• ベストアンサー

「○○(私)でいいよ」

私は20代後半の女性で、付き合って間もない8歳年上の彼氏が いるのですが、たまに「エッ?!」と思うことを言われます。 最近はこの二つでした。 (1)彼氏は、「付き合おう」という言葉もなく 「自分達は付き合っているから・・」とある日 言い始めたので、後日ちゃんと言ってもらいました。 そのときに、「私でいいの?」と聞いたところ 「○○(私)でいいよ」と言われました。 (”で”って?!?!) (2)私は「楽しい」という言葉をよく使うのですが、 (「楽しかったよ」「楽しみだな」等) 彼氏は全然言いません。 なので、そのとき(↑)に「私は一緒に遊びに行ったりして 楽しいけど、△△くんはどうなの?」と聞いたところ、 「(仕事の)気分転換にはなってるよ、てことは楽しいんだろうね。」 と言われました。 確かに、彼は最近仕事がとても忙しいし、 「好きだけど疲れる」なんて言われるよりはましなのでしょうが・・・。 正直、気分転換?!?!という感じでした。 彼とは、何度も二人で遊びに行っているのですが、 「いやなら途中でやめてるし」 「いい加減な気持ちじゃないよ」等と言います。 将来も考えてくれると思います。 いつもそのときに、さらっと聞ければいいのですが、 毎回ビックリして固まってしまいタイミングを逃してしまいます。。 皆さんは、こんなふうに言われたら気になりませんか? 気にしすぎでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気にしなくていいと思いますよ?? よっぽど女慣れしてる人でもないと、女の子が望むような言葉なんてそんなにポンポン出てきませんよー(^^;) ま、だからって言わなくっていいってこともナイんですけどね、もちろん。こっちだって、記念日とかには「好きだよ」みたいなことも言ってほしいですしねー。 でも、あんまりしょっちゅう「”で”ってナニ!?」とか思ったり、問い詰めたりしないほうがいいと思います。相手も話すたびに揚げ足とられてるようでイヤになると思いますし、何より質問者さまが疲れてしまうと思います。ときどき、「そういう言い方イヤだなー」とかみたいにアピールするのはいいと思いますが、毎回だとその注意すら相手が慣れてうっとおしくなるだけかもしれないので。 あたしの彼は、アマノジャクな上に口も悪いし、あたしも細かいこと気にするタイプだしで、イヤな言われ方したこと多々ありますが、自分からはイヤな言い方しないように、彼が優しい言葉を使ってくれたときにはオーバーなほど喜んでみせるようにしてるうちに、だいぶよくなってきましたよー。 お互いがんばりましょー(^^)

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 確かに、何気ない日常の会話だったら私も あまり気に留めないのですが、 付き合うとかそういうあらたまった話をしているのに、 そんな言葉しか出てこないんだ・・(涙)って思いました。。 実はこの質問の後日、 「もしかして彼は本当に素直じゃない性格なのかも?」 と思う出来事がありました。 今までは全くそんなふうに見えなかったので、 その態度に暫く驚き悲しみましたが、ふと、 ”意外と言えないタイプ?”と思ってからは、 気持ちが楽になりました。。 そういえば、以前彼は『言葉よりも行動が大切』とよく 言っていました。 (私からすると言葉も大事なんですけど・・汗。) なので、なるべく言葉に過敏にならないように 言葉以外で感じられることも大事にしようと思います。 >彼が優しい言葉を使ってくれたときにはオーバーなほど喜んでみせるようにしてるうちに、だいぶよくなってきましたよー。 なるほど~。真似させて頂きます☆ どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• Lchan0211
回答No.9

彼は、内心とてもうれしいんだけど、 口下手で照れ屋なので、うまく表現 できないだけというように見えます。 そういう男の人って多いと思いますよ。 あなたを酔わせるような言葉なんて 今後絶対吐けないだろうと思います。 でも、そういう不器用で純朴なところが、 あなたも気に入ってたりするんじゃないですか? 言葉の端々を気にせず、彼の気持ちを 感じとれるといいですね。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうであって欲しいなと思いました。 言葉以外の行動から、気持ちを感じることはたくさんあります。 そういうことも、大事にしようと思いました。 どうもありがとうございました!

• yurie0000
回答No.8

俗に言う「斜に構えている」っていうことですよね、彼。 (1)も(2)も「斜に構えている」のです。 それだけなので、あとは質問者様がそういう彼の表現を手のひらで転がせる、もしくは許せるかだけだと思います。 個人的な感想を申し上げると 8歳も年下に斜に構えていい気になってんじゃないよ、と彼に言いたいです。 彼の持つ幼さゆえに、キツい女性や同年代からは相手にされない人なんだと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 手のひらですかあ。お釈迦様になるのですね。 幼いというか、深い意味がないならドンと構えていたいと 思うのですが。。 付き合いたてで、そのあたりがよく分からず、 毎回動揺してしまいます。。汗 どうもありがとうございました!

• blazin
回答No.7

素直じゃないですよね~彼。 好きとか楽しいとか素直に言えば良いものを。 まあでもそういう部分も含めて彼の性格なんでしょうしね。 頑張ってください☆

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 素直じゃないだけなら・・いいのですが。。 まあ全部含めて彼なのですよね。 どうもありがとうございました!

• bluegaia
回答No.6

30代男ですが、彼氏の態度は、ちょっとどうなんでしょう。 気持ちを言葉にするのが、苦手でも、きちんと言うべき事を言うのが男だと思います。 (1)の「私でいいの?」に「○○でいいよ」は、まあ、そう言われたら、私もそう答えるかもしれませんが、つき合うときには、きちんと「つき合ってください」というと思います。 (2)に関しても、何か煮え切らない態度だと思います。 言葉の節々が、気になるのは、性格的にあっていないと言うこともあります。 これからも、つき合っていくなら、そして、結婚を考えているなら、二人で、そう言うことはきちんと話しあうべきだと思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 >気持ちを言葉にするのが、苦手でも、きちんと言うべき事を言う そうなんですよ。行動も大事ですが、 言葉もなく初めからそれだけでは相手の気持ちも よく分からないんです。。 「付き合おう」っていう言葉も、私が言わせてしまいましたしね。。 徐々にお互いを理解できたらよいなと思います。 きちんと話し合うことも大事ですよね。 どうもありがとうございました!

• toshipee
回答No.5

男的に彼の言葉を代弁しますと、「私でいいの?」は、レベル低いと自認する貴方を罪滅ぼしのようにぶつけようとしているようで返事するのは気分のいいモノではありません。いい意味で「そのまま(で)いい」の「で」だと受け取ってください。 その他も特に何も変だと思いません。「いちいち言葉で確認しないと安心させられないのか、オレは。」ってことだと思いたいですね。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 そのままでいいよ、の「で」ですかあ。なるほど。 言葉が欲しいときもあるのですよ。。 せめて、こちらがわざわざ聞いたとき位気持ちのよい 答えが欲しい・・と思ってしまいました。^^ どうもありがとうございました!

• sun1212
回答No.4

1.食事に行ったり遊んだりしているだけで、特に言葉がなくても伝わっているだろうと思っていた、あるいは自分の中だけで付き合っているものだと思い込んでいた。 私「で」いいの?と聞いたから○○「で」いいよ、と答えただけだと思います。特に深い意味はないかと。 2.「出かけたりするのは疲れるけど、それでも楽しい」という意味合いの事を言いたかったのではないでしょうか。 いろいろとひっかかるとは思いますが、単なる口下手なのか、女性の扱いに慣れていない人だけなのかな?と思います。 質問者様はポジティブ思考で彼はネガティブ思考なのかもしれませんが、彼にはもっと明るくて前向きな発言をしてほしいのではないでしょうか? 出来るだけ質問者様がネガティブ思考にならないように前向きな会話を頑張っていく事で彼の意識も少しは改善できるかもしれません。 また、言葉だけで判断するのではなく、彼の表情なども観察してみましょう。 嬉しい時や楽しい時の癖などを発見できたとしたら、今後は彼の会話だけでなく表情や態度を見る事で彼の気持ちを判断できると思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 あんまり悪いほうに考えないほうがいいですよね。 ひっかりまくるのですが、それでも楽しい表情をしてくれる 時があると、「口下手なだけだったかな」と気持ちが軽くなります。 その積み重ねで、「聞き流せる」ようになるのかも しれませんね。 どうもありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。20代前半♀です。 (1)『で』と『が』は大事ですよね。 本当に彼が質問者様とお付き合いしたい、質問者様がいいと思っていても 『**がいい』と『**でいい』じゃ、ずいぶん聞こえは違いますよね。 ただ、それを気にする人もいれば気にしない人がいるのも事実です。 『**でいい』そう言ってる彼は悪気なく発してる言葉だと思いますよ。 私の父もそうなのですが、母に「夜ご飯**にするけどいい?」と聞かれて 「うん。それでいいよ」というので、いつも母は怒ってます。 些細な言葉だとしても、それって結構人によっては大きいものなんですよね。 (2)↑と同じように、父は作ってもらったご飯に対して「おいしい」とは言いません。 母が「まずいの?」と聞くと父は「食べてるんだからまずくない」と言うのですが それと同じような感じですよね、きっと。 男の人は感情をあまり出さないのかもしれません。 私は女ですけど、やっぱり感情は相手にとって示したいと思います。 大袈裟でなくても、素直に感じた気持ちは表現したいなと思うのですが 男の人に対して、それを求めすぎるのは酷なことなのかもしれませんね。 (もちろん、感情を口に出して表現してくれる男性もいるとは思いますが) でも、あまりに『**でいい』と言われたりすると正直「何?」と思っちゃいますよね。 なのでそういう時は、言い方は悪いかもしれませんが『目には目を』と 私は思っちゃってます。 普段彼が感情を口にしないのであれば、質問者様も「楽しかった」と思っても 黙ってることです。 そうすれば彼も、自然と自分の言っている言葉・態度、そういったこと全てに 気付くと思いますよ。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 わかる気がします! こちらは(何かしら)ちょっと期待をこめて聞いている時に、 ○○”で”って言われるとガッカリしますよね。 「言い換える」ことを知らないだけならいいけど、、 本心なのかなあって思うと少し落ち込みます。 >男の人は感情をあまり出さないのかもしれません。 私は女ですけど、やっぱり感情は相手にとって示したいと思います。 なるほどです。 私も「大事なことは言葉で伝えないと」って思う方なのですが、 そういうことを重視しない人もどうやらいるようですね。 初めからそれだと、わかりにくいのですが。。。 時には、『目には目を』作戦っていいなと思いました! 今度悲しくなったら是非やってみます ^^ どうもありがとうございました!

• aaajaaa
回答No.1

どうみてもツンデレ

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 ツンデレ・・ということは悪い意味ではないということですよね? だといいのですが。。 どうもありがとうございました!