• ベストアンサー

タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか? A.国境で取れます。申請用紙(国境にあります)に記入。パスポートと写真(2枚必要)を添えて提出。ビザ代は米ドル払い(たしか30~40ドルぐらい)5分ぐらいで終了。お釣りをごまかすことがあるのでしっかりもらってね。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか? A.インドに再入国するならば、日本でダブルエントリービザかマルチプルビザを取ってください。マルチは半年有効です。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 A.海外で取得するのであれば必要ありません。

pref_osaka
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 成る程~、大変勉強になりました。 インドには日本円よりも米ドルで持って行った方が良いのでしょうか。 ネパール同様インドのビザもすぐに取れるのなら、カルカッタの空港で取った方が書類も少なくて良いですね。空港で取れるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sakuji
回答No.5

>Q1. ネパールビザは陸路国境で簡単に取得できます。 また2003年9月以降、観光目的で3泊4日以内の滞在ならビザ不要になりました。 しかしインドから陸路出入国で4日間の行程では実質現地で何もできません。 できれば観光ビザ取得による1週間程度の滞在を勧めます。 この際、ぴったりのドルキャッシュを用意しておく方がいいです。 >Q2. インドビザについては、日本でマルチプルを取得しておくのがよいでしょう。 国境、空港での取得はできません。 >Q3. 海外でインドビザを申請する際に英文の旅程表や残高証明は不要です。 ただしカトマンズのインド大使館でインドビザを申請する場合、 東京のインド大使館に過去の出入国履歴などをテレックスで本人照会するため その費用と回答待ち日数がかかります(申請から約1週間後の発給)。 インドビザに関しては、できれば出発前の取得がベターです。 >持っていくお金について 現在ドルのT/Cを持っていれば、インド・ネパールではドルの方が円より換金レートはいいです。 タイは日本円の現金を持っていって、そのまま両替所で交換がベストです。 あとはクレジットカードによる支払いや、ATMによる現地通貨のキャッシングが便利です。

• nakajini
回答No.4

インドビザは事前に取ってくださいね。空港ではムリですよ

• nakajini
回答No.3

ネパールのビザは国境ですぐにとれます。支払い用の細かいドル札を用意しておくといいでしょう。あとパスポートサイズの顔写真も1~2枚準備して置いてください。その場で簡単な書類(名前と国籍、住所程度です)を記入するとその場で発行されます。 インドのビザは日本で取るときにマルチエントリーで申請しておけば問題ないです。半年間の間に何回でも出入りできます。 インドビザもタイのビザも書類の記入だけで大丈夫です。写真と申請料のみ必要です。 もっていく通貨ですが、旅行がそれほど長くないのであれば現金の方がいいのではないかと思います。T/Cは旅行者が行くような都市ならどこでも両替できますよ。バンクレシートがあれば再両替も可能です。ただしあまりに高額になるとめんどうかも・・・その辺は自分のたびのスタイルと相談して決めてください。日本円・ドル、どちらでも大丈夫です。カードも使えます。インド・ネパール国境でインドルピーからネパールルピーへの両替もできます(逆も可)。目的地に着くのが遅くなると両替屋が閉まってしまう可能性もあるので、少しは国境で両替することをすすめます。 高額紙幣のほうが両替のレートがいいです。ただしちょっとした買い物や、帰国間際にもう少し現地通貨が必要な場合など小額のドル紙幣は有効なのでもっていくことをオススメします。

回答No.2

タイがビザ無しで入国できるためには タイ入国後30日(29泊30日)以内の観光目的の滞在であり 出国のための航空券が必要 となってます。 ですので、タイ入国時に見せる航空券が31日以上先のものの場合、ビザ無しでは入国を拒否されることもあるので注意してください。  現実問題として滅多にチェックはされませんが、念のため、書いておきます。

pref_osaka
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 この事は知っております。 しかしながらご親切にお知らせ頂きありがとう御座いました。引き続き、下記情報提供をお待ちしております。 インドには日本円よりも米ドルで持って行った方が良いのでしょうか。 ネパール同様インドのビザもすぐに取れるのなら、カルカッタの空港で取った方が書類も少なくて良いですね。空港で取れるのでしょうか?