• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>これは、MT管理画面上の【公開パス】【サイトURL】を「http://○○○○○.com」のみで設定するということでしょうか? 02のご回答によると、 >「設定する独自ドメイン」に「http://○○○○○.com」「フォルダ名」に「http://hogemoge.chicappa.jp/blog」の設定になっています とのことですので、「blogディレクトリ=http://○○○○○.com」になっています。blogディレクトリが、独自ドメインのルートディレクトリ(最上位の階層)なのです。 ということは、サイトURLは「http://○○○○○.com/blog」ではなく、「http://○○○○○.com」になります。 サイトパスはドメイン関係なくフルパスですので、現状の /home/sites/chicappa.jp/users/xxxxxxxxxxxx/web/blog で合っています。サイトURLを独自ドメイン「http://○○○○○.com」に書き換えて再構築しても、ディレクトリ構造自体は変わりません。 今のままの設定ですと、「http://○○○○○.com/blog」、つまり「blog/blog」ディレクトリをサイトURLとしている、ということになります。 サイトURLはブログ内のリンクの値を生成するために使われますので、これが間違っているとリンク切れが起こります。(…わかりますでしょうか?) 要は、現状、サイトURLとサイトパスの設定に矛盾がある、という状況かと思います。 次に、MTのシステムディレクトリが現在独自ドメイン下にありません。 ですから、管理画面にアクセスする際のURLは、チカッパのドメインを使う必要があります。 が、 CGIPath  /cgi/mt/ StaticWebPath  /cgi/mt/mt-static/ と、この2つがホスト名を省略した値になっているので、この値を参照するもの(トラックバックURL、検索結果画面、スタイルシートなど)は、その時使っているドメインを上に付けます。 例えば。 その時アクセスしているのが独自ドメインなら、検索結果画面は http://○○○○○.com/cgi/mt/mt-search.cgi にアクセスすることになります。 でも、このURLは有効ではないですよね?(blogディレクトリ下にmt-search.cgiは存在しないので) というわけで、リンク切れを起こします。 なので、 CGIPath  http://チカッパのサブドメイン/cgi/mt/ StaticWebPath  http://チカッパのサブドメイン/cgi/mt/mt-static/ とする。 あるいは、チカッパの機能的にできるのかどうかわからないのですが、cgiディレクトリにも同じ独自ドメインを割り当てることができれば、 CGIPath  /mt/ StaticWebPath  /mt/mt-static/ という値が使えるかもしれません。 ホスト名省略のメリットは、トラックバックURLや検索結果画面といった、訪問者の目に見えるところすべてが独自ドメインで統一できることなのですが… ※StaticFilePathはとりあえず消しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります、Muller3様 まずは、幾たびのご回答、ご返信お礼申し上げます。 直近にお答えいただきました内容で、抱えておりました問題点を解消できました。本当に助かりました。全て、ご指摘のとおりでございました。 後半部分ご指摘いただきました「~ホスト名省略のメリットは、トラックバックURLや検索結果画面といった…」につきましては、現段階では一先ず良しとして(笑)今後、時間をおいて「cgiディレクトリにも同じ独自ドメインを割り当てることができれば…」(チカッパのシステムも調査して)トライして見たいと思います。 本当に終始、迅速且つ、的確なご指示でこんなに嬉しいことはございません。心より感謝申し上げます、ありがとうございました。 深謝

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

http://○○○○○.co.jp/cgi/mt/で管理画面にログインすることはできるでしょうか? もしできないなら、チカッパのドメイン設定なのですが、 https://user.chicappa.jp/?mode=support&state=manual&state2=domain_set このページ「2 独自ドメインの設定」において、 「設定する独自ドメイン」に「http://○○○○○.com」 「フォルダ名」に「http://hogemoge.chicappa.jp/blog」 としていたりしますか? もしそうなら、サイトURLは「http://○○○○○.com/blog」ではなく、「http://○○○○○.com」ではないかと。 「フォルダ名」になにもなければ、「http://○○○○○.com/blog」でいいと思うのですけど。 もし「blog」ディレクトリに対して独自ドメイン「http://○○○○○.com」を向けているなら、mtのシステムディレクトリには独自ドメインが効かない(=http://○○○○○.co.jp/cgi/mt/ではアクセスできない)ので、管理画面へのアクセスは、チカッパのサブドメインのままでOKだと思います。 ただ、このままだと多分スタイルシートが効かないので、、、 もしかしたら、StaticFilePathを使えばいけるのかも? StaticFilePath /home/sites/chicappa.jp/users/xxxxxxxxxxxx/web/cgi/mt/mt-static これをmt-config.cgiに足してみていただけますか? これでもだめだったらチカッパのサブドメイン使って StaticWebPath http://hogemoge.chicappa.jp/cgi/mt/mt-static と設定するしかないかもしれません。 それより、トラックバックURLとかコメント投稿ができるかどうか…。 あと、「アーカイブをサイトパスとは別のパスで公開する」を使っていたら、そのURLも独自ドメインに変更しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらの事情を詳細にお聞きいただき誠にありがとうございます。 以下、ご指示の項目の再確認と試しましたこと書き添えます。 01:http://○○○○○.co.jp/cgi/mt/で管理画面にログインすることはできるでしょうか? →できません。 既存のhttp://hogemoge.chicappa.jp/cgi/mt/でログインして【公開パス】を変更しその後、改めてhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/で再ログインしてもエラーです。 02:もしできないなら、チカッパのドメイン設定なのですが、 →「2 独自ドメインの設定」において、ご指摘のように「設定する独自ドメイン」に「http://○○○○○.com」「フォルダ名」に「http://hogemoge.chicappa.jp/blog」の設定になっています。 03:もしそうなら、サイトURLは「http://○○○○○.com/blog」ではなく、「http://○○○○○.com」ではないかと。 「フォルダ名」になにもなければ、「http://○○○○○.com/blog」でいいと思うのですけど。 →これは、MT管理画面上の【公開パス】【サイトURL】を「http://○○○○○.com」のみで設定するということでしょうか?ちなみに、当然ではございますが、/Blogフォルダには、既存のURLでのデータが入っております。 04:もし「blog」ディレクトリに対して独自ドメイン「http://○○○○○.com」を向けているなら、mtのシステムディレクトリには独自ドメインが効かない(=http://○○○○○.co.jp/cgi/mt/ではアクセスできない)ので、管理画面へのアクセスは、チカッパのサブドメインのままでOKだと思います。 →上記、03に関連してのご指摘だと思いますが・・・「blog」ディレクトリに対して独自ドメイン「http://○○○○○.com」を向けているということになろうかと思います。説明が重複しますが、既存のURLはチカッパ・サブドメインにblogを加えたかたち「http://hogemoge.chicappa.jp/blog」となっています。 05:ただ、このままだと多分スタイルシートが効かないので、、、もしかしたら、StaticFilePathを使えばいけるのかも? StaticFilePath /home/sites/chicappa.jp/users/xxxxxxxxxxxx/web/cgi/mt/mt-staticこれをmt-config.cgiに足してみていただけますか? →ご指示通り、mt-config.cgiのStaticWebPath /cgi/mt/mt-static/直下に書き加えましたが、だめでした。現状も書き加えたものを稼動させています。(既存のURL「http://hogemoge.chicappa.jp/blog」に戻した状態でも問題ないと思われますので・・・) 06:これでもだめだったらチカッパのサブドメイン使ってStaticWebPath ?http://hogemoge.chicappa.jp/cgi/mt/mt-static? と設定するしかないかもしれません。 →これは、まだ試行させていただいていませんが、これらはCGIPathも含めてすべて書きかえるのでしょうか? 07:それより、トラックバックURLとかコメント投稿ができるかどうか…。 →現状、試すにいたっていません。 08:「アーカイブをサイトパスとは別のパスで公開する」を使っていたら、そのURLも独自ドメインに変更しないといけません。 →現状、使用していません。ご相談させていただく前にトライしようかな?とも思いましたが、いまいち理解できなかったので未設定のままでいます。 以上、このような事ですが・・・答えになっていますでしょうか?よろしく、お願いします。いずれにしましても、貴重なお時間を本当にありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

01、02、03とも、mt-config.cgiの設定によります。 以下について補足下さい(アカウントなど個人情報は伏せて) ・どこのサーバーをお使いなのか ・MTのシステムディレクトリ(/から始まるフルパスで) ・mt-staticディレクトリ(/から始まるフルパスで) ・独自ドメインが振り向けられているディレクトリ(/から始まるフルパスで) ・ブログを公開するディレクトリのフルパス(Movable Typeの管理画面-「設定」-「公開」-「サイトパス」の設定) ・ブログのサイトURL(Movable Typeの管理画面-「設定」-「公開」-「サイトURL」の設定) ・mt-config.cgiの CGIPath StaticWebPath StaticFilePath

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります、以下補足の項目を書き添えました。 何分、知識の浅いものですから、お尋ねいただいております内容さえ正解か どうかも定かではありませんが、本当にありがとうございます。 尚、既存のブログは現在、特段問題なく動いており、公開パスの変更でこのような 事態です。何度かチャレンジしては同じことの繰り返しで、もとの設定に戻す作業 で困惑しておりました。よろしくお願いします。 ・どこのサーバーをお使いなのか チカッパ(chicappa)になります。 ・MTのシステムディレクトリ(/から始まるフルパスで) /cgi/mt ・mt-staticディレクトリ(/から始まるフルパスで) /cgi/mt/mt-static ・独自ドメインが振り向けられているディレクトリ(/から始まるフルパスで) /blog ・ブログを公開するディレクトリのフルパス(Movable Typeの管理画面-「設定」-「公開」-「サイトパス」の設定) /home/sites/chicappa.jp/users/xxxxxxxxxxxx/web/blog  (注:xxxx…はアカウント情報です) ・ブログのサイトURL(Movable Typeの管理画面-「設定」-「公開」-「サイトURL」の設定) http://○○○○○.com/blog ・mt-config.cgiの CGIPath  /cgi/mt/ StaticWebPath  /cgi/mt/mt-static/ StaticFilePath (←見当たりません??)