• ベストアンサー

2月、ラサへ行く服装は、これで平気でしょうか?

こんばんは。 先日は旅のお金の管理の仕方についてこちらでお世話になりました。ありがとうございました。 今回は服装についてお聞きしたいのですが、1月から中国入りして他他国を歩いた後、2月にチベットのラサに行きたいと考えております。 ルートは西安からゴルムドへ、ゴルムドで体を慣らしてから正規バスでラサを目指す予定です。 最初に北京入りした時点ですでに氷点下の世界だと思いますが、ゴルムド-ラサ間のバスでの2日はさらに冷えると思います。そこで、「バスで寝ているときに寒くなってひどい高山病にかからない(と願う)服装」にて中国入りしたいと考えています。 <頭> ・厚手のニット帽 ・なぜか花粉症用マスク ・ユニクロのカシミヤマフラー <上> ・ユニクロヒートテック長袖Tシャツ ・モンベルライトシェルジャケット(薄手・防風・保温・吸汗性) ・モンベルの中間着用キルトダウン(ダウンインナージャケット) <下> ・ユニクロヒートテックタイツ or モンベルライトシェルパンツ ・ジーパン ・ヒートテック靴下+モンベル靴下 <靴> ナイキエアプレスト(これが一番スースーします;;) 以上を考えています。 試しに0度近い深夜にこの服装で歩いて見ましたが、足とお尻が冷たく感じた以外は、特に寒さは感じませんでした。 ただ、マイナス15となると、ちょっと想像できませんし、バスの中といえども寝ている間は静止しているわけですから、よほど寒いのでは・・と考えています。 心配性なので、準備だけはしっかりして、なるべく心配事を減らして旅を楽しみたいと思っています。 上記につきまして、国内・海外ともに似たような寒さでの経験をされた方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.3

寝袋は持っていかれるのですか? はっきり言って寒いですよ、車内といっても暖房もないし、スキマ風は入ってきますし。寝袋に入っていくのが一番お薦めです。またチベット内ではまともな暖房がない宿もあるので寝袋は必需品だと思います。持ってなければ現地で解放軍の物でも購入してもよいですね。 あと、ゴルムドからのバスですが、闇を薦めるわけじゃないですが、正規バスのメリットは無いですよ。値段はほとんど航空券と変わらないです。また、高地への順応にも効果ないみたいです。ラサで体調崩してる旅行者の多くがバス利用者です。 費用を抑え快適?にというのであれば闇タクシーが一番 ですね。絶対ではありませんが、冬は公安のチェックが比較的甘いです。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。 寝袋は持っていかないです。 荷物が多くてとても持ち切れなさそうです。 バスには暖房はなかったのですか(・o・) さらに隙間風ですか。 寝袋、用意します。 現地で解放軍の物を探しますね。 バスは高いみたいですね。 ほとんどが往復のセットのようですが、特に向こうでの滞在時間が限られるようで、セットの場合は帰りの切符はほとんどないに等しいと考えています。 ただ、今回は旅情を感じたいと考えていますので(楽観的ですみません)、バスにしようと思います。 高地への順応には効果ないというのが残念ですが。。 闇の話はよく耳にしますが、私はまだまだ旅慣れていないひよっこですので、ゴルムドで様子は伺いますが、なるべく正規のバスでと考えています。 とても参考になりました。 貴重な経験談をありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• sanyp
回答No.2

バスで寝るときは、プラス、足にひざ掛けがあるといいです。 できれば、靴に靴底をプラスできたらいいです。 長袖シャツの下にもう一枚、タンクトップがあると、全然違いますよ。 ただ、マスクだと、違う目で見られちゃうこともあるので(病気とか)、 首にタオルを巻いて、ダウンを着て、鼻、口を覆うようにマフラーを巻くと、首がスースーしないし、車酔いも避けられます。(と個人的には思っている) ラサは乾燥するので、お風呂上りにタップリ全身にクリームとか、オイルとか塗っておくと、乾燥も防ぐし意外と寒さ対策にもなります。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。 ひざかけですか・・向こうで用意する、という選択肢を持っていきますね。 荷物も多くなってしまいましたので;; 乾燥にも、オイルと水で気をつけようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました^^

• matilda
回答No.1

こんばんは。 2月のナイアガラで-15℃を経験しました。短期間の格安パックツアーで行った私とは、旅行のスタイルと期間が違うので参考にならなければ申し訳ありません。 まずジーンズは寒いと思います。出来ればウールや厚手のコーデュロイなどにされた方がよいかと思います。その方が重ね着もしやすいですしね。 それから、確かご旅行のルートはこの後、ベトナム、タイと続くわけですよね?それなら、あまり荷物は増やしたくないことと思います。 そこで月並みですが、使い捨てカイロを大量に持参されてはいかがでしょうか?洋服に貼って使うもの、靴の中に入れるものとあります。 靴の中用は、先が丸くなった方をつま先に入れて使うのですが、私はもう一枚かかとの方にも入れて使いました。片足につき一度に二枚使うということになります。こうすることで、足全体が暖かくなりましたよ。 あと、私は女性なのでストールを持参することが多いのですが、膝にかけたり、肩からかけたり、頭から被ったり、これは使えますよ。ユニクロにフリースのストールがあったかと思います。 あと書かれていませんが、手袋も必需品ですよ。こちらも、二枚重ねがいいと思います。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。 ジーンズは重かったり乾きにくかったり、ご指摘いただきましたように寒いと思いますが、まずは丈夫なことを優先することにしました。もちろん重ね着をして、それでもだめなら教えていただいたことを参考に、向こうでコーデュロイのパンツに履き替えようと思います。 カイロは暖かいけど重いので少なめに用意していましたが、考え直して、靴の中に入れるものも含めて多めに持っていくことにしますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました^^