Movable Typeのインストール場所とメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければなりませんか?インストール場所とメリットについて説明します。
  • Movable Typeのインストール場所について疑問があります。ルートフォルダにインストールする方法とmtフォルダにインストールする方法の違いを教えてください。
  • mtフォルダにMovable Typeをインストールしなければならない理由とメリットについて教えてください。ルートフォルダにインストールすることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければならないんですか?

ブログサイトを構築するため、独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Movable Typeをインストールしました。 サーバーはロリポップで借りたのですが、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt によると、Movable Type本体は、「mt」フォルダに格納するということで、指示に従ってインストールを成功させました。 しかし、これだと、ブログのアドレスは http://(独自ドメイン)/mt/ というものになってしまいます。 http://(独自ドメイン)というアドレスでブログを運用することを考えていたので、mtフォルダを作らずルートフォルダにMovable Typeをインストールしたいのですが、それは可能でしょうか? また、なぜmtフォルダを作る必要があるのか、そのメリットも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

Movable Typeのシステムディレクトリ(システムのインストール場所)とブログの公開場所の設定は、全く別の話です。 ブログの「公開パス」を、ルートにすればいいだけです。 具体的には、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt_2 の「2 ブログの作成を行います。」において、 ブログ URL http://(独自ドメイン) 公開パス /home/sites/lolipop.jp/users/chu.jp-hoge/web/ にします。 今回はインストールしてしまった、ということですので、MTの管理画面から「ブログの設定」-「公開」-「公開パス」で、右側の南京錠アイコンをクリックしてロックを外し、 サイトURL http://(独自ドメイン) サイトパス /home/sites/lolipop.jp/users/chu.jp-hoge/web/ に設定しなおし再構築すれば、独自ドメイン直下でブログを公開できます。

foo178
質問者

お礼

なるほど、本当にありがとうございます!! 独自ドメイン直下で公開することができましたm(_ _)m 重ねて質問で申し訳ないんですが、、この場合、もとのmtフォルダに作られた不要な「index.html」や「archives.html」ファイルは普通に消してもいいんでしょうか? 今の状態だと http://(独自ドメイン)でもhttp://(独自ドメイン)/mt でもブログが見られるようになっているんですが、、 良ければ教えて頂けると助かりますm(__)mすいません。

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

>もとのmtフォルダに作られた不要な「index.html」や「archives.html」ファイル はい、普通に消して下さい。

foo178
質問者

お礼

わかりました、本当にありがとうございます!m(__)m 助かりました。

関連するQ&A

  • Movable Typeのディレクトリ(フォルダ)の設置の仕方を

    Movable Type 5を初めてインストールして設置するのですが、 一般的なディレクトリ(フォルダ)の配置方法がイマイチ分かりません。 まず、私のサーバが、www.AAA.comとして、 Movable Typeをインストールするフォルダは、 www.AAA.com/mt/ だと思うのですが、 ■ブログを設置する場合、普通は、 www.AAA.com/mt/blog/ にするのでしょうか? www.AAA.com/blog/ にするのでしょうか? ある説明サイトをみたら、 www.AAA.com/blog/ の様な事が書いてあったのですが、 これだと、/mt/ フォルダ内にブログを作成しない事になるので、 もしかして、間違いでは?と思ったしだいです。 ■また、Movable Typeの設定項目の「ウェブサイトURL」には、 (私のもともとのホームページURLの) www.AAA.com/ を設定したらダメなのでしょうか? これだと上の階層になるので、やはり、 www.AAA.com/mt/ www.AAA.com/mt/フォルダ名/ などになるのでしょうか? 説明サイトをパラパラ見ても、ちょっと分かりにくく、 ご教授よろしくお願いいたします。 (特に、ブログの方を教えてください)

  • Movable Typeを使う場合にアドレスに付く「mt/」を無しにしたい!

    Movable Typeをサーバーのmtフォルダにインストールするときに 「mt」フォルダを作っているため、どうしても http://www.自分のドメイン.com/mt/ でないとサイトにつながりません。 この、「mt/」を無しにしてアクセスできるようにする方法ってあるのでしょうか? おしえてください!

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable typeのブログをダウンロードしましたが・・・

    初めてMTブログに挑戦してみようと思いましたが、早くもつまづいてしまいました。 ロリポップ!のhttp://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt&PHPSESSID=cfccbd931129c804c024492f94825493オンラインマニュアルを見ながらすすめているのですが、MTをダウンロードしたところ、Lhasaで解凍する前にもともとPCに入っていたLhaplusで勝手に解凍され、しかもロリポップの説明にあるような30個くらいのファイルはでてきません。3つしかでてきません。 どのようにすれば説明のような30個のファイルがでてくるのでしょうか? わかりづらい質問ですみません・・・。

  • Movable typeインストール

    Movable typeのインストールの件でどなたか教えてください。ファーストサーバで何の問題もなく使っていたMT3.3or3.1を、さくらサーバーで使おうとして、さくらの初期ドメイン等を打ち込むのですがどうも反映しません。MT自身に登録など必要なのか教えてください。要領が得ません、特にこの部分が分かりません、さくらでは./db/mtdbを推奨していますが自分の設定では/virtual/cgi-data/blog.dbになるように 思うのですが分かりません。 ##### SQLITE ##### ObjectDriver DBI::sqlite Database ./db/mtdb /virtual/cgi-data/blog.db UseSQLite2 1

  • Movable Typeの初期設定について

    Movable Typeの初期設定での質問です。 サーバ(ロリポップサーバ)の指示で、FFFTPでMTのスクリプトをアップロードし、cgiフォルダと同じ場所にblogフォルダを作り、設定しています。 ・ローカル・サイト・パスの設定 /home/sites/ ***.jp/users/***.jp-***/web/cgi/mt を /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/blog と修正。 ・サイトのURL http://***.jp/ となってるので、 http://***/blog のように修正。 ・ローカル・アーカイブ・パス /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/cgi/mt/archives を /home/sites/***.jp/users/***.jp-***/web/blog/archives と修正。 ・アーカイブのURL http://***.***.jp/archives/ を http://***.***.jp/blog/archives/ と修正。 この場合、http://***.***.jp/blog/がブログのトップになる訳ですが、http://***.***.jp/でブログを表示したい場合は、上記設定の/blog/部分を削るだけでいいのでしょうか? MTの設置は初めてですので、この方法で良いのかどうか不明です。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • Movable Type(ムーバブルタイプ)をインストール後メインページが表示されません

    こんにちわ。 この場をお借りして質問させていただきます。 Movable Type(ムーバブルタイプ)を無事インストールし、 その後、「サイトの再構築」を行ったのですが、 「サイトを見る」をクリックし http://独自ドメイン/mt/ にアクセスすると 「Movable Type 表現力豊かなブログをすべての人に。Movable Typeへようこそ。…」 という画面になり、数秒後に http://独自ドメイン/mt/mt.cgi へ戻ってきてしまい、自分のサイトが確認できません。 これは何が原因なのでしょうか? Movable Typeを再インストールを試しましたが同じ結果でした。 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 回答の為に必要な情報があれば追記いたします。 よろしくお願いいたします、

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Movable Type3.33のチカッパ内の設置が上手くいきません

    Movable Type3.33をダウンロードして、レンタルサーバ(チカッパ)のマニュアルどおりhttps://user.chicappa.jp/?mode=support&state=manual&state2=mt_01に設置していきましたが、手順どおりにいきません。 (プログラムを指定どおりに書き換え、FFFTPでアップロードし、ログイン画面の「ログイン」を出すと404エラーが出ます) 問い合わせてみると、【alt-tmpl】と【import】というフォルダがアップロードされていないということでしたが、私が以下のページでダウンロードしたMT3.33 jaに、その二つのフォルダは見当たりませんでした。 http://www.ecbuyers.com/b2c/catalog/default.php?cPath=28_127 再度ダウンロードしてみたのですが、やはりその2つは見当たりません。どこを探せばいいのでしょうか?

  • Movable Type WordPress以外のブログスクリプトはありませんか?

    現在、ロリポップサーバでサブドメインプラン(500MB)にて、Movable Type 3.35をインストールし、ブログを運営しています。 MTも使い勝手が悪くは無いんですが、エントリーログが溜まってくると、再構築などの作業でエラーが出たり、動作が鈍くなったりします。 そのため、一度WordPressにしてみたのですが、WPは再構築作業などは無い為、作業は軽くなったのですが、使い勝手が悪く、すぐにMTに戻しました。 そこで質問ですが、他にサーバインストール型のブログスクリプトで「これは良いよ」と言う物があったらお教えいただきたいのです。 動作面・機能面での要望としては ・ロリポップサーバにて動作出来る。 ・サイドバーやテンプレートのカスタマイズが豊富と言えないまでも、それなりにある。 ・携帯電話投稿(モブログ)が可能。 ・Mobable Typeのログがインポート出来る 以上です。 上記にマッチする(一部アンマッチでも構いません)スクリプトがありましたら、フリー・シェア関わらずご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeの量産方法がわかりません!

    先日Movable Typeでブログを開設しました。 レンタルサーバーにアップロードを行い、Movable Typeをインストールしました。無事ブログを開設出来てここまではいいのですが、ブログを複数(4つぐらい?)運営したいと思っています。 独自ドメインを取得しているのですが、私が利用している有料レンタルサーバーはサブドメインが無制限に作成出来るのでそれを利用して量産したいと思っております。 そこでMovable Typeを量産したいのですがその設定方法についてどうすればいいのかわからず困っております。 わかる方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。