• ベストアンサー
  • 困ってます

Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければならないんですか?

ブログサイトを構築するため、独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Movable Typeをインストールしました。 サーバーはロリポップで借りたのですが、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt によると、Movable Type本体は、「mt」フォルダに格納するということで、指示に従ってインストールを成功させました。 しかし、これだと、ブログのアドレスは http://(独自ドメイン)/mt/ というものになってしまいます。 http://(独自ドメイン)というアドレスでブログを運用することを考えていたので、mtフォルダを作らずルートフォルダにMovable Typeをインストールしたいのですが、それは可能でしょうか? また、なぜmtフォルダを作る必要があるのか、そのメリットも教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

Movable Typeのシステムディレクトリ(システムのインストール場所)とブログの公開場所の設定は、全く別の話です。 ブログの「公開パス」を、ルートにすればいいだけです。 具体的には、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt_2 の「2 ブログの作成を行います。」において、 ブログ URL http://(独自ドメイン) 公開パス /home/sites/lolipop.jp/users/chu.jp-hoge/web/ にします。 今回はインストールしてしまった、ということですので、MTの管理画面から「ブログの設定」-「公開」-「公開パス」で、右側の南京錠アイコンをクリックしてロックを外し、 サイトURL http://(独自ドメイン) サイトパス /home/sites/lolipop.jp/users/chu.jp-hoge/web/ に設定しなおし再構築すれば、独自ドメイン直下でブログを公開できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、本当にありがとうございます!! 独自ドメイン直下で公開することができましたm(_ _)m 重ねて質問で申し訳ないんですが、、この場合、もとのmtフォルダに作られた不要な「index.html」や「archives.html」ファイルは普通に消してもいいんでしょうか? 今の状態だと http://(独自ドメイン)でもhttp://(独自ドメイン)/mt でもブログが見られるようになっているんですが、、 良ければ教えて頂けると助かりますm(__)mすいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>もとのmtフォルダに作られた不要な「index.html」や「archives.html」ファイル はい、普通に消して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、本当にありがとうございます!m(__)m 助かりました。