• ベストアンサー

Buffalo 有線ブロードバンドルータ BBR-4HG について(*>_<)

wiiとXBOX360をネットに繋げるために、有線ルータを購入しました。 購入後の設定も難なくでき、ゲーム機をネットに繋げることもできました。 もちろん、PCでもインターネットは出来ていました。 ところが、ここ数日ルータの調子がおかしいようです。PCもゲーム機でもネットに繋がらなくなったのです。 ルータと断言できるのは、直接モデムーPCの場合はPCがネットに繋げたからです。 まず、「192.168.11.1」でルータの設定画面が表示できなくなった事。(ルータのIP設定ユーティリティでは、このアドレスが表示されています。) そして、PCのネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティを選択すると、 「開いているネットワークプロパティシートがあるため、このプロパティシートの一部の コントロールが使用不可になっています。これらのコントロールを使用するには、 開いているプロパティシートを閉じてから、このプロパティをもう一度開いてください」 とメッセージが表示されるのです。更に、インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリックしても、 プロパティのボタンが押せません‥。 何が何だかさっぱりです。。 PCがおかしいのでしょうか‥。 どなたか分かる方、教えて頂けませんか (>_<)お願いします。 ちなみに、現在はルータも接続している状態です。 PCのみネットに接続できてる状態です。 ルータの全面部分にあるランプも問題なく点灯しています。 ADSLモデムの設定サイトは表示できずに、ルータの設定サイトに表示できる事もありました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

とりあえずルータをリセットしてみてください。 電源を一度切って、2~3分して再度入れてみましょう。 それでも駄目なら、一旦完全にリセットしては。 説明書にリセットの仕方が書かれてるはずです。 その上でファームウェアが最新版か確認を。 下記ページから最新版のファームウェアがダウンロード可能です。 よく説明を読んでファームウェアを更新してください。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win.html

-PUPUNI-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

同じルーターを使っていますが、たまにネットに繋げなくなることがあります。 とりあえず、コンセントを抜いて30秒ほどしてからもう一度入れてみてください。 これで大抵は直ります。 それでダメならリセットボタンを押してリセットしてください。 それでもダメなら初期不良or故障なので、BUFFALOに相談するのをお勧めします。

-PUPUNI-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。試してみます。