• ベストアンサー

中国当局、チベット帰りの日本人を脅して口封じ?

duusanの回答

• duusan
回答No.18

どうも「やらせ」の香りが漂うインタビューのような気がします。 まず、本当に命に関わるような脅迫をされたとしても他の方の回答にも あるように頻繁に諸外国(特に途上国)にビジネス・旅行などで頻繁に 渡航する場合は100歩譲って答えられないとしても、そうでないケース だったら子供じゃあるまいし怖くも何ともないと考えるのが一般的かと。 確かに国内でも横浜、神戸などの一部の中国タウン近辺に住んでるとか 中国人の多い職場で仕事をしているなどの事情でもない限り脅迫を継続 または実行なんてのは限りなく不可能に近いんじゃないでしょうか? 「工作員」なる者がどんな人かは存じませんが、仮にインタビューで 事実を語り、その内容が放送された後で答えた人が不審死したり行方不明 になったりすれば捜査当局は否が応でもそれに注目し、結果として国内世論 を揺さぶりかねません。 この時期にそんな事態を中国当局が望んでいるとは考えにくいし、五輪が 終わった後も国内で「工作員」に何かされる可能性なんて数字にはできないですが 限りなくゼロに近いですよ。それよりも毎日の通勤通学で思わぬ事故に 巻き込まれて死ぬ可能性の方がずーっと高いと思います。 例えばあなたが帰宅途中で誰かに拉致されそうになったら素直に拉致られ ますか? まさかそうではないでしょう。抵抗するなり逃げるなり悲鳴を上げるなり しますよね? よほどの馬鹿でもないかぎり素直に応じる成人はいないと思う。 政府要人や政治関係、亡命なんかが関係するとどうだか解りませんが 工作員なる者が日本の国土内でできる事は限られます。せいぜいできること と言えばストーカー行為、イタズラ電話、スパムメール発信程度でしょうね。 本題からは外れますが私は以前カンボジアからベトナム入国の際に書類上の 不手際と慣れない外国語でしどろもどろになり、犯罪の嫌疑をかけられて 3時間以上にわたって身柄を拘束され、抵抗しないにもかかわらず、警備兵 にライフル銃で威嚇され続けた経験があります。 嫌疑は晴れまして無事入国できましたがあの時の恐怖の経験は長い歳月 を経た今、ヤ○ザ屋さんやヤミ金の脅し程度では何ともない自信があります。

quasimode
質問者

補足

>インタビューで事実を語り、その内容が放送された後で >答えた人が不審死したり行方不明になったりすれば >捜査当局は否が応でもそれに注目し、結果として >国内世論を揺さぶりかねません。 もともとマークされてた中国側工作員?が関与したとか 拉致現場が目撃されたとか、明確な犯罪の痕跡でもなければ 日本の警察はまず捜査対象案件なんかにしませんよ。 ましてマスコミが騒ぐなんて絶対ありえない。 マスコミが北朝の拉致を取り上げるまで、発生後何年かかってるか 知ってますよね? >例えばあなたが帰宅途中で誰かに拉致されそうになったら >素直に拉致られますか? >まさかそうではないでしょう。抵抗するなり逃げるなり >悲鳴を上げるなりしますよね? >よほどの馬鹿でもないかぎり素直に応じる成人はいないと思う。 北の拉致疑惑が最初に出た時も、左巻きの知識人やメディアは まったく同じこといってました。 犯罪に関与するような工作員が日本にうようよいるとは思いませんが 情報操作をするようなスパイはかなりいるでしょうね。 あなたがそうなのか、それとも工作に毒された一般人なのかは わかりませんが。