• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラで撮影したデータって・・・

ソニーのハンディカムを持っています。 普段は、ソニーのブルーレイレコーダーに接続して、BDを作成し、観ています。 そのBDは家族の記録なので、将来に向けて、残していきたいと思います。 なお、自分のパソコンはVistaで、ブルーレイが使えないので、外付けブルーレイとして、「BUFFALO BRXL-PC6VU2-WH 」を買う予定です。 そこでいくつか質問です。 (1)ビデオカメラで撮ったデータは、 ・パソコンでBDを作成した場合は、パソコンでのみしか観ることができないのでしょうか? ・ブルーレイレコーダーでBDを作成した場合は、ブルーレイレコーダーでしかみることができないのでしょうか? ・相互の互換はないのでしょうか? (2)ブルーレイレコーダーで作成したディスクは、この外付けブルーレイを接続すれば、観ることができますか? ※視聴ソフトをインストールしないとみれませんか? ※視聴ソフトをインストールしないと見れない場合、将来、視聴ソフトがないと、パソコンでは見れないのでしょうか? (2)外付けブルーレイをパソコンに接続。外付けハードディスクをパソコンに接続。 エクスプローラーを立ち上げて、外付けブルーレイから外付けハードディスクにデータの移行はできますか? ※つまり、ブルーレイディスクのデータを、ハードディスクにダビングしたいのです。 (3) (2)とは逆に、ハードディスクにダビングしたビデオカメラのデータから、外付けのブルーレイを用いて、BDを作成することができますか? また、ここで作ったBDは、ブルーレイレコーダーでも観ることができますか? 以上です。 上手く説明できなくて申し訳ないです。 つまり、今、ビデオカメラで撮影したデータを、ブルーレイディスクレコーダーでBDを作成し、 ハードディスクにまとめたり、ハードディスクから更にBDを作成したいと思ってます。 以上です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数597
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Vistaの場合、 (1)ビデオカメラで撮ったデータは →パソコン、DBレコーダともに互換性がありますので、両方で観る事ができます。 (2)ブルーレイレコーダーで作成したディスクは、この外付けブルーレイを接続すれば、観ることができますか? →PCにBDドライブを接続する場合、BDドライブに付属してくるドライバと再生ソフト(PoweDVD)をインストールする必要があります。  (WindowsMediaPlayerはブルーレイに対応していません) (2)外付けブルーレイをパソコンに接続。外付けハードディスクをパソコンに接続。 (3) (2)とは逆に、ハードディスクにダビングしたビデオカメラのデータから、外付けのブルーレイを用いて、BDを作成することができますか? →エクスプローラーはブルーレイに対応していません。  ダビング(コピー)は可能ですが、リッピングソフトを使用する必要があります。  リッピングについては違法行為すれすれなので、ここでは回答できません。  (リッピングで検索して調べてみてください)   付属ソフトのPower2Goをインストールすればダビング(コピー)も可能かと思います。 ただし、ダビング10の番組や自分で撮影したデータの場合のみです。 それ以外はリッピングソフトが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 用途については、あくまで家庭のビデオ映像なので、違法性はありませんん。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

互換性のある形式で焼けばレコーダーでもPCでも再生可能 ただしPCでの再生にはそのための再生ソフトも必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!