• ベストアンサー
  • 困ってます

チベット鉄道(青海鉄道・青蔵鉄道)経験者さん。感想は?

これまで世界各国を一人旅してきました。近いうちにチベット鉄道に乗り、鉄道で宿泊してチベットのラサに行ってみたいと思っています。 そこで、この鉄道を利用した事のある方に質問です。 どうでしたか?? やはり素晴らしいものでしたか? 酸欠になって困った事はありましたか?他にも、鉄道の料理や景色や部屋の感想など、どんな事でも構いません。経験者の話が聞ければと思っています。 鉄道で5000メートルの高さを越えてラサで見るポタラ宮・・。すごく憧れます。天空列車の感想を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

上海乗換で西寧一泊、翌日夕方の列車でラサまで1泊翌日夕方9時ごろラサ着。体験したことがあります。座席車両には地元民族など沢山入り、混雑で何より匂いが強いです。これより硬臥寝台を利用したほうがいいと思います。酸素について、列車で徐々に上っていきますし、車内にも酸素も補充していますので、特に心配がありません。万が一のために、旅行用の酸素瓶を持参しても大丈夫です。車内には食堂があります。飲み物やコーヒーなどもありますし、おいしく食事をしました(一人で50元ぐらいでちょっと高い)。しかし、乗車すると早めに予約したほうがいいです。景色は車窓からたっぷり!!深くて青空に地上から上がっているように低い低い白雲、富士山見たいの山…!! どうぞお楽しみください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり景色は素晴らしいんですね!コーヒーを飲みながらってのも憧れます!参考になります。ますます乗ってみたくなりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

中国の鉄道の食堂車の食事は、所属鉄路局や各列車ごとに大きく違ってきます。 ラサ行きですと、北京鉄路局所属の北京西発ラサ行き、上海鉄路局所属の上海発ラサ行き、広州鉄路集団所属の広州発ラサ行きは確実に不味いです。 成都発は、かなりレベルの高い食堂車を運営する成都鉄路局成都客運段所属なので、一番まともだと思います。重慶発は成都鉄路局重慶客運段所属。微妙です。 蘭州/西寧発は蘭州鉄路局所属です。蘭州鉄路局の列車の食堂車は西北部の料理を多く提供したりとなかなかの物ですが、チベット行きだとどうでしょうね。 高地を走るので、ご飯の炊き具合が良くないのは避けようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事については不安ですね・・。しかしそれも旅と割り切るしかないですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

2007年末から年始にかけていってきました。成都からで45時間くらい乗って2泊3日でラサに着きました。3日目はチベット高原を通過しますがすばらしい景色でした。2日目の夜寝ているうちに標高5000mクラスを通過しますが、なんともいえない苦しさで目が覚めました。紅景天という漢方薬を飲んでいましたが効き目は感じられませんでした。前日あたりからダイアモックスを服用されれば良いと思います。食事は高くてまずいというのを聞いていたのでカップラーメンとお茶を買い込んでそれでしのぎました。45時間乗りっぱなしは長いので時間的にも西寧から乗られるのが良いと思います。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lhasa/tips/each-transport-general-10082151.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに45時間を現実に考えたら長いですよね・・。食事にも難があるならなおさら考えなければならないかも知れませんね・・。とても参考になります。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

全ての列車の運行が日中に組まれていて車窓から眺める景色は素晴らしいです。食事は高い不味いの一言。特に体調の優れない人を除いて列車内で酸欠は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

景色はやはり素晴らしいのですね。ますます行きたくなってきます。しかし食事がおいしくなく高いというのは初めて知りました(笑)しかし列車の中ではその食事を食べるしかないわけですよね?!まぁそれも含めていい思い出になれば幸いですが・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チベット天空列車に乗ります。

    世界の僻地と言われる、チベット天空列車 西寧からラサまでの超高地を酸素ボンベを使いながら の旅らしいです。 いろんな情報アドバイスお願いします。

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 西藏鉄道でチベット旅行

    いま、北京に留学している大学生です。 この夏に友人と西藏鉄道でラサへ行きたいと思っていますが、なかなか列車のチケットが取れないと聞きました。(ダフ屋まで横行しているとか…) 時間だけはたっぷりあるのですが、お金はあまりありません。 安く・確実に・楽しく北京からのチベット旅行を楽しむ方法を知っている方がいらっしゃれば、お力添えください。

  • チベット(ラサ)の滞在期間について

    こんばんは。チベットの旅行について複数質問がありました が、自分の疑問に思っていることが解決できなかったので、 投稿させていただきました。 二月中にチベットに行くことを考えています。今いろいろ調 べていまして。成都から事前に手配できる成都の宿“Sim's Cozy” に青蔵鉄道を手配してもらって、ラサに行こうと思っていました。 ただ、ラサでの滞在期間について疑問があるのですが、、、この サイトの回答の中で 「ツアーとセルフ旅は6日以内です。」 との記載がありましたが。チベット自体には6日以内しか滞在 できないものなのでしょうか?自分は、ラサを拠点にして、ラサ から行けるスポットなども行きながら、2~3週間滞在しようと 思っていたのですが、、、それは無理なのでしょうか?

  • 青蔵鉄道(チベット天空列車)のチケットを買いたい

    西寧からラサまで「青蔵鉄道」を利用して一人旅をしようと思っています。社会人なもので、1週間~10日の短期のたびの予定です。 これまでも十数ヶ国旅してきましたので基本的な事は問題ないのですが、この青蔵鉄道を利用しようとした場合、時間的な問題もあって、日本で予約してでの出発になると思っています。 ネットでいろいろ検索するのですが、ツアーはバカ高い・・。 僕は「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」の代行手配だけしてくれる業者を探しているのですが、そんな業者は探し出せていません。 必ず「チベットでのツアー」もセットになっていて、結果金額が跳ね上がってしまします。 そこで質問です。「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」のみでも受け付けてくれる業者(国内外問いません)を知っている方はいませんでしょうか? 本当は行き当たりばったりで成都とかでダフ屋からチケット購入して・・なども考えたいのですが、今回は時間が限られた旅のため、そんな冒険ができません。 とにかく安く「青倉鉄道の乗車権利」が欲しい。というのが正直なところです。 どなたか、日本にいながら予約できる業者さんなどえを知っている方がいましたら教えて下さい。 ちなみに旅をするのはちょっと先で、来年の8月の予定です。それまで締め切らずに回答を待ちます。よろしくお願い致します。

  • 最近テレビでやっていた、世界最高点の鉄道とかなんとかって・・

    記憶が定かじゃないのですが、今年に入ってから、(確かここ2,3週間だったような・・)でテレビ番組の企画の中で、 『世界最高地点にある鉄道』とかなんとか、やっていたような気がするのですが、覚えてらっしゃる方いませんか? あれって今思えば、チベットへ抜ける鉄道だったのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい) 実は近々予定の旅中にその交通手段を使おうかと思っているのですが、もしかしてテレビでやっていたあれか?と多少気にかかっています よろしくお願いいたします!

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • ベルリン→ローマ→バルセロナ

    9月の終わりにベルリン→ローマ→バルセロナと観光したいのですが、各国間の移動についてお聞きしたいのです。本当はいろんな国をまわりたかったので、景色が楽しめて途中下車もできる鉄道を考えています。ユーロパスとユーレイルパス、どちらかで検討しています。 ベルリン→ローマ→バルセロナと旅をした事のある方、どのように乗り継いで旅されましたか?ヨーロッパの鉄道路線図、列車の名前などについて教えて下さい。女性一人旅ですが、寝台車で移動する事も考えています また、どのようなホテルに泊まられましたか?

  • 表参道のおすすめレストラン

    表参道ヒルズに行くのですが、おいしいレストラン教えてください。スペイン料理、中華料理など、世界各国料理、何でも結構です。

  • 世界各国主要都市などの鉄道網。

    アメリカや、ユーロ各国には、日本にも負けず劣らずの鉄道網があり、新幹線をも凌ぐような列車がたくさんあると思ってました。最近中国での鉄道事故がありましたが、中国は世界に売り込もうとしていたと聞きます。同じく日本も新幹線を売り込んでいるようです。ひょっとして日本の新幹線並みの鉄道というのは、世界には案外少ないのでしょうか?以前、ヨーロッパで寒波が起きた時、走っていたのは日本の、しかも東北新幹線に使われている車両と同タイプのものだけが動いていて、他国の車両はまったく役に立たなかったとも聞きました。戦勝国(おそらく日本人は誰も認めない)でありながら、なんら努力もしなかった盗人同然の間抜け国はまったく相手にもならないとして、やはり日本の技術は他国の追従を許さないくらい凄いのでしょうか?