• 締切済み

模試

 xの2次方程式    2x^2+(2m^2+2m-7)x-3m^2-3m+6=0 ……(*) について、次の各問に答えよ。 (1)(*)の解を求めよ。 (2) mがすべての実数を動くとき、(*)の解の最大値を求めよ。 (3) (*)の2つの解の間に、整数がただ1つ存在するための実数mの値の  範囲を求めよ。 この問題がわかりません教えてください。(解答風にお願いします。) それとこの問題は駿台全国模試の過去問なのですが、駿台模試レベルの問題が難なく解けるようになるにはどういう対策をしていけば良いですか。教えてくだい。

みんなの回答

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.5

>(1)(*)の解を求めよ。 因数定理やたすきがけが全てじゃない。さすがに、判別式を使う気にはならないが、こんなときは、mについて考えると良い。 (*)をmの方程式と見て揃えると、(2x-3)*m^2+(2x-3)*m+(2x-3)*(x-2)=0となり、簡単。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.4

(1)単なる二次方程式を解くだけなんだから、ちょっと頑張る。 2 x^2 + (2m^2+2m-7) x -3m^2-3m+6 = 0 2x^2 + (2m^2+2m-7) x -3(m^2+m-2) = 0 (xの1次の項の係数がmの2次式なので、m^2+m-2は因数分解せずにこのままたすきがけできないか調べると) (2x - 3)(x + m^2+m-2) = 0 x = 3/2, x = -m^2-m+2 (2) -m^2 - m + 2 = -{m+(1/2)}^2 + 9/4 ∴ m = -1/2 のとき -m^2 - m + 2 は最大値 9/4 をとる。 ここで、もう一方の解 3/2 と比較すると 9/4 > 3/2 よって、解の最大値は 9/4 (3) 3/2 と -m^2-m+2 の間に整数が一つだけ存在する ⇔ 2 < -m^2-m+2 ≦ 3 または 0 ≦ -m^2-m+2 < 1 2 < -m^2-m+2 ≦ 3 の場合) 2 < -m^2-m+2 ⇔ m(m + 1) < 0 ⇔ -1<m<0 (2)より -m^2-m+2 ≦ 9/4 < 3 よって、-1<m<0 で 3/2 と -m^2-m+2 の間に整数が1つだけ存在し、その整数は2である。 0 ≦ -m^2-m+2 < 1 の場合) 0 ≦ -m^2 -m + 2 ⇔ (m-1)(m+2)≦0 ⇔ -2 ≦ m ≦ 1 -m^2-m+2 < 1 ⇔ m<(-1-√5)/2, (-1+√5)/2<m よって、-2≦m<(-1-√5)/2, (-1+√5)/2<m≦1 のとき -m^2-m+2 と 3/2 の間に整数が1つだけ存在し、その整数は1である。 以上より、-2≦m<(-1-√5)/2, -1<m<0, (-1+√5)/2<m≦1 のとき、(*)の2つの解の間に整数が一つだけ存在する。 > この問題は駿台全国模試の過去問なのですが、駿台模試レベルの問題が難なく解けるようになるにはどういう対策をしていけば良いですか。教えてくだい。 駿台模試レベルどうこうではなくて、これはごくごく基礎レベルの問題でしょう。チャート式(黄)でもこの程度の問題なら載っていると思いますので、基礎力不足または今までに解いている問題数が少なすぎでしょう。(もう一度?)基礎的な問題集をきちんと一冊やった方が良いと思います。

wimy2
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。まだ高1なのでわかりませんがこの手の問題は数IIのチャート等に載っているのでしょうか。いずれにせよ。基礎力をがんばってつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

>mがすべての実数を動くとき、(*)の解の最大値を求めよ。 x+m^2+m-2=0より、mの2次方程式と見ればm^2+m-2+x=0において、mが実数から判別式≧0. x≦9/4より、9/4>3/2であるから、最大値は9/4. このときm=-1/2. >(3) (*)の2つの解の間に、整数がただ1つ存在するための実数mの値の範囲を求めよ。 A=3/2とB=-m^2-m+2において、|A-B|を考える。 整数が1個あり2個は駄目となると、|A-B|の値の範囲は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

>因数定理を使うのですか??  でいいと思います。x=3/2のとき0ですね。 または、-3m^2-3m+6=-3(m^2+m-2)なので先頭の2と たすきがけを考えれば 1×(-3)=-3、2×(m^2+m-2)=2m^2+2m-4 でこれらを たせば 2m^2+2m-7 とxの係数になるから (2x-3){x+(m^2+m-2)}=0 と因数分解できます。 (2)は2次関数の最大値問題。 (3)は数直線に入れて考え、2次不等式を何度か解きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  質問の丸投げは禁止です。 自分で解いて判らない部分の問いかけをして下さい。 http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html 下の方に書かれてます。  

wimy2
質問者

お礼

すいません。解き始めからわかりません。因数定理を使うのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【問題】mを実数の定数とし、2次方程式x^2-(m+2)x+3m+3=

    【問題】mを実数の定数とし、2次方程式x^2-(m+2)x+3m+3=0の2つの解をα,βとする。 (1)α,βの満たす関係式を求めよ。 (2)α,βがともに正の実数となる条件を求めよ。 (3)α,βがともに正の整数となるmの値を求めよ。 ≪自分の解答≫ (1)解と係数の関係から α+β=m+2,αβ=3m+3 (2)実数だから(判別式)≧0よりm≦4-2√6,4+2√6≦m・・・(1) さらにα+β=m+2>0 かつ αβ=3m+3>0 すなわちm>-1・・・(2) (1)(2)より、ゆえに -1<m≦4-2√6,4+2√6≦m (3)やり方がわかりません… どなたかよろしくお願いします…。。

  • 11月の進研模試のトライ問題なんですが・・・

    高校二年生の進研模試の復習プリントのトライ問題なんですがいくら考えても分らないので教えて下さい。お願いします。 3次方程式x3+mx2+3nx+m+n-1=0(m,nは実数の定数)…(1)は x=1を解にもつ。 (1) mをnを用いて表せ。 (2) 3次方程式(1)の解がすべて実数であるとき,nの値の範囲を求めよ。 (3) (2)のとき,3次方程式(1)の解を-1,α,βとする。α,βが   α3+β3=32を満たすとき,nの値を求めよ。 (xとαとβの後ろの数字は何乗の意味です。) (1)はm=n+1だとわかったんですが、(2)(3)がどうしても分らないんで 教えて下さい。あと答えだけじゃなく解き方も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 数学IIの質問です。

     Xについての2次方程式、x^+2mx+3m^-5m-3=0が実数解α,βをもつとき    α^+β^の最大値と最小値、およびそのときのmの値を求めよ。  の解き方を教えてください。    よろしくお願いします。

  • 二次方程式の整数解の問題です。

    mを正の整数とする。 xの二次方程式mx2乗+2mx-3m+3=0が整数の解をもつとき、mの値とこの方程式のすべての解を求めよ。 という問題です。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 2次方程式の実数解についての問題が分かりません。

    2次方程式の実数解についての問題が分かりません。 次の2次方程式の実数解の個数は、定数mの値によってどのようにかわるか。 x2+2(m-1)x+m2-3m+4=0 x2とm2はxの2乗、mの2乗のことです。 回答をよろしくお願いします。

  • 2次方程式の問題で困っています。

    2次方程式の問題で困っています。 問:Xの方程式(m+1)x^2-2mx+2=0 の実数解の個数が1個であるように、定数mの値を定めよ。また、このときの実数解を求めよ。                  答:m=-1のとき、実数解は-1                    m=1±√3のとき、実数解は-1±√3(複号同順) 実数解が1つのときはD=0になり、m^2-m-2=0で、m=1±√3になることは分かるのですが、 実数解の求め方と、どうしてm=-1のときの場合を考えるのか……分かりません>< 良ければ、なるべく分かりやすく解説をお願いしますm(_ _)m

  • 数I教えて下さい!!

    (1)mを正の整数とする。xの2次方程式mx2+2mx-3m+3=0が整数の解をもつとき、mの値と解を求めよ。 (2)x2-(m+1)x+2m=0が、整数の解のみを持つとき、mの値を求めよ。 この2問です。 よろしくお願いします。 ※『x2』はxの2乗という意味で使ってます(書き方が分からなかったので)

  • 高校の数学を教えてください。

    方程式2x2+(a-1)x+(a+1)2=0について ※2xの2乗+(a-1)x+(a+1)の2乗=0です。 (2) 実数解をもつとき,その実数解のとりうる値の範囲を求めよ。 がわかりません。  実は,問題集に乗っていた問題なので解答があります。解答には,与式をaの2次方程式:a2+(x+2)a+2x2-x+1 とみて,aが実数解をもつため判別式D=(x+2)2-4(2x2-x+1)>=0の条件から 答:0<=x<=8/7(xは0以上8/7以下)としています。  xが実数解をもつという条件で考えるはずなのに,解答はaが実数解をもつ条件を考えています。さっぱりわかりません。おわかりになる方,ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。  ちなみに,(1)は, 「2つの整数解をもつように,定数aの値を定め,その解を求めよ。」です。

  • 高校数学Iの応用問題です。

    高校数学Iの応用問題です。 解答・解説が配布されず、困っています! 是非お願いします。 1 nが自然数で、|x-3/2|<nを満たす整数xの個数がちょうど6個であった。 nの値を求めよ。 2 方程式2(x-2)2=|3x-5| …(1) (1) x<5/3のとき、(1)の解を求めよ。 (2) (1)の解は全部でいくつあるか。 それらの解のうち最大のものをαとすると、 m≦α<m+1を満たす整数mを求めよ。 よろしくお願いします。

  • 2次方程式の問題ですm(_ _)m

    2つの2次方程式 x^2+(a+1)x+a^2=0……(1) x^2+2ax+2a=0……(2) について,次の各問いに答えよ。ただし,aは定数である。 (1) (1)と(2)がともに解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (2) (1)と(2)のうち少なくとも1つの方程式が解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (3) (1)と(2)がともに解(実数解)をもたないような定数aの値の範囲を求めよ。 (4) (1)と(2)のうち1つの方程式だけが解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 どなたかご解答をお願いいたします…;; 解答して頂いたら喜び過ぎて頭蓋骨が脱臼しそうです;;