• ベストアンサー

WEB掲載のPDFを簡単に見る方法は?

普通の携帯からスマートフォンへ機種変更予定で下調べ中で、なんどか店頭のデモ機を触っているのですが、 WEB掲載のPDFを見るのに、IphoneはPC感覚で表示されるのですが、アンドロイド搭載機ではどうにも開くことが出来ません。 資料をPDFで持ち運ぶ、webから読み出す使い方をしたいのです。 アンドロイド搭載機お使いの方の感想と操作方法を、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > アンドロイド版のadobe readerがあるなら、PDFの表示に関しては心配なさそうですね。 ・500ページくらいの大容量書類も、ストレス無く開けます。 ・一例として下記PDF(フルカラー15ページ)位ならば、まったくストレス無しで開けます。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/K-5.pdf > adobe readerをインストールすれば、web上のリンクから自動的に表示されるのでしょうか? スマートフォンはメインメモリが少ないため、一端PDFをダウンロードしてから開く仕組みです。 PDFを選択すると、マイクロSDに保存するか、否かの確認ボタンが現れます。 保存を選択すると、ダウンロードが開始され、完了と同時に「開く」のか、保存だけで作業を終了するのか、確認ボタンが現れます。 「開く」を選べば、即、PDFが表示されます。 アンドロイドスマートフォンの場合、保存したPDFなどのファイルを、フォルダ分けしたり、自由に操作するために、ファイル管理ソフトも必要になります。 一例:ES File Explorer このファイルマネージャは、自機のマイクロSDだけではなく、ブルーツースや無線LANにも対応しているので、パソコンやファイルサーバーとも自由にファイルのやり取りが可能。 スマートフォンをUSBケーブルで、毎度毎度、パソコンに接続する必要のない便利ツールです。 http://slideme.org/application/es-file-explorer

neko2koban
質問者

お礼

> スマートフォンはメインメモリが少ないため、一端PDFをダウンロードしてから開く仕組みです。 貴重な情報、ありがとうございます。 ちょっと、操作体系が残念な気もしますが、機種変更の判断材料にします。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

本家本元のアドビ社からアドビ公式のPDFビュアーが公開されています。 大変快適なビュアーです。 アンドロイドマーケットからダウンロード&インストールすれば誰でも使えます。 アンドロイド2.0以上のスマートフォンで使用出来ます。 XPERIAは先日公開された2.1ファームアップすればOK! http://octoba.net/archives/adobe-reader-android-646.html

neko2koban
質問者

補足

アンドロイド版のadobe readerがあるなら、PDFの表示に関しては心配なさそうですね。 adobe readerをインストールすれば、web上のリンクから自動的に表示されるのでしょうか?