• ベストアンサー

ラサに行きたい。

チベットつまり秘境中の秘境の代名詞ですが 一度この秘境と言われる厳しい土地を観光で 行ってみたいと思います。 チベットに行くのには、 なにか特別なビザや手続きは 必要なのですか? また、ラサには何日くらいでみて回れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に個人旅行はできません。第三国を経由して、そこでツアーを組んでチベットに入ることが一般的です。僕はネパールに入国して、カトマンズ(ネパールの首都)内のゲストハウスでツアーを組んでもらいチベト入りしました。3泊4日で7万くらいかかった気がします。 他には、成都やゴルムドから、同じようにツアーで入る手段がありますが、どちらにしてもお金はそこそこかかると思っていていいでしょう。 また、ラサに入っても自由に見学できるもの・・とはかけ離れています。ポタラ宮の見学も建物内にいられる時間が決まっていて、さらに内部には監視カメラばかり・・。小走りで駆け抜けながらの見学でした。 と、これが一般的にチベットに入るときの見解です。 しかし、例外入国。というのもチベットはできます。違法とかそういうものではなく、チャーター車を現地の人と交渉して乗り込み、暗黙の了解でチベット入り。というやり方もあります。 しかし、これはゴルムド?成都?からの陸路での移動なため、時間がとにかくかかります。また、高山病などにかかった時に辛いとも思えます。さらに、このやり方だと、チベット入りするときに、ツアー以外での入国?入自治区?がバレてしまうと、そのまま入れずに引き返さないといけない。といった懸念があります。 なので、やはりネパールか成都でツアーを組んで入るのが適切でしょう。お金と自由なな時間は奪われますが。 また、その現地ツアーは、カトマンズ及び成都のホテルならおそらくどこでも組んでくれるんじゃないですかねぇ。

koukunn
質問者

お礼

専門家に教えていただき最高酢♪ ありがとうございます。 成都からひそかに航空券を購入して ラサに突撃するつもりでしたが やっぱり時期尚早のようですね。 なにも遅れた地域にお金と時間をそこまでかけて 行く必要もないですね。 いずれ早い時期にでもラサも解禁されるでしょうから そのときまで大吾朗です。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

チベット自治区に正規のルートで入るためには、中国のビザ(日本人の場合15日以内の滞在なら不要)以外に、自治区旅游局(TTB)が発行する入域許可証(旅蔵確認函、通称TTBパーミット)が必要です。旅行会社を通してのみ取得できます。 例えば、成都からラサに飛ぶ場合、いきなり航空会社のオフィスに行ってもチケットは売ってもらえません。成都にある旅行代理店に申し込んで、チケットとパーミットをセットで買うことになります。ゴルムドからの正規バスの場合も、チケットとパーミットはセットになっています。もちろんその分割高になります。 このTTBパーミットは2006年中に廃止される予定でしたが、結局廃止されていないようです。 また、ラサだけを一般的に観光するなら、ラサ3泊4日でOKでしょう

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに素早く回答をもらえるなんて思ってもみなかったです。 完璧かつ詳細な説明でさすがは 旅行会社だと思います。 オリンピックを契機に早くややこしいビザがなくなれば いいですね。