• 締切済み

家賃滞納での問題解決方法のアドバイスをお願いします。

昨年8月に店舗(バー)の契約を大家さんと司法書士さん立会いの下、敷金20万円(家賃7万円)で契約を行いました。保証人は私の友人がなってくれました。昨年11月くらいまでは遅れながらも家賃を払ってはいたのですが、年始から家賃の滞納が始まり2月からはお店の営業を行っていません。2月の途中から大家さんが別の不動産会社に管理を頼むようになったと急に申し出があり、鍵を交換され中にも入れない状況です。 ■現在の状況 ・2月から不動産管理会社と協議中です。 ・2月から同意もなく勝手に上記会社から鍵を交換されました。 ・2月から現在まで営業を行っていません。 ・中の荷物や備品などはそのままの状況です。 ・現在の債務は、2月末時点で40万円ほどです。 ・店内にはカラオケのリース機器がありますが鍵をかけられているため、取り外しもできません。 ・保証人の友人は全く支払う気はないようです。 ■不動産側の言い分は20万円を一括で払わなければ、鍵も開けないし契約も解除しないと言われています。   不動産のいうとおり20万円を用意すればよいのでしょうが、現在20万円を一括で払う余裕がなく、今後も家賃やカラオケのリース代が発生していくとますます債務がかさむ状況です。カラオケだけでも撤去したい、分割で払いたいと言っても不動産側は聞く耳を持ってくれません。 こちら側に否があるのは十分、分かっていますが、何かよい解決法がありましたらアドバイスのほどお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.12

>本当に鍵を開けることは可能ですか? ええ。問題ありませんよ。 >カラオケだけでも取り外したいのです。 更に言えば、鍵をかけられたことでリースの解約が出来ず、リース料が発生したのであれば、そのリース料という損害を生じたとして損害賠償請求が出来ます。 場合によってはそれを念頭に滞納家賃分と損害賠償で相殺することも考えられますね。 >そして今回、下の鍵をかけられた状態なのです。 交換であろうと追加で鍵をかけられたのであろうと、法律によらないそのような行為は認められていませんので、ご質問者がたちいることができないという事実をもって、損害賠償の対象になるし、相手の行為は不法行為と認められます。 緊急避難にでも該当しない限り(今回は到底該当するとはいえない)、そのような行為は認められないのです。

• m_inoue222
回答No.11

#2です 大家側からの回答です >私自身が裁判所などに行って分割払いで払う旨の「調停」などおこすことは可能なのでしょうか? 可能です ただし時間はかなり必要でしょう(場合によっては半年くらいは必要です) ・調停...大家が納得しなければ成立しません ・少額訴訟.大家は拒否できます で、最終的には普通訴訟でなければ決着しないことも有ります 調停は大家の理解無くして成立しないでしょう >仕事をしてもせいぜい20万円が給与の状況です。 貴方自身の考え方が甘いのでは? 先日TVの「黄金伝説」ではいくらTV番組とはいえ1ヶ月で100万円稼がれた人とも居ましたね 話半分としても50-60万円は可能でしょう 人間1-2ヶ月だけならその気になれば50-100万円くらいは稼げますよ >保証人の友人は全く支払う気はない >仕事をしてもせいぜい20万円が >家賃は払いたくない(義務)がカラオケは外したい(権利) どこか甘さを感じます

回答No.10

判例はあくまで判例です 即座にそれがNGという事ではありません お間違えの無いように!

• -phantom2-
回答No.9

下記のURLの判例にもあるように、滞納であっても無断立ち入りや施錠は違法とされてます。 しかしこんな事はおそらく管理会社は知っています。「違法だから開けてくれ」と言っても「訴えたければどうぞ」となりそうです。 つまり裁判するにもお金がいります。裁判するより滞納20万をなんとかする方が楽と思いますよ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/uniontama0601/e/904fe9886c0c1bae503c73af07df13d4
japan-oita
質問者

補足

■皆さんありがとうございます。 自分自身が悪いのは当たり前で、20万円を借金して返済するのが一番よい方法であるのは分かっているのですが、私自身借金はできない状況で、また身内もおりません。仕事をしてもせいぜい20万円が給与の状況です。 ■また新たに質問なのですが、私自身が裁判所などに行って分割払いで払う旨の「調停」などおこすことは可能なのでしょうか? 現時点では分割でないと払えない状況なのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 実は不動産会社が勝手に鍵を変える行為は民法上も違法ですが、刑法上も住居不法侵入罪などに該当する可能性があります。  今はそんな馬鹿のことはしません。鍵をブロックするだけです。鍵の交換なんて一昔前の話です。  違法行為は違法行為として質問者様は訴えることが出来ます。ただ、弁護士を頼むにも20万から30万の着手金がかかります。それが出来るなら20万円を支払っているでしょう? それを見越してのことです。よしんば弁護士に頼めても家財を人質に取られて何ヶ月も戦えますか? 鍵を壊せば『器物破損』ですから大家にとっては勿怪の幸い、解約されていれば『住居不法侵入』ですからそんな危険をどこの鍵屋も冒さないでしょうね。 > 厳密に言うと、鍵の交換は、ドアに2つの鍵穴があり、上の鍵のみを頂いておりました。そして今回、下の鍵をかけられた状態なのです。  相手は慣れているようですので、滞納に苦しめられて学習しているのでしょう。太刀打ちできませんね。全て計算の上での行為です。そこまで請求や催告書を無視して大家や管理会社を怒らせてしまったのが祟っています。滞納を甘く考えすぎていたのでしょう。  大家は、滞納しても平気で、保証人も当てにならない質問者様のような借主から学習し、日々進化しているのです。

noname#63054
noname#63054
回答No.7

一番いいのは、どこかで借りて金払う。 タクシーをただ乗りするのも、家賃を滞納するのも払うべき金を払わない 不法行為という点で同じですよ。 大家も家賃が入る前提で生きているんですよ。 内容証明郵便の催告は何度か来ていませんか?もうじききます。 催告(督促)しても家賃を支払わないからには、家財の差し押さえの 訴状が裁判所にだされたら裁判所が家財を競売に付すでしょう。 カラオケのローンなどの問題では済まない。 居ぬきで借りたのなら、たいした家財がないわけです。 20万くらいのカネが工面できずに商売はじめたらいけません。

回答No.6

♯5氏へ、 おっしゃる事はあくまでも家賃をきちんと払っている前提での話しです 滞納をしているわけですから契約は解除されていると考えて差し支えないわけです ですから鍵を勝手に交換しょうが中に入ろうが関係ありません ちなみに質問者は 自身に都合の悪い回答は一切無視してますね 貸主側の気持ちが理解できます

• walkingdic
回答No.5

契約上ご質問者はその家屋を借りているので、鍵屋に鍵を開けてもらって中に入ることは出来るし、法律上それはなんの問題もない行為です。 実は不動産会社が勝手に鍵を変える行為は民法上も違法ですが、刑法上も住居不法侵入罪などに該当する可能性があります。日本ではそのような法によらない実力行使(自力救済といいます)を認めていませんので。 とりあえずはそれで中のリース機材を搬出してリース費用を浮かせて、家賃を工面してください。

japan-oita
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 本当に鍵を開けることは可能ですか?カラオケだけでも取り外したいのです。厳密に言うと、鍵の交換は、ドアに2つの鍵穴があり、上の鍵のみを頂いておりました。そして今回、下の鍵をかけられた状態なのです。

• maeiwa
回答No.4

No.3さんも書かれていますが、 どうも自分でなんとかしようという本気度合いが見えませんね。。 「家賃の滞納が始まり・・」と書かれていますが、滞納したのはあなたですよね? 「保証人の友人は支払う気はない」と書かれていますが、 人をあてにする前に自分で工面する事を考えるべきでしょう。 サラ金でもなんでも使って20万をなんとかして用意する、 それだけだと思います。

回答No.3

質問の文面がどうも第三者的なのが気になります 当事者なんですよね? きちんと理解してますか? 金を払わないんだからどうにもならんでしょうに 分割でというならばドコかで借りてきて その借りた先で分割払いをすればいいのでは?