してください。

uraton
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エクスプローラーでブルーレイドライブを開き、フォルダごとPC側へコピーしようと考えていました。 以前、DVDで同様のことを行なって、拡張子がVOBのファイルとして保存でき、再生も出来ていましたのでブルーレイでも同じことが出来ると考えたのです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからブルーレイレコーダーへのダビング

    タイトルの通り外付けHDDに入った動画データを、新しく購入したブルーレイレコーダー(PanasonicのBWT650)へ移動しようと思ったのですが、接続すると外付けHDDを登録しないといけない旨の表示がでます。ここで登録してしまうと外付けHDDの中身が消えてしまったりしないのでしょうか?? 元々Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM45で録画したものをパソコンを使って外付けHDDに撮りだめていたのですが、今回ブルーレイレコーダーを購入したため、外付けに入っているものもレコーダーに移せることができればブルーレイに簡単に焼けるのでは、と思いました 外付けHDDからブルーレイレコーダーへのダビングは可能なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーか外付けHDD

    録画機能など何もついていないテレビ(LC24K9W)を持っているのですが、私は更に録画やブルーレイを観たりしたいので、ブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 でもPS3を持っているのでブルーレイはそれで再生できるので、外付けHDDのみを購入した方がいいのかな、とも思っています。 ブルーレイレコーダーと外付けHDDどちらの方がいいと思いますか? 皆さんの意見が欲しいです。

  • ビデオカメラで撮影した動画のバックアップについて

    ビデオカメラで撮影したプライベート動画をBDレコーダーに保存しています。 バックアップ用に従来はブルーレイディスクを使用していましたが、かさばるので外付けHDDを購入しました。 ところが、SeeQVaultというものに非対応だったようで、そのレコーダーが壊れたら外付けHDDの保存動画も見られなくなるとなっています。これだと意味がありません。 結局何にバックアップしておくのがベストなのでしょうか。SeeQVault対応の外付けHDDを選んでおけばベストでしょうか。

  • 外付けブルーレイディスク

    東芝のブルーレイレコーダーでHDDに録画はできるのですが、HDDに録画したものをディスクにダビングしようとしたら、できなくなってしまいました。新しいディスクを入れてフォーマットしようとしても読み込んでくれません。既にダビングしてあるディスクを入れても再生できなくなってしまいました。市販の映画ソフトはなぜだか再生できて映画を見ることはできます。 そこで質問です。外付けディスクの機器で、故障してしまった内臓ディスクと同じような機能を果たせるものがあるのでしょうか。(HDD→外付けディスクにダビング) 修理に出してもいくらかかるかわからないし、いつ修理ができるかわからないし、この際手ごろな値段で、HDDに録画したものをものを外付けのディスクにダビングできるのがあればいいと思い投稿しました。 この東芝のブルーレイレコーダーは1年11か月で故障。その前に持ってた東芝レグザも4年経たずに故障(東芝は信用できません)

  • ブルーレイレコーダーのHDD要領

    パナソニックのDMR-BZT600というブルーレイレコーダーを使っております。このレコーダーは、HDDを換装して売られていたのを買ったものなのですが、購入記録が既に削除されていて、何TBに換装してあったか、忘れてしまいました。このブルーレイレコーダーのHDDの容量は、どのようにして知ることができるのでしょうか?

  • パソコンで使っていた外付けのHDD

    以前使っていたパソコンの容量が80GBだったため、外付けのHDDを複数繋げていました。 先週、新しくパソコンを購入し、そのパソコンが2TBも容量があるため、 外付けのHDDを、REGZA DBR-Z150 のブルーレイレコーダーにUSBで繋げて使えないかと。 レコーダーもパソコンも容量的には問題もなく、不便でもないのですが、 レコーダーで使えるようになるなら、パソコン周りも整理できるし、レコーダーに録りためて 残量を気にすることなく録画できるなあと思い質問しました。 HDD は、BUFFALOやI.O DATA のREGZAブルーレイ対応の機種です。 パソコンで初期化し、ブルーレイレコーダーに繋げれば使えるのでしょうか? よろしく願いします。

  • ビデオカメラとSeeQVault

    いま、ブルーレイレコーダーにビデオカメラで撮影した動画を保存し、さらにSeeQVault非対応の外付けHDDにバックアップしていましたが、無意味でしょうか 著作権の関係で、ブルーレイレコーダーの外付けHDDに保存した「テレビ番組」は他のブルーレイレコーダーに接続すると見ることが出来ない、となっています これは個人のビデオカメラで撮影した動画も同様でしょうか(著作権のないデータ)

  • 外付けブルーレイドライブ

    外付けブルーレイドライブを探しています。 PCに保存してある動画をブルーレイディスクに焼いて、 ブルーレイレコーダー(ディーガ)で再生したいです。 下記のパソコンで、適合する機種はありますか? NEC VALUESTAR VL500/LG 2008年1月発売 IOデータやバッファローのサイトを見たのですが、 良く解りません。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラから外付けのHDDへ

    まったくの素人ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 PC     → DELL INSPIRON1501 外付けHDD → I・O DATA HDC-U500 500GB 最近、ビデオカメラを買い替えました。 しかし、我が家はすべてがハイビジョンに対応しておりません。 今までのテープで記録した動画、新しいビデオで記録した動画(ハイビジョン)をライターを使ってDVDにしました。 外付けHDDにバックアップをとっておこうと思います。 しかし、使い方というか操作の仕方がわかりません。 1.今までのテープで撮った分もハイビジョンの分も、PCを使ってDVDからコピーすればいいんでしょうか?ハイビジョン画質のままでダビングしたDVDは、PCでは再生できないのですが外付けHDDへのコピーも無理なんでしょうか?無理な場合は、ビデオカメラのHDDに画像が残っていますので、それから外付けHDDにコピーすることは可能でしょうか?また、可能であれば、手順などを教えていただきたいです。 2.また、外付けHDDにコピーする時、DVD一枚ごとにフォルダ(ファイル?)に名前をつけて保存できますか?(例えば、《運動会》や《入学式》など) よろしくお願いいたします。

  • 古いブルーレイレコーダーに繋げる外付けHDD

    使用ブルーレイ シャープ製 BD-HDW73 レコーダーHDDからブルーレイにダビングが出来なくなりました。 入れると初期化されダビングが始まるも 1分せずにとまり、録画リストには1タイトル0分と出ます。初期化しようとしたら9割くらい終わったあと『傷がついてて出来ない』的なエラーになります。 買い替えは検討します。が、HDDの中身を何とか取り出したいんですが、古すぎるからか 動作確認済みの外付けHDDを探そうとしても使用中の品番が見つかりません。 (1)使用してるブルーレイレコーダーに繋げる外付けHDDを教えてください。 (それ以前に繋げられますか?) (2)外付けHDD→パソコン→外付けブルーレイドライブ(?)でブルーレイにダビングすることは可能でしょうか? 日曜日に探しに行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。