-PR-
解決済み

小説を縦書きにウェブ掲載するには。

  • 困ってます
  • 質問No.295389
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

こんにちは。
ウェブ制作で困っています。
情報提供サイトを運営してますが、
今度、コンテンツに小説を載せようと思ってます。
(学生が作った小説)
で、掲載方法として、やはり縦書きがよいというのですが
何かいい方法はあるのでしょうか。
あとそれとpdfのほうがコピーされにくい分
いいのでしょうか。
しかし、レイアウトとかも気になります。
そもそも縦書きにどうやって掲載したら・・・?
イラストレーターでしてもいいのですが、
重くなりますよね?

どうか、いいアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

はじめまして。こんにちは。

縦書き…かつて一番最初に思いついたのが改行タグを
駆使して作った、見かけだけの縦書きページでした。
でも、それだと面倒なのでツールを探していました。

句読点などの処理も、結構綺麗にやってくれてます。
なかなかいいと思いますので、参考までに。

また私も小説を載せるときに、pdfを検討した事もあります。
やっぱり、コピーされてしまうのはイヤですものね。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、縦書きHTMLですか。
こんな便利なソフトがあったのですね。
うまくいくのか、わかりませんが試してみます。

一番原始的でかつ簡単な方法なのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 16:57:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

こんなソフトもあります、見てみてください。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、縦書きHTMLですか。
こんな便利なソフトがあったのですね。
うまくいくのか、わかりませんが試してみます。

一番原始的でかつ簡単な方法なのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 16:57:10


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

IE限定ならスタイルシートで縦書き表示させることが可能です。デザイン的に調整するにはスタイルシートに詳しくないと少々難しいかも。

以下のサンプルでは横幅を640ピクセルに固定し、それに対して文章量が少ないので<BR>をいっぱい入れて調整してます。

<html>
<head>
<title>見本</title>
</head>
<body>
<div style="writing-mode:tb-rl;width:640px;font-family:'MS ゴシック';line-height:1.2em">
<h1>縦書きについて</h1>
<h2>第一章</h2>
<p>
Internet Explorer 5.5以上限定ですが、スタイルシートで縦書き設定したDIV要素内に見出し(H1,H2・・・要素)、段落(P要素)などを入れることで縦書きにすることは可能です。この方法だと文章自体はこのように可読性を保ったままになりますので、色々と都合がよいです。例えば音声ブラウザで読み上げたとしても、無理やり縦書きにした場合と違ってちゃんと読み上げてくれます。
</p>
<p>
縦書きのスタイルシートをサポートしていない、その他のブラウザでは横書きで表示されます。とはいえシェアは1割以下ですので、9割の方は縦書きで見ることになるでしょう。
</p>
<h2>第二章</h2>
<p>
見栄えをもっとよくしようと思うとスタイル設定も複雑化しますし、そもそも何百ページもあるようだと分割してHTML化するのが結構大変なんで、PDFにしちゃう方が楽だとは思います。ま、こういう方法もあるよ、ってことで。
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
<BR>
</p>
</div>
<div style="margin-top:2em;text-align:center">
<A href="前ページのURL"><前のページへ</A>&nbsp;|&nbsp;<A href="次ページのURL">次のページへ></A>
</div>
</body>
</html>
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございました。
実際、試してみましたができました。
ただ、2番目のかたが紹介してくれたサイト
に便利なソフトがありましたのでそれを使うことにしました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:11:23