• ベストアンサー

中国国際航空(Air China)ってどうですか?

夏休みにチベットに行くツアーで、利用航空会社が中国国際航空(Air China)になっています。 あまり利用した人も周りにいないので、正直なところ、ちょっと不安です。 成田⇒成都⇒ラサ⇒成都⇒成田全て中国国際航空利用のようです。 安全でしょうか? 問題はないでしょうか? 利用されたことがある方や専門的な方のご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!

noname#27214
noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社勤務経験・中国駐在経験ありの者です。 成都に行くにはこの会社のフライトのみなんですよね。 間違いなく成田→北京(入国審査)→成都という経路のものです。 最終目的地が成都でも北京では必ず入国審査があります。 中国国際航空自体はは3年ほど前に韓国で墜落事故を起こしています。 それ以外は目立って重大な事故をおこしてはいません。 なんせ中国では日本のJALみたいな存在ですから。 中国政府のお偉方が乗るのは国内国外問わずこの会社のチャーター便です。 安全かどうか。多分大丈夫でしょう。 JALでもANAでもシンガポールでもカンタスでも安全とは言い切れません。 何十回と中国系航空会社に乗りましたが、この通りしっかり生きています。 問題は恐らくないと思います。 少なくとも日本人乗務員が北京までは乗りますし、 機材も20年以内のものが使用されているので古いことはないです。 ただ、パーソナルモニタは全機ないです。サービス概念も日本に比べれば薄いです。 さらには国際線オーバーブックもありますので、その点に驚かないようにしておけば大丈夫です。 (中国人には一番人気の航空会社なので混雑しているという意味です)。 特に不安になることはないと思いますよ。

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます!! 安心しました~。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 「中国国際航空 エアーチャイナ」でニューヨーク

    今年の8月にニューヨークへ中国国際航空(エアーチャイナ)を利用して行こうと考えています。 乗り換えが必要ですが、乗り換え時間とトータルでかかる時間がよくわかりません。 エアーチャイナを利用されたことのある方や詳しい方でどなたかご回答頂けると幸いです。 又、航空券以外にかかる諸費用(燃油、空港使用、出入国など)をご存知でしたら、併せて教えて頂きたいです。   直行便で日本からニューヨークまでは14時間かかります。  ↑ これに乗り換え時間を入れると+何時間になるでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急! 中国国際航空への予約の取り方は?

    タイトルの通りです。中国国際航空への予約の取り方を教えてください。 私はAir Chinaから予約を取ろうと思ったのですが、購入ボタンを押したら 「430450 not authorized」の後に、 「We have difficulty with the finalisation of the external payment. Please call the financial institution that issued your credit card. (4686 - 4685)」 という表示が出て、どうやら日本国内からは予約が取れないみたいだと思ったからです。 でも、Air China以外で中国国際航空の航空チケットをとる方法が全く分かりません~! 中国国際航空への予約の取り方を教えてください! あと何日も無いんです!

  • チャイナ航空で行くバリ島

    8月にバリ島へ行く計画を立てています。 ガルーダインドネシア航空や日本航空で行くツアーに比べ、 チャイナ航空で行くツアーは半額以下で行けるようです。 私のチャイナ航空に対するイメージはあまりよくないのですが、安全性はどうなのでしょうか?チャイナ航空でバリ島へいかれたことのある方、教えてください。 台北乗り継ぎということですが、この便は関空から毎日就航しているのでしょうか?あまりの安さに少し驚いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • チャイナエアーでロサンゼルス

    近いうちにロスに行く予定が出来たので、出来るだけ格安でホテル+航空券パックを利用することにしたんです。 ですがANAやJALの関空⇔ロスの直行便はパックの選択肢になく、あったのは ・ユナイテッドの直行便 ・チャイナエアーの台湾経由 ・ユナイテッドの成田経由 ・ノースウェスト+ANAの13時間待ちの成田経由 以上の3つが選択肢にありました。 もちろん乗換えはナイに越したことはないのですが、チャイナを使えばユナイテッドの直行を使うのに比べ3万円もお得になる事がわかり、チョット悩んでいます。 ですが先日沖縄那覇空港でチャイナエアの爆発飛行機の残骸を目にして来たばかりで、チョット怖いかなという気もします。 しかしチャイナを使えば4つ星ホテルも夢じゃない・・・しかし怖い。 くだらない個人的な悩みですみませんが・・・ チャイナエアーを爆発前後問わず長時間フライトで利用した方、どのような感じだったでしょうか?アドバイスお願いします。

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 中国国際航空について

    海外の一人旅が趣味でこれまで十数カ国に旅をしてきてました。 今回初めて中国国際航空を利用します。 去年、ネパールに行った時にロイヤルネパール航空を利用したのですが、帰りの便が37時間も遅延し、それはそれは困りました。 帰国してネットで検索すると、ロイヤルネパール航空は遅延は当たり前で、24時間遅れくらいなら、良くある事だとのこと・・。 そこで、それ以来ちょっとした恐怖感がありまして(笑) この中国国際航空はそんな事ないですよね・・?? 利用したことのある方いましたら教えてください。

  • 中国国内からラサへ

    チベットへの旅行を計画中です。 陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね? それ以外のルートって可能なのでしょうか? 例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。 行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか? 行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 中国国際航空

    今月成田から中国国際航空で北京へ行きます。帰り接続の電車を何時にするか悩んでます。いつもは着いてから切符を購入していたのですが、パックで購入したほうが安いのでそちらで購入しようかと考えています。ただ飛行機が遅れて到着した場合電車に乗れなってしまいます。中国国際空港に係らず北京からの飛行機って定刻どおり着くでしょうか?到着予定時間からどのくらい空けて電車を取ったらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 香港からチベットへの旅行

    まだ計画の段階ですが、チベット(ラサ)ヘ旅行をしたいと考えています。 中国には1年留学もしており旅行・出張も何度かしていますが、沿海部中心で、沿海以外はせいぜい内モンゴルぐらいしか行ったことがありません。言葉は北京語と英語は話せます。 列車・飛行機とも多く使って一人で移動もしたので中国を旅行する基本的な知識はあるつもりですが、ラサとなると事情が違うという事も理解してます。 また、時間の関係で空路を使いたい希望があり、また、成都発の情報はいろいろ集まるのですが、私の場合、香港in、北京outの国際線を持っているため、香港の旅行会社でチベット旅行を手配してくれるところが無いかを探しています。成都を経由するにしても泊まらずトランジットだけでラサにいけるのが理想なのですが。 パッケージツアーではなくできれば個人で回りたいので、permissionとチケットだけが入手できればよいと思っています。(名目上のツアーに参加というのが現実的かと思います)仕事の合間に行くのでできるだけ香港から短時間でラサに、(帰りもラサから北京へ)行きたいと思ってます。ラサには3-4日くらいの滞在になりそうです。 どなたか、香港発のチベット旅行について知識お持ちの方、手配をしてくれそうな会社の情報等を教えてください。 よろしくお願いします。