• ベストアンサー

眼鏡についての相談(遠近)です。

いつもお世話になります。 さて、眼鏡の選択で非常に悩んでいます。 と言いますのも、遠近両用が使いこなせないのです。 よろやく、本日、理想の眼鏡店に出会えまして、 ・不同視がある ・外斜位がある ・左右の老眼の進行度数が違う 等々を指摘されまして、選択肢としては、 ・用途別の単焦点眼鏡をつくる(推奨) ・左右の加入を若干変えて、焦点も少しずらして遠近をつくってみる しかないといわれました。 複数持つのは、持ち運びに不便だし、遠近は何度も失敗しているし、 悩んでいます。 以前、同趣旨の質問をしましたが、それから試行錯誤を繰り返し、どうやら、自分には遠近不適格と思うようになってきました。(稀にいるらしいですね。) 質問としては、左右の加入を若干変えて、焦点も少しずらした遠近など理論的には成立しても、実際使えるのか、それとも推奨の単焦点を複数持つほうがよいのか…もちろん最終は自己判断ですが、 何かアドバイスございましたら、なんでも結構ですのでよろしくお願いいたしたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.2

詳しい状況は分かりませんが 私も遠近両用で合わずに作り直してもらい今は何とか使えるようになりました。 スタイル重視の遠近両用のため遠用の焦点と近用の焦点の間が狭く それぞれの焦点のあわせる範囲狭いタイプのレンズを選択しました。 使い始めてなかなかうまく見えずメガネをずらしたり 眼を寄せたりしてみていましたが納得がいかず眼からの疲れも出ました。 眼科に行って調べてもらいましたが片目づつの視力検査は正常で遠近両用のあっているかの検査はあまり分からないとのことでした。 眼鏡屋でレンズの焦点の中心位置がづれていないか調べてもらうと、レンズは同じ中心位置に設定されていましたが、私の右目と左目の高さが違い レンズの焦点と合わないのが原因かと言われ 精密の私の目の焦点を測定してもらいました。 結果 眼鏡屋さんの負担でレンズを新たに取り寄せ 私のアンバランスな眼にあわせて調整をしなおし今はまずまずのレベルで見えています。 合わなかった場合やり直してくれる可能性もありますので どのようにしたらよく見えるかをよく調べ眼鏡屋さんに相談されることをお勧めします。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めが早すぎたのでしょうね。 そこまで、責任を持ってくれる店かどうか解かりませんが、再調整にトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

なんか読んでいて難しくてよく分からないのですが、自分の場合を書きますね。 僕は、 遠近両用メガネ・・・普通の生活用 *これはフレームが少し高いので、レンズ交換を一度しました。検眼の際、遠近の進行度に合わせてはと言われましたが、使い慣れている昔の度にしました。正解ですね。 近視メガネ・・・仕事用、テレビ用 *今はやりの、枠が小さいものをと作ったのですが、中近両用にしてみたら、階段の上り下りや食事にも使えないで、普通の近視用に変えました。正解。 度を少し強くした近視メガネ・・・車の運転用。 *遠くを見て運転するには、これが必要です。 メガネ屋さんはいろいろ言うけど、どこで我慢するのかということだと思います。 3つあるのは面倒といえばそうですが、TPOに合わせると考えればおしゃれの1つです。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し完璧主義に陥っているとは思いますが、どうしても自分なりに満足のいく見え方が欲しくて…。 只、眼鏡店も勉強不足な店もあることを知りました。 ありがとうございました。