• 締切済み

海外のホテルやレストランなどのwebへの掲載について

海外のホテルやレストランなどを色々とwebサイトに掲載していこうと思っております。 よく個人ブログや個人サイトにて宿泊したホテルのレポートやレストランのレポートなどを載せているところがあると思います。 同様にホテルやレストラン情報などをwebサイトに掲載する場合、該当のホテル等に許可なく掲載することは可能なのでしょうか? *完全に個人のサイトであれば、勝手にのせてもよいのですが、一応法人として運営する予定のサイトに宿泊レポートなどといった感じで掲載しようと思っております。 先方に一応許可をとらなくても問題ないでしょうか? 全て海外のホテルやレストラン等が対象です。

noname#130894
noname#130894

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

No.1の「一言レス」の方とは正反対の回答です。許可などいりません。個人、法人など運営主体の問題でもありません。一休などの有名なホテル予約サイトには宿泊者の生々しいコメントがたくさん掲載されています。 私は過去にホテル、旅行業を経験していますが国内外の様々なレビュー紙に批評を書かれました。サービス業の評価にはほめ言葉もあれば、辛口の厳しいコメントもあります。そうでなければ正しい情報、公平な情報とは言えませんからね。もちろん、誤解や悪意のある批評もありましたが、それはきちんと抗議し、時には謝罪広告を出させたこともあります。 辛口コメントを書いて、「これ、WEBに掲載したいのですがお許しをいただけますか?」と聞かれて「どうぞ」と喜んで答えるレストラン、ホテルがあるでしょうか。 過去にオープン取材もあれば、ミシュランのように覆面取材もありましたが、どれも当然ですが、「この内容でいいですか?」などと許可は求められていません。それだけに批評や感想をネットで公開することは責任が重いのです。 冒頭に書いたように、許可などはいりませんが、ウソ、事実無根のこと、些細なことを大げさに悪く書けば、これは大問題になりますよ。ホテルやレストランから「社会的信用を傷つけられた」として訴えられることもあります。 取材は慎重に、時間をかけて、しかも時を変えて繰り返す。これがサイトを見る消費者の判断を助けます。

• assault852
回答No.1

許可を取ってください。