• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Movable type 4で公開ページが表示されない。

初めまして。こんにちは。 さくらインターネットのサーバーを使いMovable type 4を インストールし、ダッシュボードが出てきたのでうまくいったのだと 思い、ブログを書いて公開ページを表示させると、 最初は、ログイン画面が出てきて、ログインしたら、公開ページの テキストだけの表示だったので、ダッシュボードに再度戻って、 公開ページを見ると、その中に入っているファイル名だけがずらずら と出ていました。その中のindex.htmlが消えていたので、再度、 アップして公開ページを見ると、ログイン画面がでて・・・と 繰り返しです。 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/www/mt サイトURLはさくらインターネットで取得したサブドメインです。 初期フォルダーを/home/○○○/www/mtとして、サイトURLから ダイレクトで表示できるようにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

ちょっと思ったのですが、#7の最後の手段をする前に、 StaticFilePathの頭に「#」をつけて、コメントアウトしてみたらどうでしょう? #StaticFilePath という感じです。 StaticFilePathは、mt-staticディレクトリをmt.cgiとは別のディレクトリに置く場合に設定するものなので、この場合コメントアウトしても問題はないと思います。というかスタイルシートでmtディレクトリをかむ原因が、これしか考えられないような…関係ないかなあ? StaticWebPathではmtディレクトリをかませてないですしね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Muller3さんの言うとおり、 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt-static にしたら、表示されるようになりました!! (サイトURLは変更しなくても大丈夫でした) 表では、http://○○○.xii.jp で動いているのですが、裏では、 http://○○○.sakura.ne.jp/mtで 動いている感じになっていますが、 正常に動いているようです。 これでも問題ないんですよね? 感激です!! 本当にありがとうございます。 諦めないでよかったです。 最初から最後まで、親身に丁寧に回答して頂き、 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

結局StaticFilePathが原因でしたか。これが自動的に設定されるようになったのは最近なので(多分)どういう動きになるのかよくわからなかったのですが。(ソース見ろなんですけど…) フルパスだからと安心してはいけないということですね…。 >ドメイン移行 おっしゃる通りでできると思います。 mt-config.cgiはホスト名省略になっているので直す必要ないですし。 管理画面へもそのドメインで入ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何から、何まで本当にありがとうございます。 今回の事で、Muller3さんの Movable typeの知識だけでなく、 問題解決のスキル、親身な対応、物事を分かりやすく 相手に伝える才能、多くのものを感じました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 きっと、このような関係の仕事をされている方だと 思いますが、僕ならあなたのような方をコンサルタント になってもらいたいと心から思います。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。 応援しています。

  • 回答No.10
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

えーと StaticWebPath /mt/mt-static/ じゃなくて StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ ではないんでしょうか? mt-staticディレクトリはcgiディレクトリの中にあるんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 出ました!! 単純間違いでした・・・ 自分では、全く気付きませんでした。 すみません。 そして、最後に教えていただいた、 コメントアウトも下記のようにきちんと変更してみると、 CGIPath /mt/cgi/ StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static なんと、言われたとおりにしてみたら、 管理画面もhttp://△△△.xii.jp/cgi/ で表示され、公開ページもきちんとでるようになりました!! 本当にありがとうございます。 感激です!! Muller3さんと、ここで出会えた事、心から感謝しています。 ありがとうございました。 最後に1つお聞きしたいのですが、 今回サブドメインのhttp://△△△.xii.jpで 公開しているのですが、 これは、仮でして、ここで作ってしまってから、 今も実際に使っているドメイン http://www.■■■.jp に移行使用と思っています。 その場合、 http://www.■■■.jp の初期フォルダを/home/○○○/www/mt にして、サイトURLを http://www.■■■.jp/に変更すれば、 全て移行し、きちんと動くようになるのでしょうか? それとも、移行すると、何か不具合や 他の設定も必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.9
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>これでも問題ないんですよね? #7の最後にも書きましたが、ブログのトラックバックURLやコメント確認画面、検索結果画面などはsakura.ne.jpになるので、気になる人は気になるでしょうね。このサイトはさくら使ってるのね、とわかるので。 ・・・質問者様的にこだわりがなければOKではないかと。 (これをどうにかしたくて、みなさん試行錯誤されるのですが) あとは、検索結果画面がGoogleの検索にインデックスされることがあるのですが、その場合sakura.ne.jpとしてインデックスされることになります。サイト内のリンクはmt-config.cgiじゃなくてサイトURLを元にするので、その先は大丈夫だと思いますが。 今思いつくのはこのくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 最後に、試していなかった、 CGIPath /mt/cgi/ StaticWebPath /mt/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でやってみて、管理画面をみると、 ドメインでもさくらでもどちらでログインしても テキスト表示だったので、 その後、mtをカットして、 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でやってみたり、 CGIPath /http://△△△.xii.jp/cgi/ StaticWebPath /http://△△△.xii.jp/mt-static/ #StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static でコメントアウトをしても やはりダメでした。 今は、 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static に戻して、管理画面のテキストでしたが、再構築を 試みましたが、やはりテキストのままでした。 http://△△△.xii.jp/cgi/mt.cgi の場合、テキストですが、ログインした後は、 中身をクリックすると、ページが表示されません。 http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt.cgi はログインすると、全てテキスト表示で、 中身は全てテキストで動作します。 cgiの中のindexを見てみると、公開ページの cgiのページのようなものになっていました。 いろいろ試してみましたが、自分では どうすることもできませんでした。 最後までご迷惑をおかけいたします。 よろしくお願いします。 公開ページはきちんとでます。

  • 回答No.7
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>style.cssの中身 そういったものは全て、mt-config.cgiの設定によって生成されるものです。このファイル(mt-config.cgi)の設定が大元なのです。 以下仕組みの話ですが、 CGIPathやStaticWebPathに、http://からのURLでなく、/からの値を入れた場合、現在使用しているドメインがそのままその上に付きます。 例えば StaticWebPath /cgi/mt-static/ と設定されているとき、さくらのサブドメインで管理画面にアクセスすると、 http://○○○.sakura.ne.jp/cgi/mt-static/ →1 を参照することになります。 一方、独自サブドメインを使ってアクセスすると、 http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static/ →2 を参照することになります。(CGIPathも同) サブドメインhttp://△△△.xii.jp/はhttp://○○○.sakura.ne.jp/mt/ ですから、1と2は違うディレクトリを指している、というか、1はそもそも存在しないですよね。 それにしても意味不明な部分があるので、とりあえず最後の手段として、全部さくらのサブドメイン使ってみて下さい。 CGIPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/ StaticWebPath http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt-static サイトURLもhttp://○○○.sakura.ne.jp/mt/ にします。 これが一番確実と思われる方法です。 トラックバックURLやコメント確認画面、多分スタイルシートへのリンクなどもさくらのサブドメインになりますが、原因の切り分けはできるのではないかなと。 この方法でもおかしいなら、全て削除してサブドメインの設定からやり直して再インストールした方がすっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

MTの管理画面へは、http://△△△.xii.jp/cgi/ にアクセスしていますよね?(重要) 再度確認しますが、 サブドメイン設定 /home/○○○/www/mt/ →http://△△△.xii.jp/ MTのシステムディレクトリ /home/○○○/www/mt/cgi/(http://△△△.xii.jp/cgi/) mt-staticディレクトリ /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static(http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static) ダッシュボード「ブログの設定」-「公開」-「公開パス」の設定 サイトURL http://△△△.xii.jp/ サイトパス /home/○○○/www/mt mt-config.cgiの記述 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /cgi/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static これで再構築しても正常に動作しない、ということでいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://△△△.xii.jp/cgi/ ではなく、独自ドメイン関係なしの http://○○○.sakura.ne.jp/mt/cgi/mt.cgi でログインしていました。 http://△△△.xii.jp/cgi/ では、テキスト表示のみでしたので 使っていませんでした。 これも、おかしいですね。 全て再確認の通りです。 Muller3さんに頼ってばかりでは、申し訳ないので こちらでもいろいろとやってみました。 公開パスに生成される、style.cssの中身が /* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */ @import url(/mt/cgi/mt-static/themes-base/blog.css); @import url(/mt/cgi/mt-static/support/themes/mts_s01/mts_s01.css); /* end StyleCatcher imports */ となっていて、ここでmt/をかんでいるのがおかしいので、 mt/を外すと、初めてテキストでないブログが表示されました。 (感動しました!!) しかし、違うスタイルを適用して再構築すると、また mt/をかんでしまうので、テキストのみの表示になってしまいました。 僕が最初に、mt/ありきで作成したのが悪かったのでしょうね。 結局、 管理画面も、公開ページもcssが適用されておらず、 原因は、cssの中身のアドレスがおかしいようです。 これって、どうやったら取れるのでしょうか? 最初からのやり直しになるのでしょうか? 本当に、お手数をおかけいたします。

  • 回答No.5
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

追記です。 もし「mt-config.cgi」の「CGIPath」が CGIPath /mt/cgi/ になっていたら、こちらも CGIPath /cgi/ または CGIPath http://△△△.xii.jp/cgi/ にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも丁寧にありがとうございます。 実際にやってみました。 CGIPath /cgi/ StaticWebPath /cgi/mt-static/ にした場合、ダッシュボードのページ自体がテキストの ページになりました。中のリンクは、全てページが 見つかりませんと表示されます。 CGIPath http://△△△.xii.jp/cgi/ StaticWebPath http://△△△.jp/cgi/mt-static/ にした場合、ダッシュボードは通常通り出てきましたが、 再構築ボタンを押すと、ページが見つかりませんと 表示され、公開サイトを見ると、やはりテキストだけの ページでした。 もし、最初からやり直した方が、いい箇所や、 根本からやり直した方がよろしければ、 どこからやり直したらいいのか教えてください。 本当にお手数おかけ致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

StaticWebPath /cgi/mt-static/ または、 StaticWebPath http://△△△.xii.jp/cgi/mt-static/ としてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

MTのシステムディレクトリの中に、「mt-config.cgi」というファイルがあると思います。(mt-config.cgi-originalではありません) その中の、 StaticWebPath StaticFilePath がどうなっているかを補足してみていただけますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 StaticWebPath /mt/cgi/mt-static/ StaticFilePath /home/○○○/www/mt/cgi/mt-static となっています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>mtフォルダの中に、cgiというフォルダを作って、その中にmtのシステムを全て入れました。 でしたら、ブログを公開したいのは、「/home/○○○/www/mt」ということでいいですね? でしたら、サイトパスは /home/○○○/www/mt にします。 #「サイトパス」で指定するのは、ブログを公開したいディレクトリであって、Movable Typeのシステムディレクトリではありません。 この設定に直してから管理画面にログインして、ブログを再構築してみてください。 >mtフォルダの中は、cgiフォルダだけで、index.htmlなどはないのですが、大丈夫なのでしょうか? ブログを再構築すれば、自動的に生成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!! Muller3さんの言うとおり、 サイトパスを/home/○○○/www/mt にして、再構築したらブログが表示されました。 サイトパスで指定するのは、ブログを公開したいディレクトリであって、Movable Typeのシステムディレクトリではないんですね。 全く気付きませんでした。 本当にありがとうございます!! もう1つ、ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 再構築後、スタイルを適用しても、 どうしても公開が、テキストでしか表示されません。 これは、どこか別の設定が必要なのでしょうか? 本当にいろいろお聞きして申し訳ありません。 本当に親身で、丁寧な回答心より感謝しています。

  • 回答No.1
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

MTをインストールしたディレクトリはもしかして「mt」ですか? だったら、サイトパス/home/○○○/www/mt にサブドメインを振り向けてしまったら、mtのログイン画面に行くのは当たり前ですよ…。 もしかして、 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml この通りにされました? これまずいんじゃないかな…(^^; 「7.5. ブログの作成」で 「公開パス : /home/example/www/mt/」 になってますけど、 「4.8. ブログを公開するフォルダ作成」で、 「 mt 」フォルダと同じ階層 に、「 blog 」( 別名でも可 )フォルダを作成します。」 となっているから、 「7.5. ブログの作成」では画像にある通り、「公開パス(サイトパス)」は「/home/example/www/blog」になるのが本当。 で、サブドメインはこの「blog」ディレクトリに対して向けないといけないと思います。 または、サイトパス/home/○○○/www/mt に公開したいのであれば、mtのシステムは、/home/○○○/www/mt/cgi/ に入れるとか。 …意味わかるでしょうか… 要は、mtのシステムディレクトリと公開するディレクトリ(サイトパス)は、別でないといけない、ということです。 これが同じだと、MTのシステムディレクトリ内のindex.html(ログイン画面)と、サイトパスで出力されるブログのメインページ(index.html)がバッティングすることになるので、ご質問の症状もうなずけます。 これが解決すれば http://okwave.jp/qa4189880.html こちらのご質問も解決すると思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Muller3さん、 回答ありがとうございます!! 本当に、親身で丁寧な回答、感謝しています。 なるほど、そういうことですね。 分かりやすい説明、よくわかりました。 indexが2つあるのでバッティングするんですね。 ご指摘ありがとうございます。 早速、データーベースを初期化し、 mtフォルダの中に、cgiというフォルダを作って、 その中にmtのシステムを全て入れました。 それから、データーベースを再構築し、 ダッシュボードにログインし、 ブログを書いて、公開ブログをみると、 また、index ofとでて、その中のファルダしか 表示されませんでした。 まだ、どこかおかしいのでしょうか? 今の状況は、 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/​www/mt/cgi となっています。 ドメインのフォルダはを/home/○○○/​www/mt のままです。 mtフォルダの中は、cgiフォルダだけで、 index.htmlなどはないのですが、大丈夫なのでしょうか? それとも、自然と生成されるのでしょうか? 今は、fftpで覗いてもcgiフォルダ以外はない状態です。 インストール手順は、Movable typeのさくらを使ったヘルプ、 http://www.movabletype.jp/documentation/mtinstall_mt_sakura.html を参考にしました。 P.S 今、思い出したのですが、今日でMovable typeと格闘して 3日経つのですが、最初も今回と同じように、公開とシステムを 別にしていたのですが、公開サイトはフォルダしか表示されず、 indexがないから悪いのかと思い、 前回までやっていた、システムと公開ディレクトリを同じ にしてしまっていました・・・。 よろしくお願いします。