• ベストアンサー

チベットでのネパールビザ取得方法

今夏にチベット→ネパールに行く予定なのですが、 ネパールのビザ取得方法で不明な点があります。 1、チベット-ネパールの国境でネパールビザは取得できますか? 2、1が無理な場合、ラサでネパールビザ取得は可能ですか?また何日かかりますか? ご存知の方、ご返信お願い致します。

  • k-mel
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能   実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり 2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。   その場合は気長に待ちましょう というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。 現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何もわかりません。出たとこ勝負で行ってみるしかないかと思います。 ところで… 現在のチベット情勢を見るに、ネパールビザどうこうよりも、入域許可証(パーミット)の取方に関する問題のほうがより複雑であるような気がします。 ご存知かと思いますが、ラサからネパールへ陸路での移動をお考えの場合、ビザとは別に中国政府の出す入域許可証が必要です。とりわけカトマンズ方面に向かうには、通常のチベット入域許可証の他にまた別のパーミットが必要です。 通常のチベット入域許可すらおりるかどうかわからない中で、ツガチェ方面の別パーミットが夏の時点で取得できるものなのかどうか、非常に際どい所だと思います。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041200401
k-mel
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 僕が欲しい情報以上のものを得る事ができました。 ありがとうございます。 また検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.2

老婆心ながら8月の北京オリンピックが終わるまでは チベットはかなり厳しいので この計画は見直された方が良いのではないでしょうか? 断言は出来ませんがオリンピック期間中の混乱を恐れて 中国政府は外人向けのラサ入境パーミッションをしっかり抑えると 思います。 当然チベット全域のパーミッションは取得出来る可能性は0だと思います。

k-mel
質問者

お礼

わざわざご心配してくださり、ありがとうございます。 昔からチベットに憧れ、やっと今年の夏にいく機会ができたので 舞い上がっていたというのはあります。 もう一度よく考え、ルートを変更しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • カトマンズからチベット

    少し時間が取れるのでネパールのカトマンズに行こうと思います。 チベットにも興味があるのでインスタント旅行みたいな感じで行ければと思ってます。 ラサからチベットに関してはネットにたくさん情報が出てますが、逆のルートに関しての情報が。 カトマンズの旅行会社に問い合わせをすれば手配してもらうこと出来るのでしょうか? どこかお勧めの旅行会社があれば教えて頂くことできますか? 来週に行く予定です。

  • チベットへは観光ビザが必須、等?

    よろしくお願い致します。 7月にチベットへ10日間の旅行に行く予定なのですが、 中国でもチベットの場合は、期間に限らず観光ビザは必ず必要なものなのでしょうか? 大使館のHP等で探したのですが、よく解りません。 ご存知の方教えて頂けますでしょうか? また、日本国内で成都ーラサの往復航空券を購入された方、どこか安い旅行会社がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • チベットのパーミットとネパール国境について

    チベットのパーミットについてですが、入域するにはツアーも組まなくてはいけないのですよね? このツアーというのは車1代につきの値段になるのでしょうか? 数人で組んだほうがお得ですか? また、ラサから陸路でネパールに行く予定ですがここもツアーを組まなくてはいけなかったりするのでしょうか?? 組む場合価格はどれくらいになるのでしょうか?

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上海からチベットのラサに飛行機で行きたいのですが・・

    上海からチベットのラサに飛行機で行きたいと思っています。チベットはパーミッション取得が必須のようです。上海⇔チベット間の格安航空券(なるべく安く行きたいです)+パーミッションの手配をしてくれる上海にある旅行代理店をご存知でしたら教えてください。 ※上記を日本国内で行うととても高くなるそうなので、上海で行いたいと思っています。

  • 中国観光ビザ取得で記入方法 教えてください

    北京からチベットを抜けてネパール入りします。 中国の観光ビザ取得で疑問があり、どなたかおわかりになる方、いらっしゃったら教えてください 今回Lビザを取得する予定ですが査証申請書を記入するのに、 やはり英語で書くべきですよね? その中で中国での受け入れ先名や連絡先を記入しなければいけない欄がありますが、観光で転々とする予定であり、宿もまだはっきりと決まっていない場合はどう記入するのがベストなのでしょうか? また、申請は代理人でも問題はありませんか?(個人) よろしくお願いいたします!

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 2・3ヶ月のルートについて(タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパール)

    10月にタイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパールに女一人旅です バンコクIN・OUT予定で上記の国へ行こうかと思っています ルートはほぼ陸路移動です バンコクからアンコールへバスで行き、ベトナムからラオス、ラオスから中国(桂林・香格里拉・コルムド・吐魯番・ウルムチ・コルラ・クチャ・カシュガル・ホータン・ニヤ) そしてチベットからネパールへ希望としては行きたいです そこで質問です!他にお勧めの場所を教えてください! 定番スポットでもOKです!中国の絶景スポットも是非… また皆さんのお勧めの国境越えのルートも知りたいです ベトナムからラオスの国境越えで今は悩んでいます また中国からチベット入りの情報も聞きたいです パーミットを含んだ場合のチケット+交通料金と手配した場所(陸路) パーミットなしでの体験談とそのルート(行った年もしりたいです) チベットからネパール国境越えの体験談などなど! その他みなさんの体験だを聞きたいです! 宜しくお願いします:

  • ラサに行きたい。

    チベットつまり秘境中の秘境の代名詞ですが 一度この秘境と言われる厳しい土地を観光で 行ってみたいと思います。 チベットに行くのには、 なにか特別なビザや手続きは 必要なのですか? また、ラサには何日くらいでみて回れるのですか?