• ベストアンサー
  • 困ってます

青蔵鉄道(チベット天空列車)のチケットを買いたい

西寧からラサまで「青蔵鉄道」を利用して一人旅をしようと思っています。社会人なもので、1週間~10日の短期のたびの予定です。 これまでも十数ヶ国旅してきましたので基本的な事は問題ないのですが、この青蔵鉄道を利用しようとした場合、時間的な問題もあって、日本で予約してでの出発になると思っています。 ネットでいろいろ検索するのですが、ツアーはバカ高い・・。 僕は「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」の代行手配だけしてくれる業者を探しているのですが、そんな業者は探し出せていません。 必ず「チベットでのツアー」もセットになっていて、結果金額が跳ね上がってしまします。 そこで質問です。「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」のみでも受け付けてくれる業者(国内外問いません)を知っている方はいませんでしょうか? 本当は行き当たりばったりで成都とかでダフ屋からチケット購入して・・なども考えたいのですが、今回は時間が限られた旅のため、そんな冒険ができません。 とにかく安く「青倉鉄道の乗車権利」が欲しい。というのが正直なところです。 どなたか、日本にいながら予約できる業者さんなどえを知っている方がいましたら教えて下さい。 ちなみに旅をするのはちょっと先で、来年の8月の予定です。それまで締め切らずに回答を待ちます。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数504
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

入境許可証発行の前提条件として「(形だけの)現地でのツアー手配」というのがあるので、普通に旅行社に手配した場合は高くついてしまうのが現状です。成都とかに行けば許可証だけで取得できるそうですが、日本で事前に手配するとなるとそれなりの出費は覚悟なければなりません。 でも入境許可証は絶対にとって行くことです。ゴルムドで降ろされたらシャレになりませんし、送還なんてことにでもなれば、しばらく入国禁止にされることもありえます。「仕事で中国行ってくれ」と言われて、「今入国禁止にされているので行けません」なって言えないでしょう。 確かに形骸化しつつありますが、中国は独特の不一致営業があるので人によって仕事の姿勢や内容が違いますから、場合によっては上記のようなことにもなりかねません。軽はずみな行動をとって罰を受けても影響の少ないバックパッカーとかならともかく、社会人や留学生はしっかりとした手順を踏んで行くべきだと思います。 あと来年の8月はオリンピックがあるので、外国人もたくさん来ます。ただでさえ夏場の観光シーズンなので、ラサ行き切符の入手はかなり厳しいと思っていた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか・・。オリンピックの事をすっかり忘れていました・・。 入境許可証はもちろんとって行くつもりですがやはり国内手配だと高くなるのはしかたないのでしょうね・・。ちょっと時期も含め検討してみます。ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今でも形骸化していますが、来年の8月までには入境許可証の申請が要らなくなる可能性が大です、観光業者やそこから賄賂が入る人たちの抵抗も長く続かないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入境許可証の申請がいらなくなると助かります・・。チベットはツアーでもやたら高いし・・。まぁ仕方ないのかもしれませんが。参考になりました。

関連するQ&A

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チベット(ラサ)の滞在期間について

    こんばんは。チベットの旅行について複数質問がありました が、自分の疑問に思っていることが解決できなかったので、 投稿させていただきました。 二月中にチベットに行くことを考えています。今いろいろ調 べていまして。成都から事前に手配できる成都の宿“Sim's Cozy” に青蔵鉄道を手配してもらって、ラサに行こうと思っていました。 ただ、ラサでの滞在期間について疑問があるのですが、、、この サイトの回答の中で 「ツアーとセルフ旅は6日以内です。」 との記載がありましたが。チベット自体には6日以内しか滞在 できないものなのでしょうか?自分は、ラサを拠点にして、ラサ から行けるスポットなども行きながら、2~3週間滞在しようと 思っていたのですが、、、それは無理なのでしょうか?

  • 中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッシ

    中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッションの取得方法について教えて下さい 今年(2010年)の5月末にチベットへの旅行を考えております。ルートとしては、日本から西安までの往復チケットを買い、西安からラサへの旅程を青蔵鉄道を利用したいと考えております。日本からこの鉄道の予約等をするとかなり割高になりそうなので、現地(西安)にて直接乗車券を買おうと考えておりますが、時期的な問題も含め、可能でしょうか。又、チベットへの入域にはパーミッションが必要との事なのですが、それも現地にてすぐに調達可能なものなのでしょうか。実際、パーミッションなしでは乗車券は購入できないのでしょうか。又、通常、パーミッションの取得にどの位費用がかかるものなのでしょうか。どこか格安で対応して頂ける現地の旅行会社等、教えて頂けたら幸いです。 又、帰りはエアにてラサー西安の片道チケットを購入して帰ろうと考えておりますが、中々安いチケットが見つかりません。どこか安価なチケットを扱っている旅行会社やサイトを教えて頂けませんでしょうか。無知な上、多くの質問失礼致しますが、当件、知識がおありの方、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • シャングリラからチベット・ラサへの闇バス

    中国のシャングリラからラサへ闇バスが出ているという 情報がネット上にありますが、それは2012年の現在もあるのでしょうか? あるとしたら隔日運行ですか? 本来正規のバスで中国からチベットに入ると、 高額なツアー代金+入境許可書が必要なようです。 この入境許可書はラサに着いて 運悪く公安などに職務質問を受け 求められることはありますか? また闇バスで同じく中国に帰るときに、 入境許可書は求められますか? お金を安くあげたいというのも、もちろんあるのですが チベットに行くのに中国人なら安くいけるところを 外国人だからと不当に高額ツアーを組まされるのが 嫌で仕方ないので闇バスを考えています。

  • チベット ラサ ヤムドク湖(羊湖)について

    8月初旬にラサに個人旅行をする予定です。 旅行社には成都⇔ラサの航空券&入境許可証を手配してもらい、あとは全て自由行動です。 ラサ市街観光以外に、ヤクドク湖にも行きたいと思っています。 ラサから行く方法など、ヤクドク湖観光についての詳しい情報を教えて頂きたいと思っています。 また、ラサのホテル事情等も教えて下さい。 ラサには4つ星ホテルが2つしかないと聞きましたが、3つ星ホテルでも設備等、問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トレッキングとチベット鉄道

    先の話ですが、3年後位に (それまでチベットの治安が安定していたら) 日本発~カトマンズ(現地のトレッキングツアーに参加希望) カトマンズ~ラサ(飛行機) ラサから、青海チベット鉄道に乗って西寧 ~飛行機で成都~ 飛行機で日本まで帰りたいのですが・・ 旅費は概算でいくら位用意したらいいでしょうか? 日程は2週間以内と考えています。 お勧めのツアー会社などもありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • チベット鉄道(青海鉄道・青蔵鉄道)経験者さん。感想は?

    これまで世界各国を一人旅してきました。近いうちにチベット鉄道に乗り、鉄道で宿泊してチベットのラサに行ってみたいと思っています。 そこで、この鉄道を利用した事のある方に質問です。 どうでしたか?? やはり素晴らしいものでしたか? 酸欠になって困った事はありましたか?他にも、鉄道の料理や景色や部屋の感想など、どんな事でも構いません。経験者の話が聞ければと思っています。 鉄道で5000メートルの高さを越えてラサで見るポタラ宮・・。すごく憧れます。天空列車の感想を教えて下さい。

  • 青蔵鉄道

    中国の西寧~チベットラサに走る青蔵鉄道に乗ってみたいと思います。この電車のチケットは日本国内でとれるのでしょうか?料金はいくらぐらいになるのでしょうか?あと、中国の西寧に行くには日本から飛行機でどの空港に行けばいいのでしょうか?