• ベストアンサー

中国国際航空(Air China)ってどうですか?

夏休みにチベットに行くツアーで、利用航空会社が中国国際航空(Air China)になっています。 あまり利用した人も周りにいないので、正直なところ、ちょっと不安です。 成田⇒成都⇒ラサ⇒成都⇒成田全て中国国際航空利用のようです。 安全でしょうか? 問題はないでしょうか? 利用されたことがある方や専門的な方のご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!

noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社勤務経験・中国駐在経験ありの者です。 成都に行くにはこの会社のフライトのみなんですよね。 間違いなく成田→北京(入国審査)→成都という経路のものです。 最終目的地が成都でも北京では必ず入国審査があります。 中国国際航空自体はは3年ほど前に韓国で墜落事故を起こしています。 それ以外は目立って重大な事故をおこしてはいません。 なんせ中国では日本のJALみたいな存在ですから。 中国政府のお偉方が乗るのは国内国外問わずこの会社のチャーター便です。 安全かどうか。多分大丈夫でしょう。 JALでもANAでもシンガポールでもカンタスでも安全とは言い切れません。 何十回と中国系航空会社に乗りましたが、この通りしっかり生きています。 問題は恐らくないと思います。 少なくとも日本人乗務員が北京までは乗りますし、 機材も20年以内のものが使用されているので古いことはないです。 ただ、パーソナルモニタは全機ないです。サービス概念も日本に比べれば薄いです。 さらには国際線オーバーブックもありますので、その点に驚かないようにしておけば大丈夫です。 (中国人には一番人気の航空会社なので混雑しているという意味です)。 特に不安になることはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 安心しました~。 とっても参考になりました。