• 締切済み

Movable Typeを使う場合にアドレスに付く「mt/」を無しにしたい!

Movable Typeをサーバーのmtフォルダにインストールするときに 「mt」フォルダを作っているため、どうしても http://www.自分のドメイン.com/mt/ でないとサイトにつながりません。 この、「mt/」を無しにしてアクセスできるようにする方法ってあるのでしょうか? おしえてください!

みんなの回答

  • mausan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

その状態で、MTの「設定」→「全般」にある「公開パス」の「ウェブサイトURL」を http://www.自分のドメイン.com/ に(最後はスラッシュあり)変更し、同「ウェブサイトパス」を /home/自分のドメイン/www に(最後はスラッシュなし)変更するだけでOKです。(サーバ内はそのままで) mtフォルダのなかにindex.htmlなどが構築されるような気がしますが、そうではありませんので大丈夫です。

回答No.2

<$mt:CGIPath$>でできます。

参考URL:
http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/cgipath.html
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

Movable Type本体の入っているフォルダをブログフォルダにしてしまっているからでは?(普通は別にします) ブログフォルダはインストールのあと、初期設定で設定しているかと思いますが、あとから設定→公開で変更可能です。 サイトURLやサイトパス(「アーカイブをサイトパスとは別のパスで公開する」にチェックを入れている場合はそちらも)の欄の右端の鍵のアイコンをクリックすると編集できるようになりますから、そちらを http://www.自分のドメイン.com/ に変更(サイトパスも同様に「mt」をはずして)変更を保存→再構築でできます。

関連するQ&A

  • Movable Typeはmtフォルダにインストールしなければならないんですか?

    ブログサイトを構築するため、独自ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Movable Typeをインストールしました。 サーバーはロリポップで借りたのですが、 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt によると、Movable Type本体は、「mt」フォルダに格納するということで、指示に従ってインストールを成功させました。 しかし、これだと、ブログのアドレスは http://(独自ドメイン)/mt/ というものになってしまいます。 http://(独自ドメイン)というアドレスでブログを運用することを考えていたので、mtフォルダを作らずルートフォルダにMovable Typeをインストールしたいのですが、それは可能でしょうか? また、なぜmtフォルダを作る必要があるのか、そのメリットも教えてください。お願いします。

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeのディレクトリ(フォルダ)の設置の仕方を

    Movable Type 5を初めてインストールして設置するのですが、 一般的なディレクトリ(フォルダ)の配置方法がイマイチ分かりません。 まず、私のサーバが、www.AAA.comとして、 Movable Typeをインストールするフォルダは、 www.AAA.com/mt/ だと思うのですが、 ■ブログを設置する場合、普通は、 www.AAA.com/mt/blog/ にするのでしょうか? www.AAA.com/blog/ にするのでしょうか? ある説明サイトをみたら、 www.AAA.com/blog/ の様な事が書いてあったのですが、 これだと、/mt/ フォルダ内にブログを作成しない事になるので、 もしかして、間違いでは?と思ったしだいです。 ■また、Movable Typeの設定項目の「ウェブサイトURL」には、 (私のもともとのホームページURLの) www.AAA.com/ を設定したらダメなのでしょうか? これだと上の階層になるので、やはり、 www.AAA.com/mt/ www.AAA.com/mt/フォルダ名/ などになるのでしょうか? 説明サイトをパラパラ見ても、ちょっと分かりにくく、 ご教授よろしくお願いいたします。 (特に、ブログの方を教えてください)

  • Movable Type(ムーバブルタイプ)をインストール後メインページが表示されません

    こんにちわ。 この場をお借りして質問させていただきます。 Movable Type(ムーバブルタイプ)を無事インストールし、 その後、「サイトの再構築」を行ったのですが、 「サイトを見る」をクリックし http://独自ドメイン/mt/ にアクセスすると 「Movable Type 表現力豊かなブログをすべての人に。Movable Typeへようこそ。…」 という画面になり、数秒後に http://独自ドメイン/mt/mt.cgi へ戻ってきてしまい、自分のサイトが確認できません。 これは何が原因なのでしょうか? Movable Typeを再インストールを試しましたが同じ結果でした。 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 回答の為に必要な情報があれば追記いたします。 よろしくお願いいたします、

    • ベストアンサー
    • CGI
  • movable type を一つのサーバに複数設置したい。

    どなたか教えて下さい。困っております。 私のサーバを息子と私と二人で複数ドメインにて使っておりますが、movable type4をインストールしましたが、最初にインストルした息子のmovable type4は動いておりますが、私のサイトは動きません。 サーバーはLinuxです。 ログイン画面は旨く表示されでますが、その後、mt.cgiでエラーが出ます。 mt-static - OK  と正常です。 勿論データベース(SQLte)も旨く動いております。 一つのサーバで複数ドメイン、複数MT4は無理なのでしょうか。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Movable Type 3.3 設置完了できません(:>_<:)

    いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがMovable Type 3.3の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め、3回ほど はじめからやり直しましたができませんでした。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml 6.Movable Type の動作確認 までは進めているようです。 7.Movable Type の初期化 からができません。 Movable Type の動作確認のシステムチェックで「準備が整いました」と出るのですが、その後ログイン画面でログインボタンを押すと、「Web ページがみつかりません」という表示が出ます。 何度かやり直しする時に、FTP上で作成した「mt」や「db」フォルダが削除できる時とできない時があり、全くわからなくなってしまいました(TДT) こちらのサイトの http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/17-021538.php mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが 「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.bizを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 OS Windows Vista サーバー さくらインターネット ライトプラン Movable Type 3.35 FTPでアップする時は「www」内に「mt」というフォルダを つくってそこにMovable Typeのデータをアップしました。 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Type 4.01のインストールでmt-check.cgiにアクセス「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示される

    Movable Type 4.01のインストールで、ファイルをサーバーにアップロードしてcgiファイル設定「755」をしてからmt-check.cgiにアクセスすると、「システム情報」のすぐ下に「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 その後に続く「必要なコンポーネント」の部分は、サーバーにコンポーネントが入っていることもあり問題ないようなので、mt.cgiにアクセスしたら、見た目問題なくブログを設定することができました。 しかし、「Movable Typeの構成ファイルが見つかりませんでした」のメッセージが気になります。 このメッセージの意味は一体何でしょうか?分かる方、教えてくださいませ。 ちなみに、サーバーは、Sakura Internetのライトプランです。 よろしくお願いします。

  • Movable Type 4のURL設定

    先ほどMovable Type4のインストールについて質問させていただきましたが、何とか自己解決しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208617.html しかし、「ブログの作成」の画面で、ブログタイトルを入力し、 URLを入力しましたが、上手く行きません。 自分が行いたいのは、先ほどのURLを例に挙げますと、 http://www.keiba.com/ というURLなのに、実際にそのアドレスにアクセスすると、 Movable Type4のログイン画面が出た後にダッシュボードに飛ばされて しまいます。 ブログの作成画面で、 http://www.keiba.com/keiba/ というようなURLにすると、問題なくブログにアクセスすることが できました。 これは、やはりインストール先のフォルダ(ディレクトリ)が 悪いのでしょうか? やはり、せっかくお金を払ってドメインを取ったのだから、 トップページにサブディレクトリを使わないURLのサイトを 作りたいと思っています。