• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チベット旅行のルートについて

始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)普通なら全く心配ないけど、入境に失敗していろいろなルートから何度もリトライしてると 時間があっという間にすぎちゃうかも。 (2)中国からでも、四川や雲南あたりからランクルチャーターのツアーなんかで行こうとすると やっぱり1000ドルぐらいはします。 飛行機使った正規ツアーでもそのくらいするものもあります。 チベット行きはやたらとお金がかかります。 普通に個人で行くなら交通費(バスか鉄道)+パーミット代金で200~400ドル前後。 ただし平常時の話で今は無理です。 #2の人も言ってますが、どこから行くにしても、現在チベット行きの許可証が取得できません。 これってどういう意味かというと、 中国国内でチベット行きの交通チケット(飛行機、鉄道、バスを含む全て)が入手できないということです。 チケット購入時には必ず許可証を提示する必要があり、これ無しでは如何なるチケットも売ってくれません。 以前のような「口だけ規制」ではなくて、今回はかなり本格的な規制のため 基本的に正攻法ではどのようにしてもチベット入りすることはできません。 まあ昔からチベットを旅行する人は、もとからパーミット無しでチベット入りする 「闇バス」などを利用していたのですが、現在はこれすらも無理。 お決まりの中国人になりすます方法でも無理(許可証確認がある)。 ときているようなので、如何ともしがたい状況ですね。 私も夏ごろに再度チベット行きを計画しているので、とにかく状況が好転してくれることを願うばかりです。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1203606442/,http://www.beibaozu.info/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます 今回のフライトはキャンセルし、時期を見て私も夏ごろ出発したいと思います、比較的日程に余裕が持てるので、行くときはツアーではなく鉄道のキップとパーミットを取得し、列車に乗って行きたいと思っています、同じく今後夏に出発する時は2009/3/31以降の入境制限が緩和される事を祈るばかりです。

質問者からの補足

忘れてました、貼り付け頂いたHP素晴らしいですね、とても貴重な情報になります、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)

現時点では、外国人のチベット自治区への入境は停止されています。解除は4月以降と予想されています。しかし、解除後でも、中国ビザと入境証がないと入れません(ブログの旅行記や掲示板などには、これなしでチベット旅行したことが出ていますが、これは非合法行為です)。入境証は、自由な個人旅行では発効されず、中国の旅行社を通じて、日程を定めたツァ-(同国人のみ)を組んではじめて発給されます。この点をお含みおきの上計画を立てられることを。 中国四川省成都市の旅行社のサイトを紹介します。 http://www.gogosc.com/jply_HOME.asp ここでのチベット情報を参考にしてください。

参考URL:
http://www.gogosc.com/jply_HOME.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます ネパール現地の旅行会社にも問い合わせており、返答がきましたが、やはり、4月以降もまだ許可がでるか不明確な状態のようです、カトマンズからはあきらめ、中国からラサを目指したいと思います。 URL参考になりますありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

大昔にラサ→カトマンズと抜けた者です。 (1)特に無理はありません。 (2)1000ドルはぼったくりですね。きっと至れりつくせりのツアーなのでしょう。  当時は公共交通機関もなく、ツアーは現地で募るスタイルでした。 (私はヒッチハイクで抜けました) ほとんどの人がツアーバスに参加する形で抜けていました。 当時ラサでもカイラス行きのツアーを募集していましたし、 ラサからのほうが行きやすいようには思います。 ラサまでのチケットと中国、ネパールのビザを日本でとるということで いいと思います。ラサのほうが安くとれますが時間がもったいなさそうです。 最近は事情もだいぶかわっていそうですし、新たな情報があれば 旧い話ですので無視してもらってけっこうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返答ありがとうございます やはり中国から行ったほうがよさそうですね 以前はヒッチハイクする人がいたと聞きました ありがとうございました