• 締切済み
  • 困ってます

シャングリラからチベット・ラサへの闇バス

中国のシャングリラからラサへ闇バスが出ているという 情報がネット上にありますが、それは2012年の現在もあるのでしょうか? あるとしたら隔日運行ですか? 本来正規のバスで中国からチベットに入ると、 高額なツアー代金+入境許可書が必要なようです。 この入境許可書はラサに着いて 運悪く公安などに職務質問を受け 求められることはありますか? また闇バスで同じく中国に帰るときに、 入境許可書は求められますか? お金を安くあげたいというのも、もちろんあるのですが チベットに行くのに中国人なら安くいけるところを 外国人だからと不当に高額ツアーを組まされるのが 嫌で仕方ないので闇バスを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数3
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

candyflipです。 駄文へのお返事ありがとうございます。 後から気付き大変申し訳ないのですが費用内訳に訂正がございます。 青藏铁路の鉄道運賃を片道運賃で記載してしまった事。 その他ツアー代金手数料が別途合計200元程かかります。 おっしゃる通り成都からで私がツアーを申込んだ先はこちらです。 http://gogosc.com/jp.asp このゲストハウスが窓口ですがチベットへ行く日本人のバックパッカーの ほとんどがこちらから申込んでいると言っても過言ではないほど安くて有名なところです。 お問い合わせの際も日本人スタッフが在中しているので日本語でメールを送付すれば すぐに返答があると思います。 入境許可書(パーミット)と鉄道座席予約についてですが、遅くてもなるべく三週間前には共に お申込みをされた方が良いかと思います。 通常であれば二週間前後で入境許可書(パーミット)はとれる様ですが遅れる場合も多い様です。 宿泊施設についてはツアー代金に含まれておりませんので、もしとくに、「ここに泊まりたい!」と いうのがなければ申込時に一緒に宿の予約もしてももらった方が良いと思います。 (もちろん宿泊施設予約手数料は掛かりません。) それと青藏铁路の席の件ですが、乗っている時間はおよそ48時間です。(私の時は44時間程) もしお金に多少余裕がございましたら座席はケチらず软臥席(四人一部屋各ベッド付 1104元) か硬臥席(六人一部屋各ベッド付 578元)をお勧めさせて頂きます。 席を覗いて思いましたがバックパッカー上級者の方でもさすがに硬座席のあの空間にまる2日間 いるのはとてもキビシいと思います…苦笑 最後に料金について、ウル覚えなところがあるので若干の差額はあると思いますが どうぞお許し下さい! 以上、どうぞ有意義なご旅行を…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中国の百度などで「西蔵 旅游」で検索すると、西蔵青年旅行社 http://www.xizangcyts.com/?bdclkid=uj8EJ5Mx_eOzgfTadUfcaatdPV-K0gswMSdnAv1khpbIRh1S3J などの現地中国人向けツアーが見つかるのですが、その価格は2500元から7000元以上のものまであります。(大陸以外の戸籍を持つ人や外国人は別途連絡しろと書いてあります) 同様のツアーで中国に駐在している日本人向けのものを探してみると、上海発などの交通費まで込で8000元などというものが見つかります。外国人だから法外な料金かというと、それほど差がなく、せいぜい倍くらいの気がします。ということで、万が一闇バスなるものがあったとしても、逮捕・拘束される危険を犯してまで利用すべきものではないと思います。 最近は、中国国内旅行も比較的自由に手配することもできるようなので、ご自身の中国語学レベルと予算に合わせてツアーや手配旅行を考えればよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 『シャングリラからラサへ闇バス』の件についてですが、結論から言って存在しません。 私も去年拉萨へ行った時に現地のガイドに同じ質問をしました。 「チベットへ入境の際どのルートでも必ず厳しいチェックポイントがあり外国人はパスポートと入境許可書を求められます。 バスやタクシーのドライバーは小額の運賃に対し大きなリスクを負いたくはないでしょう。」といったニュアンスの回答でした。 当然チベットを出る際には常に入境許可書は必要となりますし、その他宿泊施設のチェックインの際、ポタラ宮などの大きい寺院を見学の際にもこの入境許可書は必要となります。 更に多くの寺院を見学の際は公認のガイド同伴が義務付けられているので、例え運良く入境許可書無しでチベット内へ入れたとしても多くの制約がつきまとう事となります。 更には去年行った時にはドミの宿泊施設も無くなってました。 ちなみ私が去年正規で拉萨へ行った時の大まかな費用内訳は 成都→拉萨(一週間滞在換算) 入境許可書 700元 青藏铁路  硬臥席:578元(硬座席:331元も有) ガイド費用 1000元(中国語のみ) その他宿泊費、食費、市内交通費(中国とほぼ同じです。) 恐らく上記はこれでもとても安い料金だと思います。 ご不満は理解できなくもありませんが以上のような制約を考えると正規入境を お勧めせざるを得ません。 どうぞお考え直し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、 さっそくの回答ありがとうございます。 おかげで私の旅が大きく変わりそうです。 その料金だと私がネットで調べたのより随分安いですね。 それは全部、成都で手配されましたか? 確か入境許可書も受け取るのに数日かかるんですよね・・。 その値段はかなり魅力的なので もし旅行会社の名前をまだ覚えておられたら 教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 北京からチベットのラサへ陸路で向かいたい

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、こちらで中国個人旅行の相談をさせていただいた者です。 一週間前に、無謀にも「ニィハオ」「シェシェ」の2語しか知らないままフェリーに乗り込み、ただ今、北京にいます。 本当に中国は面白い国ですね!人も言うことは適当でウソついても悪びれもせず、生き生きしていて、人間くさいです。すっかり好きになりました。 現在、春節後、電車で西安経由でゴルムドに向かい、バスでラサまで行きたいと考えています。 そこで早速時刻表を購入して調べたところ、北京から寝台で西○(すみません、読み方わかりません。西安の西)まで一気に行けるようで、そこから電車を乗り換えて、トータル2日でゴルムドへ行けるようです。 電車の切符は購入が難しいようですので、旅行会社に手数料を払って購入しようと考えています。 そこでいくつか教えていただきたいのですが、 1.北京から西安までの切符で西安まで行き、翌日早朝3時過ぎ西安を通過する「北京ー西○」間の電車に乗車することは可能でしょうか。 2.ゴルムドでは、旅行会社に申し込めばすぐにラサ行きの正規バスに乗れるのでしょうか。それとも何日か待つ場合もありますでしょうか。毎日1便だと聞いています。 CITSだと、バス往復とラサ4日間のツアーがあるようですが、ツアーではなく、片道の正規バスを利用し(片道600~800元)、帰りは飛行機で北京へ帰りたいと考えています。 3.北京、ゴルムド、ラサでのお薦めの旅行会社がありましたら教えていただけますか? 質問が多くなって本当にすみません。 上記につきまして、いくつでも構いませんのでアドバイス、ご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラサでの乗り継ぎでの入境証について教えて下さい!

    来月中国国際航空でカトマンズに行きます。関空出発で、大連で乗り継ぎ、成都で一泊し、ラサで乗り継いでカトマンズに入る便です。ラサは乗り継ぎだけで空港から出る予定はないのですが、万一悪天候などで遅延し一泊しなくてはいけない時のために、チベット入境証を取っておくように、チケットを取った旅行会社から言われました。領事館などで個人で取得できるのでしょうか?そもそも乗り継ぎだけの予定で使わないかもしれないので、そこまでしなくてはいけないのかな?とちょっと疑問に感じています。遅延で入境証が必要になる例はたくさんあるのでしょうか?大連、成都での乗り継ぎで注意する点など合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • 青蔵鉄道(チベット天空列車)のチケットを買いたい

    西寧からラサまで「青蔵鉄道」を利用して一人旅をしようと思っています。社会人なもので、1週間~10日の短期のたびの予定です。 これまでも十数ヶ国旅してきましたので基本的な事は問題ないのですが、この青蔵鉄道を利用しようとした場合、時間的な問題もあって、日本で予約してでの出発になると思っています。 ネットでいろいろ検索するのですが、ツアーはバカ高い・・。 僕は「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」の代行手配だけしてくれる業者を探しているのですが、そんな業者は探し出せていません。 必ず「チベットでのツアー」もセットになっていて、結果金額が跳ね上がってしまします。 そこで質問です。「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」のみでも受け付けてくれる業者(国内外問いません)を知っている方はいませんでしょうか? 本当は行き当たりばったりで成都とかでダフ屋からチケット購入して・・なども考えたいのですが、今回は時間が限られた旅のため、そんな冒険ができません。 とにかく安く「青倉鉄道の乗車権利」が欲しい。というのが正直なところです。 どなたか、日本にいながら予約できる業者さんなどえを知っている方がいましたら教えて下さい。 ちなみに旅をするのはちょっと先で、来年の8月の予定です。それまで締め切らずに回答を待ちます。よろしくお願い致します。

  • 香港からチベットへの旅行

    まだ計画の段階ですが、チベット(ラサ)ヘ旅行をしたいと考えています。 中国には1年留学もしており旅行・出張も何度かしていますが、沿海部中心で、沿海以外はせいぜい内モンゴルぐらいしか行ったことがありません。言葉は北京語と英語は話せます。 列車・飛行機とも多く使って一人で移動もしたので中国を旅行する基本的な知識はあるつもりですが、ラサとなると事情が違うという事も理解してます。 また、時間の関係で空路を使いたい希望があり、また、成都発の情報はいろいろ集まるのですが、私の場合、香港in、北京outの国際線を持っているため、香港の旅行会社でチベット旅行を手配してくれるところが無いかを探しています。成都を経由するにしても泊まらずトランジットだけでラサにいけるのが理想なのですが。 パッケージツアーではなくできれば個人で回りたいので、permissionとチケットだけが入手できればよいと思っています。(名目上のツアーに参加というのが現実的かと思います)仕事の合間に行くのでできるだけ香港から短時間でラサに、(帰りもラサから北京へ)行きたいと思ってます。ラサには3-4日くらいの滞在になりそうです。 どなたか、香港発のチベット旅行について知識お持ちの方、手配をしてくれそうな会社の情報等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2007年以降の西チベット旅行に関して。

    2007年以降の西チベット旅行に関して。 春にラサ~カイラス~アリ~カシュガルという旅程で、西チベットへの旅行を企画しています。 ただ、2007年度以降チベットへの入域許可証の発行が厳しくなったようで、ガイドが全行程ついて往復でのみ手配可能だとか、(http://gogosc.com/jply_tibet_explanation.asp)片道でもやたら高い金額になってしまう(http://www.tabichina.com/ssbus/ssbus_0.htm)といった情報しかネットでは見あたりません。 旅程の関係上、往復の予約になってしまったり、現地で自由に移動できないのは困るのですが、このような場合だと闇ルートで入るしか現状としては方法がないのでしょうか?それとも、現地/ネットでもうちょっと安く片道ラサ+パーミットで発行してくれる旅行代理店などはあるのでしょうか? 2007年度までの情報はたくさんあるのですが、近年の情報がなかなか見あたらないので質問させていただきました。また、もし西チベットに近年行かれた方がいたら、外国人に対する規制の現状も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 2月、ラサへ行く服装は、これで平気でしょうか?

    こんばんは。 先日は旅のお金の管理の仕方についてこちらでお世話になりました。ありがとうございました。 今回は服装についてお聞きしたいのですが、1月から中国入りして他他国を歩いた後、2月にチベットのラサに行きたいと考えております。 ルートは西安からゴルムドへ、ゴルムドで体を慣らしてから正規バスでラサを目指す予定です。 最初に北京入りした時点ですでに氷点下の世界だと思いますが、ゴルムド-ラサ間のバスでの2日はさらに冷えると思います。そこで、「バスで寝ているときに寒くなってひどい高山病にかからない(と願う)服装」にて中国入りしたいと考えています。 <頭> ・厚手のニット帽 ・なぜか花粉症用マスク ・ユニクロのカシミヤマフラー <上> ・ユニクロヒートテック長袖Tシャツ ・モンベルライトシェルジャケット(薄手・防風・保温・吸汗性) ・モンベルの中間着用キルトダウン(ダウンインナージャケット) <下> ・ユニクロヒートテックタイツ or モンベルライトシェルパンツ ・ジーパン ・ヒートテック靴下+モンベル靴下 <靴> ナイキエアプレスト(これが一番スースーします;;) 以上を考えています。 試しに0度近い深夜にこの服装で歩いて見ましたが、足とお尻が冷たく感じた以外は、特に寒さは感じませんでした。 ただ、マイナス15となると、ちょっと想像できませんし、バスの中といえども寝ている間は静止しているわけですから、よほど寒いのでは・・と考えています。 心配性なので、準備だけはしっかりして、なるべく心配事を減らして旅を楽しみたいと思っています。 上記につきまして、国内・海外ともに似たような寒さでの経験をされた方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国国際航空(Air China)ってどうですか?

    夏休みにチベットに行くツアーで、利用航空会社が中国国際航空(Air China)になっています。 あまり利用した人も周りにいないので、正直なところ、ちょっと不安です。 成田⇒成都⇒ラサ⇒成都⇒成田全て中国国際航空利用のようです。 安全でしょうか? 問題はないでしょうか? 利用されたことがある方や専門的な方のご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!