• ベストアンサー

わんこの座り方

こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erikonex
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

うちの子も小さい時はそうやって座っていましたが、いつのまにか普通にお座りができるようになりました。 20キロということは体が大きいので足に負担がかかるといけないので、一度教えてみては如何ですか? 無理にではなく、お姉さん座りをしている時に足を少しづつお座りの形に持って行き、こうやって座るのよ、と言う感じで。 もしくは立っている時にお尻をゆっくり押さえていき、お座りをさせる。 お手やおすわりは教えていますか? もし教えてられるならその時にでもやってあげては如何でしょうか。 最初からきちんとおすわりのかたちへもっていくのではなく序々に。 もし教えてられないのなら教える(しつける)ついでにされてはいかがですか? 上手く出来たら褒めてあげてやって下さいね。

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度教えてみることにします。 それと病院へ行ったついでにでも先生に 見てもらいます。 去勢はしてないのですが、触っても 特に痛がったりする様子はありません。

その他の回答 (3)

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.4

一応、獣医さんでチェックしてもらってもいいと思いますけど、おネェ座りしているわんこは結構たくさんいますよーー うちの犬も、「おすわり」と言って座らせるときちっと座ってましたが、それ以外は「でれん」て感じで横座りでした。「アンタやる気あんの?」て感じで、それはそれで可愛らしかったですけど(笑) うちはビーグルでしたが、レトリバー種なんかはおネェ座りの子が多いので、やっぱりちょっとO脚気味の犬種はそういう癖のある子も多いんじゃないでしょうか。 でも、雑誌やHPで、洋犬・日本犬・MIXに限らず、色んな犬種の写真を見てますと、おネェ座りしてる子たくさんいますから、まぁさほどご心配なさらなくてもいいんじゃないかと・・・素人談ですのでなんとも言えませんが(ゴメンナサイ) 20キロは確かに体が大きいですから、他の回答者さんの仰るように、矯正してみてもいいと思います。本人にとってその体勢がラクだと憶えてしまってるのなら、「おすわり」コマンド以外での矯正は難しいかもしれないですけど・・・

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~いつも「でれん」て感じで お姉さんすわりなので、可愛いのですが、気になって いたのです。 がんばって教えてみますね。 又病院へ行った時に先生にも診てもらいます。

  • erikonex
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

No.2です。補足です。 3歳だと大丈夫だと思うのですが、お腹らへんに痛みがあるとお座りを痛いから嫌がったりします。 例えば前立腺が腫れていたりだとか。 去勢されていたら前立腺の病気は大丈夫のようですよ。

回答No.1

家のポメラニアンも女の子座りですよ。確かに足と言うか関節にあまりよくないと書いてあったのを見ましたが先生に聞いたらそんなに気にする様な事でもないようです。ポメラニアンやちわわなどの小型犬は関節が弱いので一応病院に行った時はチェックしてもらってます。何かの機会で病院に行く時に関節をチェックして貰えばいいと思います。

nabewan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度病院へ行ったついでに でも先生にチェックしてもらいます。

関連するQ&A

  • 犬の年齢

    いま6歳になる犬を飼っているのですが、犬の6歳って人間でいうと何歳くらいなんですか? ちなみにうちの犬は雑種の中型犬、オスです。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「玉ねぎ中毒」は完治するのでしょうか。

    生後、約1年10ヶ月の雑種(犬・雄・中型犬)を飼っています。 2日前、私のミスで犬がカツ丼の残り(玉ねぎ入り)を食べてしまい、翌日位から血便(血は微量)とエサを与えてもすぐに吐いてしまい困っています。 いつも通りに元気はあるのですが、やはり心配なので 明日にでも動物病院に連れて行こうと思います。 そこで質問なのですが、「玉ねぎ中毒」は治る病気なのでしょうか。 犬を危険な目にあわせてしまい、飼い主として恥ずかしい限りなのですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 病気

    こんばんわ。最近うちでかっている雑種の犬の元気がありません。特に暑い日は。寒い日は吠えたりすするのですが。 また、異常に肋骨にあたるところがふくれており、ウエストがとても細いです。散歩にいっても昔のようにひっぱらず、とことこ後をついてくるだけ。。ことし9歳になる雄です。 覆水でもたまってるのでしょうか。 駄文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み
  • 飼い犬について

    雑種、オス、1歳半の犬を飼っています。 最近、時々痙攣のように小刻みに口をカタカタ言わせています。 真夏でもやっていたので寒いわけではないと思います。 口の痙攣(?)のほかは異常はなく、元気で食欲もあります。 病気なのでしょうか? 今までも犬を何匹か飼ってきましたが、初めてこんな症状を見たので ちょっと不安です。 お分かりになる方、教えてください。

    • 締切済み
  • わんこが吐きたい時?

    我が家には2歳を過ぎたオスのトイプーがいます 3日前になりますが、いつも眠たがる時間(9時)を過ぎても 家中の隅っこを舐めて廻ってなんと2時間も同様の状態でした その結果、大量の髪の毛と埃の混じったものを吐きました 髪と埃の他は異常なものは見当たりませんでした 吐きたかったから舐めて廻った、というのはおかしいでしょうか? これまで1度もこのような行動をとらなかったので不思議です 吐いた翌日からすっかり元気で同じ行動はありません 掃除にも励んでいますが、何が原因と考えられるかご存知の方、又は経験者の方などおられましたらお教え下さいませ

    • ベストアンサー
  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • うちに居る駄犬。

    うちに、10年近く居るオスの雑種(中型)がいます。 私(中年のオッサン)が、しゃがんでいると、背中の方から、覆いかぶさってきます。 それと、散歩の時、犬の方が先に、道を進んで、後から人間が、犬についていきます。 それと、嫁が味噌汁かけご飯(犬のエサ)をやると、ボールの中に頭を突っ込んで食っているのですが、その時、頭をなでると、噛みつきはしませんが、唸ります。 これって、雑種の分際で、人間より身分が上だと思っているのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう