• 締切済み
  • すぐに回答を!

Movable Typeでドメイン名で表示させたいのですが

Movable Typeでドメイン名で表示させたいのですが 同じような質問やヘルプをみても、初心者のためわからず 質問させてください。 <例>  http://www.A.com/mtで表示されているものを  http://www.A.comで表示させたいのですが マニュアルの通り 「設定」「公開」から  サイトURL http://www.A.com/ サイトパス http://www.A.com/mt とした場合、表示はされるのですがcssが読み込まれず 文字だけのページになってしまいます。 サイトパスの設定がいけないのでしょうか? 他に変更するファイルがあるのでしょうか? 全然わからず困っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数17
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • elbavom
  • ベストアンサー率100% (67/67)

サイトパスの設定が間違っています。他に変更するファイルはありません。 サイトパスは、サーバによって異なりますが、例えば、 /home/hoge/www/mt のようになってないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Movable type 4で公開ページが表示されない。

    初めまして。こんにちは。 さくらインターネットのサーバーを使いMovable type 4を インストールし、ダッシュボードが出てきたのでうまくいったのだと 思い、ブログを書いて公開ページを表示させると、 最初は、ログイン画面が出てきて、ログインしたら、公開ページの テキストだけの表示だったので、ダッシュボードに再度戻って、 公開ページを見ると、その中に入っているファイル名だけがずらずら と出ていました。その中のindex.htmlが消えていたので、再度、 アップして公開ページを見ると、ログイン画面がでて・・・と 繰り返しです。 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/www/mt サイトURLはさくらインターネットで取得したサブドメインです。 初期フォルダーを/home/○○○/www/mtとして、サイトURLから ダイレクトで表示できるようにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 独自ドメインでMovable Type4の公開ページがうまく表示されない。

    さくらインターネットの独自ドメインとレンタルサーバを取得し、Movable Type4でブログを新設しようと悪戦苦闘しています。 さくらのオンライン・インストールマニュアル(MT4.2)通り、インストールした結果、当初ドメイン ********.sakura.ne.jp では、異状なくインストールでき、公開ページも普通に表示されました。  サイトURL http://********.sakura.ne.jp/mt/my_first_blog サイトパス /home/********/www/mt/my_first_blog 次に、独自ドメインでブログを表示しようとしました。ここでひっかかっています。  サイトURL http://○○○○.com/ サイトパス  /home/********/www/mt これで、ブログの公開ページは、アクセスできて表示されるのですが、テキスト文字だけでCSSが反映されていません。  ネットで調べると、mt-config.cgiの中の CGIPath やStaticWebPath の内容を変更するとよいとあったので、さくらインターネットのオンラインマニュアルのMT( 3.3-ja)にあるようにしました。 「 mt-config.cgi-original 」というファイルの名前を「 mt-config.cgi 」に変更。 名前を変更したmt-config.cgi ファイルを次のように編集。 CGIPath  http://○○○○.com/mt/ # StaticWebPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/ Database ./db/mtdb mt-config.cgiをmt以下のディレクトリにアップロードしましたが、うまくいきません。 それで、お尋ねしたいのは、mt.config.cgiの内容は上記でいいのかどうか。 mt-config.cgiの変更は、どのタイミングでどうやって(アスキーモードにするとか)具体的に教えていただければありがたく思います。 そもそもCSSを反映させるのに、このやり方でいいのかどうかも分からない初心者です。よろしくお願いします。

  • Movable Type の設定について。

    Movable type の設定画面で、 「サイトURL」と「サイト・パス」に何を入力すれば良いのか、初歩的ですがわかりません。 サーバーはPF-X.netさんを利用しています。 「http://www4.pf-x.net/~○○○/」が私のHPのURLです。 Movable type 本体は、 「http://www4.pf-x.net/~○○○/cgi-bin/mt/」にあります。

  • Movable Typeの公開の設定について

    システムチェックとインストールが完了し、「公開」のページの設定でつまづいています。 ロリポップのオンラインマニュアルに沿って設定しているのですが、そこにのってあるように入力しても、「ブログ公開用のパスを作成できません。パスを設定する場合はMovable Typeがそのサイト・パス内にファイルを作成できるように権限を設定して下さい」とう表示がでて、エラーになってしまいます。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • HP作成の独自ドメイン設定

    ホームページの独自ドメイン設定について ムームードメインで独自ドメインを取得しました。仮にttp://WWW.sss.jp/とさせていただきます。 レンタルサーバーはさくらインターネット・スタンダードです。 movable typeをオンラインマニュアル(レンタルサーバーがさくらインターネットスタンダードの場合)を参考にしながらインストールして無料テンプレートでウェブサイトを作ろうとしています。 サイトURL:ttp://WWW.sss.jp/mt/ サイトパス:/home/sss/WWW/mt/ movable type 4.2での公開設定で公開パスを上のように設定しています。 いま現在は、独自ドメインのURLだとforbidden(さくらインターネットのファイルマネージャーからフォルダ内が表示されないように設定しました)で上記のサイトURLだと作りかけのサイトが公開されてます。 公開設定でのサイトURLを「/mt/」がない独自ドメイン(ttp://WWW.sss.jp/)で設定するとforbiddenが現れます。独自ドメインでサイトをみるにはどのように設定を変えればよいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • Movable Type(ムーバブルタイプ)をインストール後メインページが表示されません

    こんにちわ。 この場をお借りして質問させていただきます。 Movable Type(ムーバブルタイプ)を無事インストールし、 その後、「サイトの再構築」を行ったのですが、 「サイトを見る」をクリックし http://独自ドメイン/mt/ にアクセスすると 「Movable Type 表現力豊かなブログをすべての人に。Movable Typeへようこそ。…」 という画面になり、数秒後に http://独自ドメイン/mt/mt.cgi へ戻ってきてしまい、自分のサイトが確認できません。 これは何が原因なのでしょうか? Movable Typeを再インストールを試しましたが同じ結果でした。 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 回答の為に必要な情報があれば追記いたします。 よろしくお願いいたします、

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 2つめMTのURLを http://○○○.comで表示させ 管理ページをhttp://○○○.com/□□□に設定したい

    2つめMTを追加したいのですがうまくいきません。ディレクトリ構成が間違っているのでしょうか? 超初心者です。 専門用語等 わからないことが多いので手順を具体的に教えていただけるとありがたいです。 ■■ 現在の状況 ■■ ・mt3.2 エックスサーバー利用 ・1つめサイトは問題なく運営中  ・2つめ独自ドメイン○○○.comを取得  ・管理の為のフォルダ□□□を新たに作成 ・MT『ブログを新規作成』で2つ目サイトの追加に挑戦中 ■■ やってみたこと ■■ (1)新しく取得したドメイン○○○.comフォルダの下のpublic_htmlの下にフォルダ□□□を作成(indexhtmlファイルと並んでいます) (2)MTの設定画面で   サイトURLを http://○○○.com/  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html/□□□ と入力 (3)・・・これですとHPが表示されません (4)サイトURLを http://○○○.com/□□□ にすると見れます・・ (5)サイトURLを http://○○○.com/ にするためには  サイトパスを/home/peihei/○○○.com/public_html で指定しないと出来ません ■■ 念のため・・こんな初心者です ■■ MT設定画面に以下の説明がありましたがよく理解できない初心者です。読むほどに不安になります  (1)サイトURLの注意書きに  『サイトURLは、Movable Typeをインストールしたディレクトリ下に設定しないでください。Movable Typeディレクトリを公開ディレクトリにすることは、セキュリティの観点から非常に危険です。』 (2)サイトパスの注意書きに 『メインページ (index.html) を置くパス名 絶対パス (/で始まる) をお勧めします。』 『コンテンツを格納するディレクトリについて。Movable Typeをインストールしたディレクトリに左右されない絶対パス(/で始まるパス名)を指定することをお薦めします。』 ■■ よろしくお願い致します

  • 先日、ffftpを使ってMovable Type 5をサーバーにアップ

    先日、ffftpを使ってMovable Type 5をサーバーにアップロードしたのですが、 インターネットに接続してサイトURL(http://www.○○○.com/)でアクセスすると サインインの画面になって、サイトのトップページ(index.htmlのこと)が表示されません。 データベースの設定やインストールは完了しています。 普通はサイトURL/mt.cgiにアクセスするとサインインの画面になると思うのですが・・・ このような状態はどうすれば正常に戻せるのでしょうか?

  • movable type サイトURL表示について

    movable type4.0でサイトの公開URLをオリジナルドメインのみで表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?例)http://○○○.com/のような感じでです。 レンタルサーバーはロリポップです。FTPソフトはffftpです。よろしくお願いします。