解決済み

Illustratorで二桁の数字の縦書き

  • 困ってます
  • 質問No.972492
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (144/404)

とあるパンフレット制作のために、
年表をIllustrator8.0で縦書きで作っています。
途中「昭和45年」などの数字の部分が出てくるのですが、この45の部分を縦書きにすることはできないでしょうか?



4
5


のように別れさせるのではなく



45


のように書きたいのですが。
ちなみに今は上記のようにするために 昭和 45 年 をそれぞれ別のテキストボックスで作成して組み合わせています。
これよりよい方法がなにかないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めまして。

tezkxさんの答えに補足させていただきます。
フォントによってなんですが、2桁の数字は半角で。
また、これもフォントによってですが、78%ぐらいの長体かけていただくとよい感じになるものもあります。
この辺は試していただければ…。
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございました。
長体の意味が勉強不足でわからなかったのですが、
文字を細くしてみると綺麗になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 16:16:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「45」の文字を選択し
文字設定→多国語オプション→文字の方向 を
縦中横 にします。
私はバージョン8.0ですのでそれ以外は微妙に違うかもしれません。
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございます。
私も8.0なのでバッチリでした。
投稿日時 - 2004-08-23 16:14:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (74/335)

こんにちは

文章中の2桁の数字を選択し、「文字設定」ウィンドウの「多国語オプション」で「文字方向」(普段は「半角文字の回転」と表示されている所)「縦中横」を選択すれば出来ますよ。
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございます!
早速ためしてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 14:54:57