Movable Type 3.3 設置が完了できない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • Movable Type 3.3の設置が何度やっても完了できません。助けてください。
  • さくらインターネットの手順に従ってMovable Type 3.3を設置しましたが、初期化の段階でエラーが発生してしまいます。
  • mt-wizard.cgiを使用しても同じエラーが発生し、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable Type 3.3 設置完了できません(:>_<:)

いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがMovable Type 3.3の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め、3回ほど はじめからやり直しましたができませんでした。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml 6.Movable Type の動作確認 までは進めているようです。 7.Movable Type の初期化 からができません。 Movable Type の動作確認のシステムチェックで「準備が整いました」と出るのですが、その後ログイン画面でログインボタンを押すと、「Web ページがみつかりません」という表示が出ます。 何度かやり直しする時に、FTP上で作成した「mt」や「db」フォルダが削除できる時とできない時があり、全くわからなくなってしまいました(TДT) こちらのサイトの http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/17-021538.php mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが 「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.bizを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 OS Windows Vista サーバー さくらインターネット ライトプラン Movable Type 3.35 FTPでアップする時は「www」内に「mt」というフォルダを つくってそこにMovable Typeのデータをアップしました。 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.1

一度全ファイルを削除、再アップロードして作業をしてください。 再アップロードの際にPerlへのパスが合っているか、パーミッションは合っているか、アップロードの途中でエラーが出て止まっていないか確認してください。 >mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが >「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 ”mt-config.cgi-original”をリネームして”mt-config.cgi”にしていませんか? ”mt-config.cgi-original”のままウィザードを実行してください。 >Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 さくらは使ってないのでマニュアルを見た範囲で 設定ガイド > ドメインを利用する http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom.shtml 「さくらインターネットで取得した独自ドメインを利用する」 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_b.shtml 3.3で「サブドメインを指定する」にチェックを入れて設定したディレクトリにファイルを入れればいいと思います。

urakibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やり直してみて出来ました!!自分で何度かやってもダメだったのに 回答頂いてから再度チャレンジしたら成功したみたいです!! ただサーバーのmtフォルダが消せなくて、新しくmtmtというフォルダを作っている状態です。 パーミッションを替えても空のmtフォルダが削除できないのですが、 Movable Typeの設置については無事できたので、一旦締め切りとさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • さくらインターネットサーバーの独自ドメインにMovable Type4を設定したいのですが。

    さくらインターネットの独自ドメインにMovable Type4.1をうまく反映できません。 いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがサクラインターネットの独自ドメインにMovable Type 4.1の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め勧めました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml 上のマニュアル通りに進めて、example.sakura.ne.jp を私の独自ドメイン名に変更したところ、Movable typeはうまくインストールされました。しかし、記事を書いても記事がうまく表示されません。現在の不具合を以下に記載します。 【不具合状況】 再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.comを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:さくらインターネットのエイリアス設定は/abcにしています。ですので、Movable Typeをアップした、[mt]というファイルをabcの中に入れています。ここも何か変更が必要でしょうか? サーバー さくらインターネット スタンダードプラン Movable Type 4.1 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable type 4で公開ページが表示されない。

    初めまして。こんにちは。 さくらインターネットのサーバーを使いMovable type 4を インストールし、ダッシュボードが出てきたのでうまくいったのだと 思い、ブログを書いて公開ページを表示させると、 最初は、ログイン画面が出てきて、ログインしたら、公開ページの テキストだけの表示だったので、ダッシュボードに再度戻って、 公開ページを見ると、その中に入っているファイル名だけがずらずら と出ていました。その中のindex.htmlが消えていたので、再度、 アップして公開ページを見ると、ログイン画面がでて・・・と 繰り返しです。 サイトURL:http://△△△.xii.jp/ サイトパス:/home/○○○/www/mt サイトURLはさくらインターネットで取得したサブドメインです。 初期フォルダーを/home/○○○/www/mtとして、サイトURLから ダイレクトで表示できるようにしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • movable type を一つのサーバに複数設置したい。

    どなたか教えて下さい。困っております。 私のサーバを息子と私と二人で複数ドメインにて使っておりますが、movable type4をインストールしましたが、最初にインストルした息子のmovable type4は動いておりますが、私のサイトは動きません。 サーバーはLinuxです。 ログイン画面は旨く表示されでますが、その後、mt.cgiでエラーが出ます。 mt-static - OK  と正常です。 勿論データベース(SQLte)も旨く動いております。 一つのサーバで複数ドメイン、複数MT4は無理なのでしょうか。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければならないんですか?

    ブログサイトを構築するため、独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Movable Typeをインストールしました。 サーバーはロリポップで借りたのですが、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt によると、Movable Type本体は、「mt」フォルダに格納するということで、指示に従ってインストールを成功させました。 しかし、これだと、ブログのアドレスは http://(独自ドメイン)/mt/ というものになってしまいます。 http://(独自ドメイン)というアドレスでブログを運用することを考えていたので、mtフォルダを作らずルートフォルダにMovable Typeをインストールしたいのですが、それは可能でしょうか? また、なぜmtフォルダを作る必要があるのか、そのメリットも教えてください。お願いします。

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインでMovable Type4の公開ページがうまく表示されない。

    さくらインターネットの独自ドメインとレンタルサーバを取得し、Movable Type4でブログを新設しようと悪戦苦闘しています。 さくらのオンライン・インストールマニュアル(MT4.2)通り、インストールした結果、当初ドメイン ********.sakura.ne.jp では、異状なくインストールでき、公開ページも普通に表示されました。  サイトURL http://********.sakura.ne.jp/mt/my_first_blog サイトパス /home/********/www/mt/my_first_blog 次に、独自ドメインでブログを表示しようとしました。ここでひっかかっています。  サイトURL http://○○○○.com/ サイトパス  /home/********/www/mt これで、ブログの公開ページは、アクセスできて表示されるのですが、テキスト文字だけでCSSが反映されていません。  ネットで調べると、mt-config.cgiの中の CGIPath やStaticWebPath の内容を変更するとよいとあったので、さくらインターネットのオンラインマニュアルのMT( 3.3-ja)にあるようにしました。 「 mt-config.cgi-original 」というファイルの名前を「 mt-config.cgi 」に変更。 名前を変更したmt-config.cgi ファイルを次のように編集。 CGIPath  http://○○○○.com/mt/ # StaticWebPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/ Database ./db/mtdb mt-config.cgiをmt以下のディレクトリにアップロードしましたが、うまくいきません。 それで、お尋ねしたいのは、mt.config.cgiの内容は上記でいいのかどうか。 mt-config.cgiの変更は、どのタイミングでどうやって(アスキーモードにするとか)具体的に教えていただければありがたく思います。 そもそもCSSを反映させるのに、このやり方でいいのかどうかも分からない初心者です。よろしくお願いします。

  • blogのMovable typeで

    Movable typeでblogを 設置するところまではできました。 パスワードMelody/Nelsonで一回目にログインして プロフィールの設定を失敗してしまい パスワードとアカウントがわからなくなってしまいました。FTPでファイルを上書きして Melody/Nelsonでもログインできません。 どうやってもパスワードとアカウントが 違うとなってしまい ログインすることができません。 どうすればいいでしょうか・・・。 教えてください。 

  • Movable Type 4 がインストールできません。

    はじめましてこんにちは! さくらインターネットにMT4をインストールできなくてここにやってまいりました。 MT4のオンラインマニュアルの 「MT4インストール さくらインターネット編」 の通りにしてもうまくいかず、 さくらインターネットの 「MTインストールマニュアル」 の通りにしてもうまくいかず、どうやったらインストールできるのかほとほと困ってしまっています。 環境は OSはVista さくらインターネット レンタルサーバー スタンダード ドメインは バリュードメインで取得 アップロードは FFFTP  今までやったことは MT4をDLして解凍 → FFFTPで home/****/www/mtにアップロード → .cgiプログラムのパーミッションを755に変更 です。 そして、いざブラウザから http://****.sakura.ne.jp/mt に接続し、 ログインボタンを押すと 500 Internal Server Error とでます。マニュアル通りにやってるはずなのになぜ??と、アップロードしたりまた削除したりの繰り返しです。 MT4は mt-config.cgi-original → mt-config.cgiに、ファイル名も本文も書き換えしなくてもいいってことなので、書き変えずにやりました。 それでも駄目なので、逆に、書き換えてみましたがダメでした アップロード中は、止まることなく一気にアップできました。 他になにかやってないことがあるのかもしれません。今の私にはわかりませんが・・・。 いろいろなサイトを探しまわりましたが、どこもMT3の説明ばかりでこれといったものが見つかりませんでした。 初心者なので、めんどくさいかもしれませんが詳しく噛み砕いて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Movable typeインストール

    Movable typeのインストールの件でどなたか教えてください。ファーストサーバで何の問題もなく使っていたMT3.3or3.1を、さくらサーバーで使おうとして、さくらの初期ドメイン等を打ち込むのですがどうも反映しません。MT自身に登録など必要なのか教えてください。要領が得ません、特にこの部分が分かりません、さくらでは./db/mtdbを推奨していますが自分の設定では/virtual/cgi-data/blog.dbになるように 思うのですが分かりません。 ##### SQLITE ##### ObjectDriver DBI::sqlite Database ./db/mtdb /virtual/cgi-data/blog.db UseSQLite2 1