• ベストアンサー

ブルーレイディスクについて

こんにちは PCにTVチューナーを接続して録画した スポーツ動画をブルーレイディスク(BD)に保存したいのですが、 マイコンピュータから確認したところ、 ドライブが「DVD RW」となっています。 これはやはり、BDは扱えないということでしょうか? できない場合、何かフリーソフトを使って BDに書き込み(録画)をする方法はありませんでしょうか? 永久保存したいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

Blu-rayに変えても、書き込みはできても、パソコンの性能によっては再生できないこともありますので、条件を確認の上購入されたほうがいいでしょう。 僕的には、素人の方には外付けのほうが無難ですし、再利用もしやすいと思います。 どんなデバイスでも、永久保存は無理です、複数のバックアップと数年単位での複写が必要かと。

swich12
質問者

お礼

再度、ご回答頂きましてありがとうございます。 私自身、素人なので外付けの方がいいかな? と思ってました。 たしかにカセットテープやビデオテープ、MDディスク等など いずれも複写して今 観れているものばかりですもんね。 内蔵タイプを買うか、外付けにするか もう少し考えてからにしますね。 本当に回答が速くて助かりました。(しかも2度目もw) また、何かありましたら、 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

ATAPI DVD A DH24AWSHというのは、俗に言うスーパーマルチドライブ(CD、DVD対応)の事で、BDは書き込みも読み出しも出来ない機種です。  スーパーマルチドライブで使用している固体レーザー発信機は波長が長いので、DVDまでしか書き込み出来ません。波長が短い(青系統)の固体レーザー発信機が内蔵されているブルーレイドライブに買い換えないとBDへの書き込みは無理です。  外付けBDドライブは1万円未満の製品が発売されていますので、内蔵DVDをBDドライブに取り替えるのが面倒であれば、外付けBDドライブを買った方が良いでしょう。ソフトは同梱されています。  もっとも、パソコンがフルHD映像を再生出来る性能を持っているのを確認してからにしてください。パソコンの性能が低いと宝の持ち腐れになります。

swich12
質問者

お礼

せっかく外付け(内蔵)タイプを購入しても フルHD映像を再生できなければ、 意味がないですもんね。 購入は、もう少し調べてからに してみます。 アドバイスのおかげで、 1万円未満で予算が収まりそうなので、 助かりました。 (5~6万すると思っていたので…) 本日はご回答のほど、 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.5

「ヘッド」とは・・・ レコード盤の針のような装置で、読み書きを行っています。

swich12
質問者

お礼

なるほど! 読み書きを行う装置の 呼称なんですね。 自分のドライブはBD非対応っぽかったので、 外付けor内蔵タイプに交換するか、 考えてみることにします。 度々、お答え頂きましてありがとうございます。 勉強不足すぎてご迷惑をお掛けしました。 また、何かありましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

• chie65535
回答No.4

DH24AWSHはDB-Rに書き込む機能はありません。 >永久保存したいと考えています。 CD-R、DVD-R、BD-Rなどの「光学式メディア」は、記録用色素を「書き込み用の強いレーザー光線で焼いて変色」させて、その変色を「読み取り用の弱いレーザーを当てて読む」と言う方式です。 なので、記録用の色素は「紫外線などで色褪せてしまう」ので、20年くらい経つと「全滅」します。 また、色褪せないよう、冷暗所に保存してあったとしても、素材に使われている「樹脂」は、空気中の水分と化学反応を起こして「加水分解」するので、20年くらい経つと、白濁して「全滅」します。 CD-R、DVD-R、BD-Rは「一時的に保存する為の物で、永久保存には向かないメディア」ですから、馬鹿な事は考えないように。 じゃないと「気付いた時には、メディアが全部読めなくなって、どこにもバックアップデータがない」って状態になりますよ。

swich12
質問者

お礼

やはり自分のドライブでは無理だったんですね。 わかってスッキリしました。 「-R」のメディアは一時的に保存する為の物なんですね。 20年くらいしかもたないのには驚きました! すごく勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

マイコンピュータの表示は間違っていることが多いです。 BD対応でない限り書き込みはできません。 (ハード上、DVDとは別のヘッドが必要です)

swich12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 No.1の回答者様からもありましたので、 デバイスマネージャでドライブ名を確認した所、 「ATAPI DVD A DH24AWSH」となっていました。 全く詳しくないので、お聞きしたいのですが 「ヘッド」とは何なのでしょうか? 何かの周辺機器のことですか? よろしくお願いします。

• dimio38
回答No.1

まずは、デバイスマネジャーでご自分の搭載されているドライブ名を書かれた方がいいと思います。それがDVDドライブならBlu-rayに書き込むことは不可能です。

swich12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ドライブ名は 「ATAPI DVD A DH24AWSH」となっていました。 …ということはやはり、恐らくBDは使えない。 ということでしょうか? そして、そうなると 外付けのBDドライブを購入するor今内蔵されているDVDドライブを BDドライブを購入し自分で交換する…しかないのでしょうか? 再度、お答え頂ければ幸いです。