ビデオカメラのデータ保存方法について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラのデータ保存方法について考えています。外付けHDDやブルーレイディスクなどの方法がありますが、どちらが安全で将来的に再生できる形式なのか悩んでいます。
  • 現在、ビデオカメラ(HDR-CX370V)で撮ったHD画像を長期的に保存し、将来テレビやパソコンで再生できる方法を考えています。外付けHDDやブルーレイディスクを使用する案がありますが、どちらがより安心で汎用的な保存方法なのか悩んでいます。
  • ビデオカメラのデータ保存方法について悩んでいます。外付けHDDにデータを保存する方法と、ブルーレイディスクを作成する方法を考えていますが、どちらが将来的に再生できる可能性が高いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラのデータ保存方法について

ビデオカメラ(HDR-CX370V)で撮ったHD画像が一杯になってしまいましたので、 データを長期的に保存して、将来テレビやパソコンで再生できればと思っております。 <現在の環境> ビデオカメラ: SONY HDR-CX370V PC: 東芝 dynabook TX/66 外付けHDD: BUFFALO HD-CL1.5TU2(2台あります) TV: 東芝 レグザ(外付けHDDが繋がっており録画できます) 万が一のことを考え、外付けHDDへのデータ保存と、ブルーレイディスクの作成を 行なうのが安全かなと思っています。(他にいい方法があれば教えてください) 同じような環境をお持ちの皆さんはどうされていますか? 現時点では、以下の2通りの方法を考えております。 <案1> 外付けブルーレイディスクドライブを購入し、ブルーレイディスクを作成。 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 <案2> ブルーレイレコーダーを購入し、ビデオカメラから動画を取り込み ブルーレイディスクを作成 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 案2のほうが少し安く済みそうですが、PCをいちいちテレビにつなげなくても 大画面でブルーレイディスクを再生できるという事で案1と悩んでいます。 ちょっと不安なのは、外付けHDDへのデータ保存は付属ソフトでしか 読み込めないデータなので、今後新しいPCにソフトが入れられない等の 状況が出てきた場合や、パソコンが壊れてしまった場合面倒なことになりそうなので 保存型式を汎用的なもの(mpegみたいなもの?)にしたほうが良いのでしょうか? あと、ブルーレイディスクを2枚作成したり、HDDを2台(RAID等)に したほうがもっと安心かとは思いますが、どちらか一方ならまだしも両方とも 複製している人はいるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 将来性を考え汎用性を持たせたバックアップ方法が良いかと思いますが、 自分で考えられるのはこれぐらいが限界でした・・・ 考えすぎかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

>直接外付けHDDへ保存した場合は、付属ソフトを介した場合と保存型式は異なるのでしょうか? ダイレクトコピーはカメラの中身に近い形で保存しますが、PMBはAVCHD本来の管理ファイルの情報をPMB独自の管理ファイルに変換して保存してしまう様です。ですからレコーダに取り込んだりカメラに書き戻したりする際にPMBで元に戻す必要があります。 したがって、ダイレクトコピーのほうがより撮影時のままのデータになり、後でPCに取り込むことも可能ですから、保存という意味ではこちらのほうがいいのでは? HDDの保存性が不安なら複数HDDに同一データをコピーしておけばいいです。

shigetti369
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.3

>案2のほうが少し安く済みそう >PCをいちいちテレビにつなげなくても >大画面でブルーレイディスクを再生できる 上記の全ては以下で解決できます。 <案3> 外付けHDDに保存しメディアプレイヤーで再生 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html 安価ですが多くのファイル形式に対応しています。 レコーダはディスクに焼くしか映像を持ち出せません。 また、 保存状態に影響を受けやすいディスクに書き込むよりは >HDDを2台(RAID等) がよろしいかと思います。 >汎用性を持たせたバックアップ方法 落とした画質は元には戻りません、元ファイルは必ず残しておくべきです。 >今後新しいPCにソフトが入れられない アップデータ、対応ソフトのダウンロード等で対応出来ます 「明日から使えません」なんて事はありません、加えてその点でのサポート体制は SONYが他社より優れていると言えるでしょう。8ミリテープ再生デッキが生産終了したのは今年です。

shigetti369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このような方法もあるのですね・・・ しかも安い!! 大変勉強になりました!

• OKWavex
回答No.2

HDDへの保存なら、HDR-CX370VにUSB接続の外付けHDD(FAT32)をつなげば、ダイレクトコピーで直接録画データを外付けHDDに保存可能だと思いますが、それではだめなのでしょうか? この方法ならPCもブルーレイも不要です。

shigetti369
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 直接外付けHDDへ保存した場合は、付属ソフトを介した場合と保存型式は異なるのでしょうか? できれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

• SAKUJOU
回答No.1

<案3> SDカードに内蔵メモリの映像データをコピーし、PCにSDカードを挿入し外付け HDDに生データ(mts,m2tなどのAVCHDデータ)をコピーする。 この案が採用ならば詳しく伝授致します。

shigetti369
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シンプルな方法ですね~ そんな方法もあるんですね・・・ 現在SDカードは持っておりませんが、 SDカードをPCへ挿入し、直接外付けHDDへ保存(データコピー)した場合、 付属ソフトを介して保存した場合とデータの保存型式は異なるのでしょうか? また、SDカードの場合のメリットは何でしょうか? できれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!