• 締切済み

ビデオカメラ→ブルーレイ→PCの外付けHDD

子供の成長を記録した動画をパソコンの外付けHDD(ハードディスク)に取り込みたいです。 現状は以下の様に使っていてます。 1.デジタルビデオカメラ(パナソニック製)で記録(AVCHD) 2.ブルーレイレコーダー(パナソニック製)のHDDに保管・・・もうすぐ容量がなくなりそうです。 3.ブルーレイディスクにもバックアップ ブルーレイレコーダーのHDDから古い子供の動画を削除して、空き容量を確保したいのです。 ブルーレイディスクにもバックアップしていますが、パソコンの外付けHDDにも同じものをデータで取り込みたいのです。 ブルーレイディスクの内容を丸ごとコピーして、パソコンの外付けHDDに取り込んだ場合に動画として再生できるものなのでしょうか? 手持ちの状況 1.パソコンは出始めのネットブックで非力 2.パソコン用の外付けHDDは1TBのものを昨年購入 外付けブルーレイドライブを2万円以内で購入できそうなので、外付けHDDに取り込む作業を開始しようと思っています。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/ パソコンでの動画再生は可能でしょうか?何か専用のソフトが必要でしょうか? ネットブックでは非力だというのは承知しておりますので、そのうちパソコンも買い換えようと思っています。 今は子供の動画データのバックアップ先として外付けHDDを考えているのです。

みんなの回答

• parts
回答No.2

ハードディスク上に残す理由がわかりませんね。 取込の時に、元の映像データは削除されているという解釈で良いでしょうか? それなら、BDを2枚程度作成し、ハードディスク内のデータを消していけばそれで良いと思いますが・・・、どちらかと言えばハードディスクの方が設計上の寿命を迎えるまでの期間は短いですから、BDのバックアップにはなりにくく、BDがバックアップで、ハードディスクが常用環境となるのが一般的です。 それはともかく回答します。 質問のケースでは、単純にBDをコピーするだけなら、B's Recorder、RecordNow!などのBD/DVD作成ソフトでドライブイメージを吸い出し、ISOファイルをハードディスク上に作成すれば、BDイメージの抽出はネットブックでも可能です。 ただし、Atom登載のネットブックでは再生する手段はありません。残念ですが、BDのAVCHD映像はとても画質が高い代わりに、再生するにはネットブックから見ると途方もない性能が必要になるためです。 一般に十分コマ落ちせずに再生するには、BD再生支援機能をしっかりと備えたグラフィックスカードを搭載したパソコンか、Core2 Duo以上の性能を持つPCが必要になります。(尚、BD-ROMのセルコンテンツではCore2 Quad並の性能が必要になる場合もあります。さらにBD3Dならハードウェアが対応していないと3D再生できません) ということになります。 簡単にまとめると、 バックアップというか、ISOファイルやimgファイルを残すだけなら、BDドライブとBDライティングソフト(通常はドライブに付属)を買われれば可能でしょう。 ただし、再生するにはネットブックではなく高性能なPCが必要です。また、ISOイメージをマウントできる仮想BDソフトがなければ、イメージファイルは再生できませんのでご注意下さい。(B'sならVirtual FOLiO、フリーソフトならDAEMON Tool、Magic Discなど) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html 最後に著作権保護のあるコンテンツはISOファイルにできませんのでご注意下さい。

uraton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらに入力すべき内容を、補足に入れてしまいました。 初めての質問なので許してください。

uraton
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。無知な質問に対し、的確なアドバイスを頂き感謝しております。 BDを2枚、バックアップとして正副作成しておけば良いとのアドバイスは実施しようと思います。 ハードディスクは常用使用とする点は、私も同じ考えです。ただ現状ネットブックしか持っていないため、ハードディスクへのコピーだけでもしておこうと考えたのです。 エクスプローラーでブルーレイドライブを開き、フォルダごとPC側へコピーしようと考えていました。 以前、DVDで同様のことを行なって、拡張子がVOBのファイルとして保存でき、再生も出来ていましたのでブルーレイでも同じことが出来ると考えたのです。 イメージファイルを残すだけならBDドライブを購入するだけで、上記の使い方ができるという理解でよろしいでしょうか?また、その場合の拡張子は何になりますか?(DVDと同様にVOBでしょうかね?) >また、ISOイメージをマウントできる仮想BDソフトがなければ、イメージファイルは再生できませんのでご注意下さい。(B'sならVirtual FOLiO、フリーソフトならDAEMON Tool、Magic Discなど) 仮想BDソフトというのがあれば、ハードディスクの一部をブルーレイとして再生可能になるという理解でよろしいでしょうか? 著作権保護のあるものは扱う予定がないのでご安心を・・・

• Dimio1738
回答No.1

ネットブックでは、まずハイビジョンの動画は再生できないと思います。 あと、ブルーレイからPCへのの取り込みは、どういうファイル形式でとお考えですか。 PCへの取り込みはビデオカメラから直接したほうが簡単かと思います。

uraton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらに入力すべき内容を、補足に入れてしまいました。 初めての質問なので許してください。

uraton
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エクスプローラーでブルーレイドライブを開き、フォルダごとPC側へコピーしようと考えていました。 以前、DVDで同様のことを行なって、拡張子がVOBのファイルとして保存でき、再生も出来ていましたのでブルーレイでも同じことが出来ると考えたのです。