• 締切済み

我が家のわんこの優劣順序について

我が家で飼っている8か月のわんこ(犬)(パピヨン×チワワ)についての質問です。 我が家のわんこは、家の中でいったいどのような優劣順序つけているのでしょうか? 足りないとは思いますが、簡単に状況を記載しておきます。 ・家族構成は、私(本人)、妻、わんこの3人 ・妻と私が同時に外出先から帰ると、真っ先に妻に愛想をふりにいきます。どう見ても好きなのは、『妻>私』。 (ご飯をあげるのは、平日⇒妻、休日⇒私) ・妻が違う部屋などに行っている時は、ぐずったりする事があります。 (私の時は、無いような?見ていないので解かりませんが・・・) ・しかしながら、いまいち妻の指示は聞きいれません。 (コマンドが理解できていない訳ではない様です。) どちらかと言うと、私の指示はしっかり守ります。 ・遊び道具、餌などをとる様な事があっても、 どちらにも威嚇したりはしません。(嫌がりはしますが。。。) ・散歩の時は、自分が行きたくない方向だと嫌がったりします。 (犬が一番上と思っている?)

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#64409
noname#64409
回答No.2

犬は群れで生きる生き物で、縦社会をもっているといわれますが、 質問に書かれていることを拝見しますと、 8ヶ月ということもあり、まだわんちゃんが甘えたい盛りなんじゃないでしょうか。 コマンドをきいていることや威嚇がないことからもαシンドロームって程ではない気がします。 今、その子的にはどこまでが絶対でどこまでがやっても怒られなくてというようなことを探ってる最中だと思いますよ。 奥様になついているように見えるのは、普段一緒にいる時間が長かったりスキンシップをよくとったりご飯がもらえるといったことで、『母親もしくは甘えの対象』になっていることもあるんじゃないでしょうか? あと、女性だと声が高いため、『マテ』『ダメ』等の静止のコマンドがそれと認識されづらいのかもしれませんね。 女性の場合はちょっと低い声でコマンドを出してやるように意識したほうがうまくいくと思います。 その逆で男性はほめるときは高めの声で。 散歩のとき行きたくない方向だと嫌がるとのことですが、 隣を歩くようにしつけはされていますか? リードを引っ張る、行きたい方向に行かせる、などは思わぬ事故を招くことがありますから、その辺は飼育書などでコツを調べてできるようにしてあげるといいと思います。 慣れてくると声でコマンド入れなくても、リードを引いてあげるだけで立ち止まったり、飼い主の目をチラッと見てお座りで信号待ちできるようになりますから^^ 今はやんちゃ盛りだと思うので、質問者さんは遊んでのサインが着たら、寝落ちしちゃうぐらい存分に遊んであげてください^^ 平日のスキンシップの穴埋めは休日や夜でも、もちろんこれからでもぜんぜん間に合います。 すてきな犬ライフを送ってくださいね^^

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、我が家のわんこは、家の中でいったいどのよう優劣順序つけているのでしょうか? A、多分、そんなことはなーんにも考えていないと思います。 犬と飼い主との関係は、<慕う・慕われる関係>と<反抗・反抗される関係>という2つの傾向のバランス。 <慕う・慕われる関係>が強ければ、犬は飼い主に従います。 <反抗・反抗される関係>が強ければ、犬は飼い主に従いません。 犬は、飼い主をリーダーだと認識して、「これは従っておくべきだ」なんて思考はしていませんよ。 私共が、職場で行っているような、「まあ、上司の言うことだから」なんて判断はしていませんよ。 ですから、ケースバイケースで奥さんに尾を振ったり、質問者に媚を売ったりしていると推察します。 私は、貴パチワが主に誰に従っているかは<意思疎通の程度>で決まっていると思います。 つまり、「よーし、いい子だね!Good!Good!」というどちらの褒め方が貴パチワに通じているかです。 つまり、「いけない!」という叱責が貴パチワに通じているかです。 まあ、どちらが、<褒め上手・叱り上手=犬との会話上手>なんでしょうね。 犬は、もちろん<犬との会話上手>に多く尾を振るし、従順さも見せるでしょうね。 序列云々で犬が行動しているなんておよそ考えられないと思いますよ。 犬は、褒め上手が大好きで、褒めベタはチト苦手。 犬は、叱り上手には従うが、叱りベタはチト苦手。 それだけのことじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。

    我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。 数日前6歳になったうちのわんこ(M・ダックス)にお嫁さんを迎えることにしました。 1年ほど前から考えていてブリダーさんやショップなどのHPを見たりしていたのですがなかなか決まらなく今回前から何度か連絡を取っていたブリダーさんとの話がまとまりそうで質問します。 ブリーダーさんとのやり取りで生後30日の子と9カ月になる子がいることで相方とも相談し9カ月の子を迎えようと思います。 年齢的なことを考えてです。 決して交配目的だけではなく生まれたら自宅でその子たちも飼うつもりでいます。 ブリーダーさんの居住地とは離れ過ぎているので見に行くことは不可能です。 性格、無駄吠えがあるか、トイレはなどは聞きましたが健康面はどんなことを聞くのがいいのでしょうか? あと生理はまだ来ていなくもう少しで始まるかもと言われました。 メスの犬を飼った経験がないので色々お教え頂けたら&最初に聞かないといけない事などもお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこの座り方

    こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    我が家にはヨーキー(雄二歳半)が居ます。 先日ミックス犬(パピオンとチワワ)がやって来たのですが、ヨーキーが怖がって新しい犬に近寄りません。少し鳴いただけでも怖がって二階へ避難してしまいます・・・ 日にちが立てばなれてくるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬パピヨンのしつけ。

    パピヨン♂8ヶ月とチワワ♂1歳を飼っています。 今までパピヨン♂一匹(事故で亡くなりました。)と雑種など合計6匹飼っていました。(寿命や譲ったりして今はいないです) 現在いるパピヨン8ヶ月の事なのですが。ウンチを食べたり、ウンチで遊んだり(自分のと他の犬の分も)カーテンを引っ張ってちぎったり、チワワをいじめたり、無駄吠えといっても、大声があったり、それ以外はクンクンと寝ている時間以外ずっとです。あと散歩行っても暴れたり、物を壊したり、無茶苦茶です。前にいたパピヨンは最初は同じようなことをしていましたが、なんとか直り、落ち付いていたところ、事故で亡くなりました。チワワもしつけもできているので問題はありません。このチワワもパピヨンが近づくと吠えたり、逃げたりして迷惑そうです。パピヨンには毎日しつけをしているつもりなのですが未だに直らず。困っています。私は一日家にいるので寂しくは無いと思います。散歩も疲れるぐらいしていますが家に帰ればまた同じ。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬が怒る理由を教えてください。

    我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 本日、我が家に来た子犬がおしっこをしない

    本日、19時に我が家に新しい家族を迎えました。 我が家に来て、お水はしっかりと飲み、ご飯もしっかり食べました。 食後にウンチはしたんですが、16時以降からおしっこをしません。 緊張ということもあると思うので、今は様子を見ています。 子犬は、こういうものなのでしょうか? どうしたら、おしっこをしますか? 至らない質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。 生後2ヶ月のチワワの男の子です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • 逆クシャミ

    昨日、「教えてください」というタイトルで質問していた人のチワワが興奮するとアヒルのような声を出す。と言うのを見て我が家の犬と同じ症状なので見ていたら 「逆クシャミ症候群」の可能性が高いようでした。 この逆クシャミ症候群についてもう少し詳しく知りたいのでご存知の方は教えていただけますか。 もちろん、すぐにでも病院には連れて行こうと思っております。 ただ、その前に色々知識もあったほうがよいと思い質問いたします。 この症状にこれといった治療法などはあるのですか? また、この症状はほおっておくと大変な症状なのですか?  ちなみに我が家の犬はパピヨン5ヶ月(メス) 体重1.3kg ブリーダーさんにもこの子はチワワタイプと言われていました。 チワワにこの症状が多いようですね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう