• ベストアンサー
  • 困ってます

Movable Type(ムーバブルタイプ)をインストール後メインページが表示されません

こんにちわ。 この場をお借りして質問させていただきます。 Movable Type(ムーバブルタイプ)を無事インストールし、 その後、「サイトの再構築」を行ったのですが、 「サイトを見る」をクリックし http://独自ドメイン/mt/ にアクセスすると 「Movable Type 表現力豊かなブログをすべての人に。Movable Typeへようこそ。…」 という画面になり、数秒後に http://独自ドメイン/mt/mt.cgi へ戻ってきてしまい、自分のサイトが確認できません。 これは何が原因なのでしょうか? Movable Typeを再インストールを試しましたが同じ結果でした。 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 回答の為に必要な情報があれば追記いたします。 よろしくお願いいたします、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

MT管理画面、設定の ・サイトURL ・サイトパス mt-config.cgiに書かれている ・CGIPath はそれぞれどうなっていますか。(個人情報になる部分は伏せで結構です) ※「サイトを見る」は「サイトURL」と連動しています。 静的生成ファイルは「サイトパス」で設定された場所に生成されます。サイトURLとサイトパスが合ってないのではないかと想像するのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Muller3さん、ありがとうございます。 >サイトURLとサイトパスが合ってないのでは ハッとしてもう一度インストールしなおしましたら 記述がデフォルトのままの部分があり、見落としていました。 今度はうまくいき、解決しました。 この度は大変助かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければならないんですか?

    ブログサイトを構築するため、独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Movable Typeをインストールしました。 サーバーはロリポップで借りたのですが、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt によると、Movable Type本体は、「mt」フォルダに格納するということで、指示に従ってインストールを成功させました。 しかし、これだと、ブログのアドレスは http://(独自ドメイン)/mt/ というものになってしまいます。 http://(独自ドメイン)というアドレスでブログを運用することを考えていたので、mtフォルダを作らずルートフォルダにMovable Typeをインストールしたいのですが、それは可能でしょうか? また、なぜmtフォルダを作る必要があるのか、そのメリットも教えてください。お願いします。

  • Movable Type の設定について。

    Movable type の設定画面で、 「サイトURL」と「サイト・パス」に何を入力すれば良いのか、初歩的ですがわかりません。 サーバーはPF-X.netさんを利用しています。 「http://www4.pf-x.net/~○○○/」が私のHPのURLです。 Movable type 本体は、 「http://www4.pf-x.net/~○○○/cgi-bin/mt/」にあります。

  • lolipopでのムーバブルタイプの設定。

    独自ドメインでロリポップサーバを利用しています。 その中で[blog]というサブドメインを設定して http://xxx.com/mt/(ムーバブルタイプのディレクトリ) でアクセスできるように設定しました。 ログインまではできるのですがテスト記事を投稿しても webページ不可とエラーになります。 ヘルプページなどを読むとロリポップでは サブドメインでしかムーバブルタイプでのブログを 公開の説明しか無く、困っております。 私の行いたい事としては ・サブドメインを指定してブログを開きたい。 です。 サブドメイン設定では /mt/mt.cgi(ロリポップ指定のムーバブルタイプのログインページ)しか ありませんでした。 どなたか教えて頂けると助かります、 宜しくお願いします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 独自ドメインでMovable Type4の公開ページがうまく表示されない。

    さくらインターネットの独自ドメインとレンタルサーバを取得し、Movable Type4でブログを新設しようと悪戦苦闘しています。 さくらのオンライン・インストールマニュアル(MT4.2)通り、インストールした結果、当初ドメイン ********.sakura.ne.jp では、異状なくインストールでき、公開ページも普通に表示されました。  サイトURL http://********.sakura.ne.jp/mt/my_first_blog サイトパス /home/********/www/mt/my_first_blog 次に、独自ドメインでブログを表示しようとしました。ここでひっかかっています。  サイトURL http://○○○○.com/ サイトパス  /home/********/www/mt これで、ブログの公開ページは、アクセスできて表示されるのですが、テキスト文字だけでCSSが反映されていません。  ネットで調べると、mt-config.cgiの中の CGIPath やStaticWebPath の内容を変更するとよいとあったので、さくらインターネットのオンラインマニュアルのMT( 3.3-ja)にあるようにしました。 「 mt-config.cgi-original 」というファイルの名前を「 mt-config.cgi 」に変更。 名前を変更したmt-config.cgi ファイルを次のように編集。 CGIPath  http://○○○○.com/mt/ # StaticWebPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/ Database ./db/mtdb mt-config.cgiをmt以下のディレクトリにアップロードしましたが、うまくいきません。 それで、お尋ねしたいのは、mt.config.cgiの内容は上記でいいのかどうか。 mt-config.cgiの変更は、どのタイミングでどうやって(アスキーモードにするとか)具体的に教えていただければありがたく思います。 そもそもCSSを反映させるのに、このやり方でいいのかどうかも分からない初心者です。よろしくお願いします。

  • 「MovableType」管理画面が出るのにメインページが表示されない

    ブログを作ることになり、Movable Typeを使用することにしました。 それでMovable TypeをサーバにUPして初期設定までは上手く行ったのですが、いざページにアクセスしたら 「Forbidden You don't have permission to access /cgi-bin/blog/ on this server.」 と出てしまいます。 管理ページ(mt.cgi)は上手く動作していています。 なので投稿などは出来るのですが、肝心の内容を表示させるページだけが見れません。  http://www.ドメイン/cgi-bin/blog/  にアクセスしています。 パーミッションだと思い、本や各サイトを見ながら各種フォルダ、ファイルのパーミッションなど色々とチェックして試行錯誤しているのですが、まだできません。。。 cgiは cgi-bin に入れないと cgi が動かないサーバなので、その為の各種設定も行いました。 (mt-check.cgi)にアクセスしても「サーバには必要なモジュールがすべて揃っています」と出ています。 ウェブサーバはApacheです つたない説明で申し訳ないのですが、何かちょっとした事でも結構ですので、ご意見よろしくお願いします。

  • ロリポップにムーバブルタイプをインストール出来ない。

    ロリポップにムーバブルタイプを試みているのですが、ファイルをアップして、インストールを完了しようと、ログインの画面(http://????/cgi/mt/)でログインをクリックすると、ページが見つかりませんとなってしまいます。FTPで見ると?????/cgi/mt/mt.cgiはきちんと存在し、権限を700に書き換えているのですが・・・。(755)にもしてみましたが駄目です。スイマセンがご教授くださいませ。

  • Movable Type 4.01のインストールでmt-check.cgiにアクセス「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示される

    Movable Type 4.01のインストールで、ファイルをサーバーにアップロードしてcgiファイル設定「755」をしてからmt-check.cgiにアクセスすると、「システム情報」のすぐ下に「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 その後に続く「必要なコンポーネント」の部分は、サーバーにコンポーネントが入っていることもあり問題ないようなので、mt.cgiにアクセスしたら、見た目問題なくブログを設定することができました。 しかし、「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」のメッセージが気になります。 このメッセージの意味は一体何でしょうか?分かる方、教えてくださいませ。 ちなみに、サーバーは、Sakura Internetのライトプランです。 よろしくお願いします。

  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。