• 締切済み

家賃滞納をする不動産業はどこ?

投資不動産を3部屋所有しています。 購入した販売会社と家賃保証(借り上げ)契約をかわしているのですが、ここ三ヶ月間、賃料の振込がありません。 1部屋8万円ぐらいの部屋ですので、3部屋で24万、3ヶ月で約72万円が未納です。 その不動産業者に対して内容証明を送ったりしたのですが、電話をすると、後回しにされてしまいます。(3月には払うといわれました) 別の不動産業者に話を聞いたところ、その会社は三月で倒産する可能性が高いといわれました。 そうなると私はあきらめるしかない、、、、 不動産会社に対して全般的に不信感を感じています。 ですが、私自身に賃貸ノウハウがないため他の会社に賃貸管理を任せざるを得ない状況です。 「家賃を払わない」であるとか、絶対に委託してはいけない管理会社をご存じの方、是非おしてください。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.2

>絶対に委託してはいけない管理会社をご存じの方、是非おしてください。 私の知る限りでは都内に50社以上のサブリース会社(家賃保証)会社が あります。 デベロッパー一括のマンション管理会社はヤバイところが多いです。 ワンルーム系は全部ヤバイと書くと営業妨害になるから言えませんけど そもそも、サブリースって日本リロケーションみたいに定期でやるならまだしも ノウハウがないからって5年以上続けられるもんでもないですよ。 私は1LDK中心の賃貸ですが、1ルームも一つ持ってました。ワンルーム業者 から借りて、最初の5年サブリースにかけてましたが、そのあとサブリースでなくなり 家賃回収代行になるというのでキャンセルして自分で仲介通して貸しています。 ノウハウがないなんて言っていると、他の業者からもっと安くサブリースしろと 迫られて結局トータルで損するはめになりますよ。 サブリースは助走期間。ここは新築の美味しい部分だからこそ業者もよろこんで 転貸するわけです。 さてサブリース期間が満了してどういってくるか。同じ条件であと5年継続 なんて会社ありません。 そこで「家賃保証は消えて」ノウハウの必要な自己責任賃貸になるのです。 実際過去5年の家賃は全体で下り勾配。これから先も物件厳選しないと サブリースは難しいです。 場所によってはウィークリーマンション会社にサブリースする手もあったり しますが、まず、3室が一つのマンションにあるのならその時点で需要の 変化に対するリスク分散できてないですよね。 この世にノウハウ学ばなくて儲かる商売ないですよ。ちがいますか。 投信だって元本われするわけですから、しっかり勉強して安定した老後の 収入になさってください。 最悪売るとかいう場合だってあるわけでノウハウなしなんて威張ってられません。 ノウハウないからローリターンという時代からノウハウないならノーリターン という時代になってきました。倒産はその象徴。 一緒に勉強しましょう。大抵は法律の勉強。一部がマーケティング。 普通のビジネスマンなら簡単な話です。 あとは、今回のことでわかったように信頼できる仲介業者と 仲のいい弁護士一人持つことです。 ビジネスパートナーですから「どこでも横並び」なんて目でみたら 相手にも伝わりますよ。この世界も人脈です。 危ない業者調べるよりいい業者しらべたほうがいいですよ。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >絶対に委託してはいけない管理会社をご存じの方、是非おしてください。 そんな事をここで書けば「名誉毀損」になるでしょう