• ベストアンサー

中国当局、チベット帰りの日本人を脅して口封じ?

duusanの回答

  • duusan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

どうも「やらせ」の香りが漂うインタビューのような気がします。 まず、本当に命に関わるような脅迫をされたとしても他の方の回答にも あるように頻繁に諸外国(特に途上国)にビジネス・旅行などで頻繁に 渡航する場合は100歩譲って答えられないとしても、そうでないケース だったら子供じゃあるまいし怖くも何ともないと考えるのが一般的かと。 確かに国内でも横浜、神戸などの一部の中国タウン近辺に住んでるとか 中国人の多い職場で仕事をしているなどの事情でもない限り脅迫を継続 または実行なんてのは限りなく不可能に近いんじゃないでしょうか? 「工作員」なる者がどんな人かは存じませんが、仮にインタビューで 事実を語り、その内容が放送された後で答えた人が不審死したり行方不明 になったりすれば捜査当局は否が応でもそれに注目し、結果として国内世論 を揺さぶりかねません。 この時期にそんな事態を中国当局が望んでいるとは考えにくいし、五輪が 終わった後も国内で「工作員」に何かされる可能性なんて数字にはできないですが 限りなくゼロに近いですよ。それよりも毎日の通勤通学で思わぬ事故に 巻き込まれて死ぬ可能性の方がずーっと高いと思います。 例えばあなたが帰宅途中で誰かに拉致されそうになったら素直に拉致られ ますか? まさかそうではないでしょう。抵抗するなり逃げるなり悲鳴を上げるなり しますよね? よほどの馬鹿でもないかぎり素直に応じる成人はいないと思う。 政府要人や政治関係、亡命なんかが関係するとどうだか解りませんが 工作員なる者が日本の国土内でできる事は限られます。せいぜいできること と言えばストーカー行為、イタズラ電話、スパムメール発信程度でしょうね。 本題からは外れますが私は以前カンボジアからベトナム入国の際に書類上の 不手際と慣れない外国語でしどろもどろになり、犯罪の嫌疑をかけられて 3時間以上にわたって身柄を拘束され、抵抗しないにもかかわらず、警備兵 にライフル銃で威嚇され続けた経験があります。 嫌疑は晴れまして無事入国できましたがあの時の恐怖の経験は長い歳月 を経た今、ヤ○ザ屋さんやヤミ金の脅し程度では何ともない自信があります。

quasimode
質問者

補足

>インタビューで事実を語り、その内容が放送された後で >答えた人が不審死したり行方不明になったりすれば >捜査当局は否が応でもそれに注目し、結果として >国内世論を揺さぶりかねません。 もともとマークされてた中国側工作員?が関与したとか 拉致現場が目撃されたとか、明確な犯罪の痕跡でもなければ 日本の警察はまず捜査対象案件なんかにしませんよ。 ましてマスコミが騒ぐなんて絶対ありえない。 マスコミが北朝の拉致を取り上げるまで、発生後何年かかってるか 知ってますよね? >例えばあなたが帰宅途中で誰かに拉致されそうになったら >素直に拉致られますか? >まさかそうではないでしょう。抵抗するなり逃げるなり >悲鳴を上げるなりしますよね? >よほどの馬鹿でもないかぎり素直に応じる成人はいないと思う。 北の拉致疑惑が最初に出た時も、左巻きの知識人やメディアは まったく同じこといってました。 犯罪に関与するような工作員が日本にうようよいるとは思いませんが 情報操作をするようなスパイはかなりいるでしょうね。 あなたがそうなのか、それとも工作に毒された一般人なのかは わかりませんが。

関連するQ&A

  • 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。

    いつもお世話に成っています。 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。 著名なアルピニストの野口健氏がチベット人の虐殺について紹介していました。 http://news.goo.ne.jp/article/php/world/php-20080410-01.html その中に 「2006年10月13日、チベット人が(いつものように)エベレストのナンパ・ラ峠を越えようとしたとき、一行に向けて中国警備当局が銃を発射した。近くにいたヨーロッパの登山家が一部始終を撮影し、その映像がユーチューブを通じて世界に流れ、弾圧の現状が知られるところとなりました。」 とあり是非視聴したいと思いました。ユーチューブに元映像はある?ようなのですがキーワードの設定が悪いらしくこの映像にたどり着きません。 どのように検索したら良いのでしょうか? この手の映像を探すコツのような物はありますか。日本版ユーチューブでみられますか?

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語で添削をお願いします。

    日本語の達人をお願いします。 以下の内容は正しい日本語で添削して助けてください。 最近チベットの人権問題について、テレビと新聞でいろいろのニュースが報道されています。昨日はニュースの番組中で一人チベットの女性と中国人の女性の会話場面が見ました。チベットの女性が凄く優しいそう、彼女はチベットの人権と文化の自由を話した、彼女に凄く感心した。中国人の女性が凄く強烈なにおいを放ちました、彼女に嫌がられている。自分はチベット人と中国人と知り合った事があります、やっぱり中国人と付き合う事が難しいです。 中国人は自負が多い、話す態度も強い。当然、優しい人もいるかもしれません。 私は心からチベットの自由を祈ります。 感謝します。ありがとうございます。

  • 中国はなぜ威張ってるのですか?核兵器も保有

    先日の反日デモでも絶対中国は謝りませんが、あれはお国柄謝らない体質なのでしょうか?TVで日本語堪能な中国人がコメンテーターとして登場してても絶対中国に否がないみたいな嫌なコメントが多いですけど。 また、なぜあそこまで威張ってるのでしょうか? 中国日本大使などインタビューを見ててもいつも威張ってるように感じますが、国の面積が大きいから威張ってるのか、どの国よりも威張ってるように感じます。 また、北朝鮮の核兵器問題がありますが、中国だってますけど、中国には何もアメリカやその他周辺諸国は何も文句はいわないのですか?

  • youは何しに日本へ? やらせ?

    youは何しに日本へ?番組はやらせですか? テレビは少しはやらせがあったりするのは理解していますが ランドセルのcmに出てるハーフの子も空港でインタビューされてたし インタビューされる外人さんも歌手とか多いな~と思って

  • 中国について。

    質問させていただきます。 日本にいる中国人から来た方々はTV出演し、 日本の悪い点かなんか知りませんが、 とにかく一言言ってやろう! みたいな妙な癖があります。 ところが、中国という国はこういう国だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=6eUNhjdBLXg http://www.youtube.com/watch?v=408sXP43hGo&feature=related 日本にいる中国人の発言は、現実に即していません。 この現象は、洗脳教育を受けたからなのかと想像できます。 トルキスタン・チベットのとても可愛そうな、 現状を考えると、中国の人たちを日本が受け入れて、 いったい、何のメリットがあるんでしょうか? 世界平和にも繋がりません。

  • 日本にいる中国人皆殺しと報道?

    今、中国と尖閣諸島の問題でもめていますが、先日、同僚の中国人が中国に帰国した際、日本のテレビ局で『尖閣で有事になった際、日本にいる中国人を皆殺してしまえ』との発言が放送されたと言っておりました。 それを聞いた私としては『そんなこと日本人が言うかなぁ?』思ったのですが、同僚の日本人は日本語も理解できるし、話すこともできますので嘘言っているとは思えません。 そんな発言をしたTV番組とか知ってますか? 本当なら日本人として大変悲しく思います。 しかし、中国政府のプロパガンダであるなら怖いですね。 テレビを使って自国民を反日に煽るのですから。 母国を信じている中国人の同僚も可愛そうに思います。