• ベストアンサー

「○○(私)でいいよ」

私は20代後半の女性で、付き合って間もない8歳年上の彼氏が いるのですが、たまに「エッ?!」と思うことを言われます。 最近はこの二つでした。 (1)彼氏は、「付き合おう」という言葉もなく 「自分達は付き合っているから・・」とある日 言い始めたので、後日ちゃんと言ってもらいました。 そのときに、「私でいいの?」と聞いたところ 「○○(私)でいいよ」と言われました。 (”で”って?!?!) (2)私は「楽しい」という言葉をよく使うのですが、 (「楽しかったよ」「楽しみだな」等) 彼氏は全然言いません。 なので、そのとき(↑)に「私は一緒に遊びに行ったりして 楽しいけど、△△くんはどうなの?」と聞いたところ、 「(仕事の)気分転換にはなってるよ、てことは楽しいんだろうね。」 と言われました。 確かに、彼は最近仕事がとても忙しいし、 「好きだけど疲れる」なんて言われるよりはましなのでしょうが・・・。 正直、気分転換?!?!という感じでした。 彼とは、何度も二人で遊びに行っているのですが、 「いやなら途中でやめてるし」 「いい加減な気持ちじゃないよ」等と言います。 将来も考えてくれると思います。 いつもそのときに、さらっと聞ければいいのですが、 毎回ビックリして固まってしまいタイミングを逃してしまいます。。 皆さんは、こんなふうに言われたら気になりませんか? 気にしすぎでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気にしなくていいと思いますよ?? よっぽど女慣れしてる人でもないと、女の子が望むような言葉なんてそんなにポンポン出てきませんよー(^^;) ま、だからって言わなくっていいってこともナイんですけどね、もちろん。こっちだって、記念日とかには「好きだよ」みたいなことも言ってほしいですしねー。 でも、あんまりしょっちゅう「”で”ってナニ!?」とか思ったり、問い詰めたりしないほうがいいと思います。相手も話すたびに揚げ足とられてるようでイヤになると思いますし、何より質問者さまが疲れてしまうと思います。ときどき、「そういう言い方イヤだなー」とかみたいにアピールするのはいいと思いますが、毎回だとその注意すら相手が慣れてうっとおしくなるだけかもしれないので。 あたしの彼は、アマノジャクな上に口も悪いし、あたしも細かいこと気にするタイプだしで、イヤな言われ方したこと多々ありますが、自分からはイヤな言い方しないように、彼が優しい言葉を使ってくれたときにはオーバーなほど喜んでみせるようにしてるうちに、だいぶよくなってきましたよー。 お互いがんばりましょー(^^)

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 確かに、何気ない日常の会話だったら私も あまり気に留めないのですが、 付き合うとかそういうあらたまった話をしているのに、 そんな言葉しか出てこないんだ・・(涙)って思いました。。 実はこの質問の後日、 「もしかして彼は本当に素直じゃない性格なのかも?」 と思う出来事がありました。 今までは全くそんなふうに見えなかったので、 その態度に暫く驚き悲しみましたが、ふと、 ”意外と言えないタイプ?”と思ってからは、 気持ちが楽になりました。。 そういえば、以前彼は『言葉よりも行動が大切』とよく 言っていました。 (私からすると言葉も大事なんですけど・・汗。) なので、なるべく言葉に過敏にならないように 言葉以外で感じられることも大事にしようと思います。 >彼が優しい言葉を使ってくれたときにはオーバーなほど喜んでみせるようにしてるうちに、だいぶよくなってきましたよー。 なるほど~。真似させて頂きます☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.9

彼は、内心とてもうれしいんだけど、 口下手で照れ屋なので、うまく表現 できないだけというように見えます。 そういう男の人って多いと思いますよ。 あなたを酔わせるような言葉なんて 今後絶対吐けないだろうと思います。 でも、そういう不器用で純朴なところが、 あなたも気に入ってたりするんじゃないですか? 言葉の端々を気にせず、彼の気持ちを 感じとれるといいですね。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうであって欲しいなと思いました。 言葉以外の行動から、気持ちを感じることはたくさんあります。 そういうことも、大事にしようと思いました。 どうもありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

俗に言う「斜に構えている」っていうことですよね、彼。 (1)も(2)も「斜に構えている」のです。 それだけなので、あとは質問者様がそういう彼の表現を手のひらで転がせる、もしくは許せるかだけだと思います。 個人的な感想を申し上げると 8歳も年下に斜に構えていい気になってんじゃないよ、と彼に言いたいです。 彼の持つ幼さゆえに、キツい女性や同年代からは相手にされない人なんだと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 手のひらですかあ。お釈迦様になるのですね。 幼いというか、深い意味がないならドンと構えていたいと 思うのですが。。 付き合いたてで、そのあたりがよく分からず、 毎回動揺してしまいます。。汗 どうもありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

素直じゃないですよね~彼。 好きとか楽しいとか素直に言えば良いものを。 まあでもそういう部分も含めて彼の性格なんでしょうしね。 頑張ってください☆

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 素直じゃないだけなら・・いいのですが。。 まあ全部含めて彼なのですよね。 どうもありがとうございました!

  • bluegaia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

30代男ですが、彼氏の態度は、ちょっとどうなんでしょう。 気持ちを言葉にするのが、苦手でも、きちんと言うべき事を言うのが男だと思います。 (1)の「私でいいの?」に「○○でいいよ」は、まあ、そう言われたら、私もそう答えるかもしれませんが、つき合うときには、きちんと「つき合ってください」というと思います。 (2)に関しても、何か煮え切らない態度だと思います。 言葉の節々が、気になるのは、性格的にあっていないと言うこともあります。 これからも、つき合っていくなら、そして、結婚を考えているなら、二人で、そう言うことはきちんと話しあうべきだと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 >気持ちを言葉にするのが、苦手でも、きちんと言うべき事を言う そうなんですよ。行動も大事ですが、 言葉もなく初めからそれだけでは相手の気持ちも よく分からないんです。。 「付き合おう」っていう言葉も、私が言わせてしまいましたしね。。 徐々にお互いを理解できたらよいなと思います。 きちんと話し合うことも大事ですよね。 どうもありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 男的に彼の言葉を代弁しますと、「私でいいの?」は、レベル低いと自認する貴方を罪滅ぼしのようにぶつけようとしているようで返事するのは気分のいいモノではありません。いい意味で「そのまま(で)いい」の「で」だと受け取ってください。 その他も特に何も変だと思いません。「いちいち言葉で確認しないと安心させられないのか、オレは。」ってことだと思いたいですね。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 そのままでいいよ、の「で」ですかあ。なるほど。 言葉が欲しいときもあるのですよ。。 せめて、こちらがわざわざ聞いたとき位気持ちのよい 答えが欲しい・・と思ってしまいました。^^ どうもありがとうございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

1.食事に行ったり遊んだりしているだけで、特に言葉がなくても伝わっているだろうと思っていた、あるいは自分の中だけで付き合っているものだと思い込んでいた。 私「で」いいの?と聞いたから○○「で」いいよ、と答えただけだと思います。特に深い意味はないかと。 2.「出かけたりするのは疲れるけど、それでも楽しい」という意味合いの事を言いたかったのではないでしょうか。 いろいろとひっかかるとは思いますが、単なる口下手なのか、女性の扱いに慣れていない人だけなのかな?と思います。 質問者様はポジティブ思考で彼はネガティブ思考なのかもしれませんが、彼にはもっと明るくて前向きな発言をしてほしいのではないでしょうか? 出来るだけ質問者様がネガティブ思考にならないように前向きな会話を頑張っていく事で彼の意識も少しは改善できるかもしれません。 また、言葉だけで判断するのではなく、彼の表情なども観察してみましょう。 嬉しい時や楽しい時の癖などを発見できたとしたら、今後は彼の会話だけでなく表情や態度を見る事で彼の気持ちを判断できると思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 あんまり悪いほうに考えないほうがいいですよね。 ひっかりまくるのですが、それでも楽しい表情をしてくれる 時があると、「口下手なだけだったかな」と気持ちが軽くなります。 その積み重ねで、「聞き流せる」ようになるのかも しれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。20代前半♀です。 (1)『で』と『が』は大事ですよね。 本当に彼が質問者様とお付き合いしたい、質問者様がいいと思っていても 『**がいい』と『**でいい』じゃ、ずいぶん聞こえは違いますよね。 ただ、それを気にする人もいれば気にしない人がいるのも事実です。 『**でいい』そう言ってる彼は悪気なく発してる言葉だと思いますよ。 私の父もそうなのですが、母に「夜ご飯**にするけどいい?」と聞かれて 「うん。それでいいよ」というので、いつも母は怒ってます。 些細な言葉だとしても、それって結構人によっては大きいものなんですよね。 (2)↑と同じように、父は作ってもらったご飯に対して「おいしい」とは言いません。 母が「まずいの?」と聞くと父は「食べてるんだからまずくない」と言うのですが それと同じような感じですよね、きっと。 男の人は感情をあまり出さないのかもしれません。 私は女ですけど、やっぱり感情は相手にとって示したいと思います。 大袈裟でなくても、素直に感じた気持ちは表現したいなと思うのですが 男の人に対して、それを求めすぎるのは酷なことなのかもしれませんね。 (もちろん、感情を口に出して表現してくれる男性もいるとは思いますが) でも、あまりに『**でいい』と言われたりすると正直「何?」と思っちゃいますよね。 なのでそういう時は、言い方は悪いかもしれませんが『目には目を』と 私は思っちゃってます。 普段彼が感情を口にしないのであれば、質問者様も「楽しかった」と思っても 黙ってることです。 そうすれば彼も、自然と自分の言っている言葉・態度、そういったこと全てに 気付くと思いますよ。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 わかる気がします! こちらは(何かしら)ちょっと期待をこめて聞いている時に、 ○○”で”って言われるとガッカリしますよね。 「言い換える」ことを知らないだけならいいけど、、 本心なのかなあって思うと少し落ち込みます。 >男の人は感情をあまり出さないのかもしれません。 私は女ですけど、やっぱり感情は相手にとって示したいと思います。 なるほどです。 私も「大事なことは言葉で伝えないと」って思う方なのですが、 そういうことを重視しない人もどうやらいるようですね。 初めからそれだと、わかりにくいのですが。。。 時には、『目には目を』作戦っていいなと思いました! 今度悲しくなったら是非やってみます ^^ どうもありがとうございました!

  • aaajaaa
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

どうみてもツンデレ

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 ツンデレ・・ということは悪い意味ではないということですよね? だといいのですが。。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現状維持か新しい人に行くか…

    今付き合って3年の1コ下の彼がいます。 3年間会うのは多くて週一回、メールも週2~3回と かなりまったりとした付き合いをしています。 しかし最近は良く暴言的な発言をしてきて困ってます。 もともと『オレ様主義』みたいな自分勝手な所もあったんですが 最近は仕事のストレスがひどいのか特にひどくなってきていて… 『わがまま』『自意識過剰』『何もしないやつ』 上記のような言葉を良く言われます。 しかし少しは心当たりはあるもののこんなにはっきり言われる 筋合いは全くないです。 飲んで電話してくるとビックリするくらい言われます。 そして後日聞くと何も覚えてないみたいですが…。 今夏に彼氏と付き合って初めて男として興味を持つ男性と出会いました。 彼は私に彼氏がいるっと言っても遊びやご飯に誘ってくれます。 私も気が滅入ってるので良い気分転換と思い遊んでます。 手をつなぐという行為さえしてなくても「浮気」かもしれません。 自分が好きな人と相手が「別れる」というまで一緒にいるか。 自分のことを大切に思ってくれる人と一緒にいるか。 とりあえず今は私の方から連絡するのは止めてます。 少し距離をおいて考えてみよう…と。 『別れて新しい人に行け!』と言う意見が 多いと思いますがよろしくおねがいします。

  • 彼氏に「かわいいね」って言われたときのリアクション

    18歳年上の彼氏と付き合って8ヶ月ぐらいになります。 毎回、デートで平均10回以上は「かわいいね」って言われます。 えっちしなくてもです。えっちするときはもっと。 いい加減、リアクションに困ってきました。 ひねくれものなので、うまく「ありがとう」って言えず、 「かわいくないもん」「聞き飽きたよ」とか言っちゃいます。 男性の方、なんて言われればいいですか? 女性の方、どういう風に返していますか?

  • キャバ嬢への励ましの言葉

    30歳のキャバ嬢の彼女は仕事には大変前向きかつ真面目で休んだり遅刻は全くなくお店ではナンバーワンをずっと維持しててまだまだ結婚する気もなくて働く気が満々なのですが、時々 「今日も暇そう」 「バースデーイベント予約少ないからしたくないなぁ」 とか甘えて来て弱音を吐くことがあり、私としては毎回 「仕事だから頑張るしかないよ」 「今度のお休みは何処か気分転換に行こう」 くらいしか言えないのが辛く、実際どのような言葉をかけてあげれば励ますことが出来るのか教えてやってくださいませんでしょうか?

  • ゲームに年齢制限ってあります?

    私は20代後半の男性なんですが最近少し気になる事があります。最近会社でお昼休みにテレビを見ていたらあるゲームのCMをしてたんですがその時「あっ!これ面白そうやな~」って思わず言いました。すると他の人(20代後半が大半)に「まだゲームしてんのかよ~」みたいな事を言われました。私自身ゲームは確かにしますが巷で言われてるようなヘビーユーザーでもなく休日の暇な時や気分転換する時などにちょこちょこっとやる程度です。好きなものは好きなんで別に止めようとは思いませんがもうじき30代に突入しようかという年齢なんで正直世間の目も少し気にはなります(苦笑)。そこでお聞きしたいのですが私と同年代くらいの方もしくは年上の方でまだバリバリゲームやるぞ!って方おられましたらぜひ励ましの言葉(笑)お聞かせ願います。

  • 忙しい相手へのメール

    彼氏ではありませんが、もう少しで付き合うことになりそうな関係の人がいます。 私も彼も20代後半です。 彼は最近仕事が忙しいようで、休日返上で働いています。 そんな彼にメールをするときに「仕事がんばって」「無理しないで」「いってらっしゃい」というメールをするんですが、毎回こればっかりだとワンパターンだし、私自身「がんばって」というのがあまり好きじゃないので他の言葉をかけたいんですが、いい言葉が見つかりません。 過去の同じような質問も見たのですが、彼氏に対するものが多く「好き」とか「家に帰ってきたら~」的なのはまだ言えないので、今の関係でもかけられる言葉はないでしょうか? 『こういうメールはうれしかった』とか『喜ばれた』などあればぜひ参考にしたいです。

  • 私は現在大学1年生の男です。

    私は現在大学1年生の男です。 今同じアルバイトの子(2つ年上)に好意をよせています。 しかし彼女には彼氏がいます・・・ 私が深刻な悩みを抱えていて死のうかと思っていたときに彼女がメールなどで相談にのってくれました。(彼女のほうからメールをしてくれました)そのときに「気分転換でもしなよー」といわれたので「気分転換にどこか遊びにいきたいなー」といったら「私には彼氏がいるから遊べないけど今度バイトが終わったときにでも話ししよ」といってくれました。 先日はメールで相談をしていたときに私が「もう生きたくない、もう死にたい」などといっていたら電話しよといって電話をしてくれました。 なぜ彼女は彼氏がいるのにこんなによくしてくれるのでしょうか? 分かりにくい文ですが貴重なご意見お待ちしております。

  • 付き合い始めたばかりの彼氏の行動が気になる

    私には行政の婚活パーティーで知り合って付き合い始めた彼氏がいるのですが、いくつか気になる所があります。 パーティーでは全く喋っていないのに最初にアプローチカードを貰いました。 行政のパーティーとはいえ、こういうのは第一印象もあるから話をしてなくても相手を気に入るとかあるのかなと思っていました。 その後パーティー中にちょっと話して、私も良いなと思ったので、後日二人で会いました。 話していてすごく楽しかったし良い人そうだなと思い、3回目のデートで付き合おうと告白されたのもあって付き合い始めました。 ただ、付き合い出したその日の帰りがけにわざわざ車から降りて、抱きしめながら好きですと言ってきたり、貴方と一緒にいる時が一番嬉しくて楽しいとか女性の好きそうな言葉をメールしてきたりします。 そして、付き合い出したからと言って4回目のデートで一人暮らしの彼の家に来ないか誘われたのも気になってます。 まだ抵抗あるなら外で会おうとも言ってくれましたが、突然抱きしめてきたりと行動も早い彼だし、まだよく分からないので家に行くのは断りました。 その後は2回デートしたんですが、毎回すごく楽しいし、とても優しくてすごくマメで私にはもったいないような彼氏なんですが、いくら出会いがないとはいえ、こんなに積極的に押していける人が今までずっと彼女がいなくて婚活パーティーに来なくちゃいけないなんてあるのかなという気になってきました。 そして、この間のデートで彼氏が携帯を見せてくれた時に、たまたま「ドキドキ郵便箱」というiPhoneのアプリからメールが来ていました。 ドキドキ郵便箱って何だろうと思って調べてみると、知らない不特定の人とアドレスを知らなくてもメッセージのやり取りができるというアプリでした。 ネットで調べてみると気楽に暇つぶしや気分転換に使っている人もいましたが、出会い目的で使っている人もたくさんいるみたいでした。 彼氏も気分転換に使っているのかもしれませんが、どういうつもりでそのアプリを使っているのが気になって…。 今度会った時に聞いてみるつもりですが、私達の出会いも出会いだっただけにやっぱり気になってしまいます。 待ち合わせなどには遅れた事もないしメールもマメだし、今度友達にも紹介するとも言ってはくれてますが、言葉だけでまだ会った訳ではないし、それだけで誠実な人かどうかは判断できないです。 既に彼氏の事を好きになりはじめているので、もし遊ばれていたりするなら傷が浅いうちに別れたいと思っています。 これだけで判断するのは難しいとは思いますが、皆さんはこういう男性をどう思いますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フェラが苦手。彼を傷つけずに要求を交わすには?

    20代女性。年上の男性と交際して一年になります。 彼氏はフェラしてもらうのが好きらしく エッチの度にフェラしていますが、私は本当はかなり嫌です。 (フェラが嫌だから)今日はエッチの気分でないと断った日も、 そういう日は代わりに口でして欲しいなんてことになってゲッと思いました。 彼は優しい人で、男性経験のなかった私をリードしてくれますし 当初フェラに抵抗を示したときも無理強いしませんでした。 私の下手くそなやり方でも「気持ちいいというか嬉しい」と言ってくれるので、 こちらとしても断固拒否でなく時々はやってあげたいです。 私の気持ちを伝えて折り合いを付けなければいけないと思うのですが、 臭いから洗ってからでないと嫌、陰毛が嫌だから剃って欲しい… なんていくらオブラートに包んでも言える気がしません。 彼を傷つけないで毎回の要求を交わすには、 どのタイミングでどういう風に伝えたらいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 何をしても怒らない彼…

    付き合い始めて2ケ月くらいの2つ年上の彼氏がいるのですが 彼は、何を言っても 何をしても怒りません。 最初は、何て優しくて温厚なんだろう!って思っていましたが 最近、逆に 「優しすぎる」=「頼りない」って思います。 もう少し、リードして欲しいなぁと思います。 電話は ほぼ毎日彼から掛けてくれていますが デートの約束は毎回私からです。行き先も毎回私が考えています。 元々、私は 俺について来い!タイプの人が好きなので こんな風に思ってしまうのかなと思いますが 彼を嫌いになりたくないし… どうしたら いいのでしょうか???

  • 年上の彼の考え

    私は今23歳の女です。最近31歳の彼氏ができました。 今まで5歳以上年上の男性と付き合ったことがなかったので、とても楽しいのですが戸惑うことも多くて。 まず一つ目がデートの時の支払いのことです。 毎回彼が払ってくれるのですが、なんだか悪い気がして。私は23歳といっても高校卒業してからすぐ働き始めたので一応社会人としての経験は4年になるのでいくら給料が安くても何回かのうちの一度くらいは払いたいと思っているのですが、何て言って払えばいいのか、あとはタイミングが読めません。 どうすれば彼に嫌な思いをさせずに私が払うことができるでしょうか? あともうひとつ。私は外見をほめられる時に、あまり「かわいい」と形容されることがなかったのですが彼は私を「かわいい」と言います。 最初は年上だから?と思ったのですが、彼より年上の知り合いの男性は私に「かわいい」という形容は似合わないと言っています。なぜなんでしょうか?