• ベストアンサー

チベットでのネパールビザ取得方法

今夏にチベット→ネパールに行く予定なのですが、 ネパールのビザ取得方法で不明な点があります。 1、チベット-ネパールの国境でネパールビザは取得できますか? 2、1が無理な場合、ラサでネパールビザ取得は可能ですか?また何日かかりますか? ご存知の方、ご返信お願い致します。

• k-mel
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能   実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり 2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。   その場合は気長に待ちましょう というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。 現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何もわかりません。出たとこ勝負で行ってみるしかないかと思います。 ところで… 現在のチベット情勢を見るに、ネパールビザどうこうよりも、入域許可証(パーミット)の取方に関する問題のほうがより複雑であるような気がします。 ご存知かと思いますが、ラサからネパールへ陸路での移動をお考えの場合、ビザとは別に中国政府の出す入域許可証が必要です。とりわけカトマンズ方面に向かうには、通常のチベット入域許可証の他にまた別のパーミットが必要です。 通常のチベット入域許可すらおりるかどうかわからない中で、ツガチェ方面の別パーミットが夏の時点で取得できるものなのかどうか、非常に際どい所だと思います。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041200401
k-mel
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 僕が欲しい情報以上のものを得る事ができました。 ありがとうございます。 また検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

• happi1
回答No.2

老婆心ながら8月の北京オリンピックが終わるまでは チベットはかなり厳しいので この計画は見直された方が良いのではないでしょうか? 断言は出来ませんがオリンピック期間中の混乱を恐れて 中国政府は外人向けのラサ入境パーミッションをしっかり抑えると 思います。 当然チベット全域のパーミッションは取得出来る可能性は0だと思います。

k-mel
質問者

お礼

わざわざご心配してくださり、ありがとうございます。 昔からチベットに憧れ、やっと今年の夏にいく機会ができたので 舞い上がっていたというのはあります。 もう一度よく考え、ルートを変更しようと思います。 ありがとうございました。