• ベストアンサー

眼鏡についての相談(遠近)です。

いつもお世話になります。 さて、眼鏡の選択で非常に悩んでいます。 と言いますのも、遠近両用が使いこなせないのです。 よろやく、本日、理想の眼鏡店に出会えまして、 ・不同視がある ・外斜位がある ・左右の老眼の進行度数が違う 等々を指摘されまして、選択肢としては、 ・用途別の単焦点眼鏡をつくる(推奨) ・左右の加入を若干変えて、焦点も少しずらして遠近をつくってみる しかないといわれました。 複数持つのは、持ち運びに不便だし、遠近は何度も失敗しているし、 悩んでいます。 以前、同趣旨の質問をしましたが、それから試行錯誤を繰り返し、どうやら、自分には遠近不適格と思うようになってきました。(稀にいるらしいですね。) 質問としては、左右の加入を若干変えて、焦点も少しずらした遠近など理論的には成立しても、実際使えるのか、それとも推奨の単焦点を複数持つほうがよいのか…もちろん最終は自己判断ですが、 何かアドバイスございましたら、なんでも結構ですのでよろしくお願いいたしたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

詳しい状況は分かりませんが 私も遠近両用で合わずに作り直してもらい今は何とか使えるようになりました。 スタイル重視の遠近両用のため遠用の焦点と近用の焦点の間が狭く それぞれの焦点のあわせる範囲狭いタイプのレンズを選択しました。 使い始めてなかなかうまく見えずメガネをずらしたり 眼を寄せたりしてみていましたが納得がいかず眼からの疲れも出ました。 眼科に行って調べてもらいましたが片目づつの視力検査は正常で遠近両用のあっているかの検査はあまり分からないとのことでした。 眼鏡屋でレンズの焦点の中心位置がづれていないか調べてもらうと、レンズは同じ中心位置に設定されていましたが、私の右目と左目の高さが違い レンズの焦点と合わないのが原因かと言われ 精密の私の目の焦点を測定してもらいました。 結果 眼鏡屋さんの負担でレンズを新たに取り寄せ 私のアンバランスな眼にあわせて調整をしなおし今はまずまずのレベルで見えています。 合わなかった場合やり直してくれる可能性もありますので どのようにしたらよく見えるかをよく調べ眼鏡屋さんに相談されることをお勧めします。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めが早すぎたのでしょうね。 そこまで、責任を持ってくれる店かどうか解かりませんが、再調整にトライしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

なんか読んでいて難しくてよく分からないのですが、自分の場合を書きますね。 僕は、 遠近両用メガネ・・・普通の生活用 *これはフレームが少し高いので、レンズ交換を一度しました。検眼の際、遠近の進行度に合わせてはと言われましたが、使い慣れている昔の度にしました。正解ですね。 近視メガネ・・・仕事用、テレビ用 *今はやりの、枠が小さいものをと作ったのですが、中近両用にしてみたら、階段の上り下りや食事にも使えないで、普通の近視用に変えました。正解。 度を少し強くした近視メガネ・・・車の運転用。 *遠くを見て運転するには、これが必要です。 メガネ屋さんはいろいろ言うけど、どこで我慢するのかということだと思います。 3つあるのは面倒といえばそうですが、TPOに合わせると考えればおしゃれの1つです。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し完璧主義に陥っているとは思いますが、どうしても自分なりに満足のいく見え方が欲しくて…。 只、眼鏡店も勉強不足な店もあることを知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠近両用メガネの作り替え

    52歳男性です。2年半前に作った遠近両用眼鏡(R: S-0.75、L: S-1.75 C-0.5 90度、加入度1.75)は老眼が進行し手元が見えにくくなりました。文字を書くのはほとんど無理で、単焦点老眼鏡を併用しています。 眼鏡の作り替えを考えていますが、眼鏡屋さんでも、加入度を上げると視野が狭くて見づらいという意見、或いは必要な加入度数は絶対慣れるという意見などがあり迷っております。 遠近両用眼鏡をご使用の方、或いはこの分野に詳しい方より何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 遠近両用メガネ

    老眼鏡の適正度数を調べたら 40~45歳 +1.00 46歳 +1.25 47歳  +1.50 48~49歳 +1.75 50歳  +2.00 51~54歳 +2.25 55歳 +2.50 56~59歳 +2.75 60歳 +3.00 61~66歳 +3.25 67歳以上 +3.50~ と出てきました。 遠近両用メガネを作る際、近用部分が狭いから この度数より、若干ADDは強めたほうが良いですか? もし強めたほうが良い場合、プラスいくつ強めた方が良いかも教えてください

  • 遠近両用めがねについて

     ここ、数年、若いのに老眼のためか、近くが見ずらく、眼鏡店の薦めに従って過去数本の遠近両用をつくりましたが、どうもうまく使いこなせず困っています。もとより、近視が強く、しかも、左右の度数が違うので、調整が困難ならしいです。(近くは左目で、又、遠くは右目で見ているらしいのですが…)  しかも、仕事上、PCを一日5時間以上使用するので、近視も進行し、参っています。  最近では、遠近両用をあきらめ、近業作業用、通勤用、さらには、読書用と3本を持ち歩く始末。(面倒です)  皆様は、特にご年配の方は。どうされていますか? 眼鏡店の言うには、神経質な人は遠近に慣れにくいが、将来的には老眼はもっと進行するので、辛抱して慣れる方が良いとのことですが…  何か予期ドハイスがありましたら、お願い申し上げます。

  • 遠近両用眼鏡の使い方

    本日、遠近両用眼鏡を購入しました。視力は悪くなく、運転免許も眼鏡条件なしです。若干の乱視です。老眼も弱度で、たいしたことはありません。が、字を読むのが仕事なので、苦痛を感じ、購入に踏み切りました。遠近両用眼鏡の使い方のコツや注意事項がありましたら、どんなことでも教えてくださるとうれしいです。

  • 遠近両用メガネについて

    再質問で恐縮です(49歳男性)。左0.3 右0.8の近視(不同視)があり老眼も自覚しています。 初めての遠近両用メガネとして、L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入1.5、R -0.5(近視)加入1.5 N社のレンズで両眼3万円台(レンズ代金)のものを作りました。 これまでメガネを常用していなかったため、このメガネに慣れるべく室内、仕事、外出に使い始めました。 しかしどうも距離感がつかみにくい(両眼視できていない?)、側方視するとゆがむ、階段の下りで足下が怖い、パソコンの19インチ液晶(距離80-100cm)ではメガネをはずす方が楽だったり、一日中着用はちょっと難しいようです。 遠近両用メガネは常時着用できる設計と聞いていますが、使用中の方、またこの方面に詳しい方のご意見を頂戴できたら幸いです。

  • 遠近両用めがね作成について

    もともと若い時は近視で、それ用のメガネ、あるいはコンタクトを愛用しておりました。今でも運転などにコンタクトは欠かせなくて毎日着けています。最近になって、コンタクトを着けた目で近くが少しずつ見えにくくなり(これを老眼というのでしょうか)手元の書き物に多少困るようになったため、コンタクトを装着した状態で見ることができる老眼鏡を作りました。仕事をする昼間はその状態で対処しています。  ところが、夜コンタクトを外した場合、遠近両用めがねが必要になってきたわけです。近視のめがねだと当然遠くならはっきりしますが、近くが見辛いため、いちいちメガネを外してしまいます。TVを見ていて、雑誌はメガネを上にずらす、といった具合です。手元が見えにくいといっても、裸眼ですと充分20cmから30cm離した文字ははっきり見えるのです。 そこで、考えたのが、遠近両用メガネを作る際、近視の度を上部に、下部は度をなしにしたらどうかと思うのです。こういう作り方はありでしょうか? ここまで長々と書かせて頂きましたが、実は地元のメガネ屋さんで2種類のメガネを作ったところなのですが、遠近両用のメガネの際、近視の方はいいのですが、遠視の方に、前述しましたコンタクト着用時の老眼鏡と同じ度数を知らぬ間に入れられた為、逆に近くが見えなくて困っているのです。素人の私ですが、裸眼で測った度数と近視めがね着用で測った度数が同じというのは違うと思うのですが店員は 一緒なことだ!と言い張り、歳だからとか、遠近に慣れてないからだ!とか、遠近を作る時の度数の割合があるだとか、なんやかんやと大声で言われ続け、結局変えてくれません。 納得いかないので、だんだん腹が立ってきました。自分のミスに気づいて、くだくだあることないことを並べ立てたのではないかと・・・。 で、実際、私のように、遠近を初めて使うような方も同じような悩みがあるんじゃないかと思って投稿させて頂いたわけです。 なんでもよろしいですので、ご意見お願いします。

  • パソコン用メガネ

    以前質問させて頂いた者です(49歳男性)。現在、左0.2 右0.6の近視があり老眼も自覚しています。 パソコンの19インチ液晶を見る際(距離は80-90cm)現在持っている遠近両用メガネは度が強く、また下方が近用度数がはいるのでぼやけて疲れます。単焦点老眼鏡は30cmぐらいに焦点が合うので画面全体がぼやけます。この中間距離を見るのにどのようなレンズが適当でしょうか? (追加:遠近両用の度数は、L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入1.5、R -0.5(近視)加入1.5です)

  • 遠近両用ソフトコンタクト

    分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在、デイリーズのソフトコンタクトをして遠くは見えるのですが近くが見え辛くなってきた為、老眼鏡をかけています。 以前、眼科医でメガネが難しいなら遠近両用のコンタクトをとすすめられていたのですが事情があり眼科医に行けなくなった為(親の介護で難しいくメガネだと大変になり)ネットで一応ダメもとで試してみようと思っているのですが選び方が分かりません。 一応同じデイリーズの遠近両用を考えていますが… デイリーズのADD(加入度数)は+3.00で固定らしいので老眼鏡の度数は考えずに今のコンタクトのデーターを選べは良いのでしょうか? それとも遠近両用だと現在のコンタクトの度数を少し上げたり下げたりするものなのでしょうか? こんな質問のしかたですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m 【現在使っているデイリーズソフトコンタクトの度数】 右Sph+2.50 左Sph+4.00 (コンタクトのデーターは全て分かります) 【老眼鏡】 +2.00です。

  • 遠近両用メガネは、見えにくいの?

    いまは、読書用とそれ以外の時の2つのメガネを使用しています。 最近頻繁にメガネを変えるため、遠近両用メガネを考えています。 ただネット検索すると、遠近両用メガネは1週間くらい慣れるのにかかるとか 中には、新たに買い直したとか、不安要素も多い印象。 私は老眼に加え、近眼、乱視も強いのです。 遠近両用は大丈夫でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 中近両用? 遠近両用?

    現在54歳で、数年前から老眼になり、度数2.0の老眼鏡を掛けています。  仕事上PCを見たり出歩いたりと動き回っています。  大村崑(少し古いですが・・・)眼鏡を少しずらして掛けています。 裸眼で左右とも、視力1.2~1.5と遠くは見えます。  常時眼鏡を掛けたままでいたいのですが、遠近両用がいいのか中近両用がいいのか教えてください。   眼鏡を掛けたまま本を読んだり、自動車運転したり歩いたり・・など生活中常用したいのです。 どちらの眼鏡を買えばいいのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう