• ベストアンサー
  • 困ってます

Movable Typeをwakwakで設定

Movable Typeを設定についての質問です。 mt-check.cgiの動作は完了したのですが、mt.cgiがうまく動作しないのです。 「Movable Typeへようこそ ブログを始める前に、データベースを初期化してインストール作業を完了する必要があります。」と表示はされるのですが、“topnav-logo.gif”が表示されないのと、スタイルシートが適応されないのです。 “インストールを続行”ボタンは表示されます。 リンク先が間違ったのかと、ソースを見たのですが画像とスタイルシートのリンク先にはファイルがあるのです。 プロバイダがwakwakでどなたかMovable Typeを利用している方おりませんか? 知り合いのを頼まれたものでよくわかりません。 自分が契約しているプロバイダのサーバで試して大丈夫だったのでできるのかと思ったら・・・。 cgiに関しての制限があるようでして。 みなさんよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数1
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

WAKWAKのCGI設定ページはご覧になりましたか? WAKWAKは特殊な設定方法なので簡単にはできません。私もウエブスペースを持っていますが簡単な掲示板スクリプトを置くのも相当苦労しました。すでにそのスペースを使わなくなって久しいので詳しくは説明できません。 参考URLを確認してください。

参考URL:
http://www.wakwak.com/info/connection-setup/ftp/custom-cgi.html,http://park5.wakwak.com/~rung/mt/archives/000008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考URLとても役に立ちました。

質問者からの補足

やっぱり難しそうですね。WAKWAKのCGI設定ページも一応一通り確認していました。 現在のMovableTypeではなく、もしかしたら古いバージョンのものだったら大丈夫かしら?と思い始めてきました。

関連するQ&A

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeのインストールについて

    Movable Typeをインストールしています。 mt-check.cgiでシステムチェックが完了したのですが、 mt.cgiの画面を開こうとしたら「データベース接続の設定に誤りがあります。」とエラーが出ます。mt-config.cgiの設定がおかしいのでしょうか。初心者なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※データベースはMySQLを使用しています。

  • Movable Typeインストール

    Movable Typeをインストールしています。 mt-check.cgiでシステムのチェックも終わり、いざmt.cgiを実行すると、「ページが見つかりません」とエラーメッセージが出ます。 考えられる原因は何でしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Type の設定について。

    Movable type の設定画面で、 「サイトURL」と「サイト・パス」に何を入力すれば良いのか、初歩的ですがわかりません。 サーバーはPF-X.netさんを利用しています。 「http://www4.pf-x.net/~○○○/」が私のHPのURLです。 Movable type 本体は、 「http://www4.pf-x.net/~○○○/cgi-bin/mt/」にあります。

  • Movable Type の設置方法がわかりません。

    Movable Type の設置方法がわかりません。 mt-check.cgiを開くと、最下部に、 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました。」 「準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。 」 と表示されますが、mt.cgiを開く(ログインをクリックする)と、 「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to MySQL server on 'www4.pf-x.net' (111)」 というエラーが出てしまいます。 サーバーはPF-X.netさんを使っています。 mt-config.cgiは以下の設定になっています。 ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database mt DBUser (アカウント名) DBPassword (パスワード) DBHost www4.pf-x.net

  • Movable Type4.1インストールがはじまらない

    mt-check.cgiは正常に終了します。 しかし、その後mt.cgiにアクセスするとアカウント作成画面になり、 入力を完了し、インストールに進むと インストールを開始しています・・・ のまま、何の画像も表示されず(赤い×マークは出ています)、 ここから先進めません。 mt-wizard.cgiにアクセスすると、「エラー: '~~~/mt-static/'が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください。 」 と出たので、手動でmt-config.cgiを作りましたが、 再度mt.cgiにアクセスしても、やはりインストールが始まりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。

  • Movable Type 4.01のインストールでmt-check.cgiにアクセス「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示される

    Movable Type 4.01のインストールで、ファイルをサーバーにアップロードしてcgiファイル設定「755」をしてからmt-check.cgiにアクセスすると、「システム情報」のすぐ下に「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 その後に続く「必要なコンポーネント」の部分は、サーバーにコンポーネントが入っていることもあり問題ないようなので、mt.cgiにアクセスしたら、見た目問題なくブログを設定することができました。 しかし、「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」のメッセージが気になります。 このメッセージの意味は一体何でしょうか?分かる方、教えてくださいませ。 ちなみに、サーバーは、Sakura Internetのライトプランです。 よろしくお願いします。