• ベストアンサー

わんこの座り方

こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikonex
回答No.2

うちの子も小さい時はそうやって座っていましたが、いつのまにか普通にお座りができるようになりました。 20キロということは体が大きいので足に負担がかかるといけないので、一度教えてみては如何ですか? 無理にではなく、お姉さん座りをしている時に足を少しづつお座りの形に持って行き、こうやって座るのよ、と言う感じで。 もしくは立っている時にお尻をゆっくり押さえていき、お座りをさせる。 お手やおすわりは教えていますか? もし教えてられるならその時にでもやってあげては如何でしょうか。 最初からきちんとおすわりのかたちへもっていくのではなく序々に。 もし教えてられないのなら教える(しつける)ついでにされてはいかがですか? 上手く出来たら褒めてあげてやって下さいね。

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度教えてみることにします。 それと病院へ行ったついでにでも先生に 見てもらいます。 去勢はしてないのですが、触っても 特に痛がったりする様子はありません。

その他の回答 (3)

• mihosan
回答No.4

一応、獣医さんでチェックしてもらってもいいと思いますけど、おネェ座りしているわんこは結構たくさんいますよーー うちの犬も、「おすわり」と言って座らせるときちっと座ってましたが、それ以外は「でれん」て感じで横座りでした。「アンタやる気あんの?」て感じで、それはそれで可愛らしかったですけど(笑) うちはビーグルでしたが、レトリバー種なんかはおネェ座りの子が多いので、やっぱりちょっとO脚気味の犬種はそういう癖のある子も多いんじゃないでしょうか。 でも、雑誌やHPで、洋犬・日本犬・MIXに限らず、色んな犬種の写真を見てますと、おネェ座りしてる子たくさんいますから、まぁさほどご心配なさらなくてもいいんじゃないかと・・・素人談ですのでなんとも言えませんが(ゴメンナサイ) 20キロは確かに体が大きいですから、他の回答者さんの仰るように、矯正してみてもいいと思います。本人にとってその体勢がラクだと憶えてしまってるのなら、「おすわり」コマンド以外での矯正は難しいかもしれないですけど・・・

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~いつも「でれん」て感じで お姉さんすわりなので、可愛いのですが、気になって いたのです。 がんばって教えてみますね。 又病院へ行った時に先生にも診てもらいます。

• erikonex
回答No.3

No.2です。補足です。 3歳だと大丈夫だと思うのですが、お腹らへんに痛みがあるとお座りを痛いから嫌がったりします。 例えば前立腺が腫れていたりだとか。 去勢されていたら前立腺の病気は大丈夫のようですよ。

回答No.1

家のポメラニアンも女の子座りですよ。確かに足と言うか関節にあまりよくないと書いてあったのを見ましたが先生に聞いたらそんなに気にする様な事でもないようです。ポメラニアンやちわわなどの小型犬は関節が弱いので一応病院に行った時はチェックしてもらってます。何かの機会で病院に行く時に関節をチェックして貰えばいいと思います。

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度病院へ行ったついでに でも先生にチェックしてもらいます。