• ベストアンサー

わんこが吐きたい時?

我が家には2歳を過ぎたオスのトイプーがいます 3日前になりますが、いつも眠たがる時間(9時)を過ぎても 家中の隅っこを舐めて廻ってなんと2時間も同様の状態でした その結果、大量の髪の毛と埃の混じったものを吐きました 髪と埃の他は異常なものは見当たりませんでした 吐きたかったから舐めて廻った、というのはおかしいでしょうか? これまで1度もこのような行動をとらなかったので不思議です 吐いた翌日からすっかり元気で同じ行動はありません 掃除にも励んでいますが、何が原因と考えられるかご存知の方、又は経験者の方などおられましたらお教え下さいませ

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 純粋に獣医学的に見た場合、このように地面をなめたり、石や砂などの異物を口にしたがるような場合、おおくはお腹に違和感を抱えている場合が多いと理解されます。 もしこういった状況が頻繁に見られるようだったり、散歩中も異物を口にしたがるようなことが見られれば、獣医と相談されるようにお勧めいたします。ほとんどの場合は軽い胃炎であったり、腸炎であったりします。治療とまでは言わなくても、必要に応じて餌を変えてみたりすると改善することがありますよ。

tomato79
質問者

お礼

医学的見地からのアドバイス有難うございました やはり異物感をかかえての行動の可能性が高いのですね わんこの口の届く範囲で、口にされてはまずいものを置かないように充分注意したいと思います ご回答、アドバイスを下さった皆様に感謝いたします 有難うございました♪

その他の回答 (4)

  • falsetto
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

12歳になるMIX♀を飼っていますが、同じ様に床を舐めまわします。 舐めている時間は短かったり半日位続いたりもします。 その後、吐いたり吐かなかったりです。 原因はわかりませんが、具合が悪いときにこのような行動をするようです。 小さい頃から床を舐めまわす行動は見てますし、12歳になった今でもとても元気です。 私は床を舐めまわしはじめたら市販の「ビオフェルミン」を与えています。 頻繁に与えるのは良くないし、出来れば獣医さんにちゃんと相談した方が良いと思うのですが 調子が悪そうな時にはビオフェルミンを少量与えるのも手だよと獣医さんに言われたので実行しています。 極少量与えしばらく様子を見ていると床も舐めなくなりますし、体調も戻るみたいです。 あまりオススメできないかもしれませんが参考までに。。

tomato79
質問者

お礼

アドバイス有難うございます ビオフェルミンという手があったんですね 次の機会があれば試してみます うちのこだけではなかったということがわかって 安心しました ありがとうございました

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんばんは。 #1です。 そうですね正確な時間を計った事はないですが、うちのコももしかしたら気分の悪い状態が長く続いているのかもしれません。 もし心配でしたらこちらで質問すれば獣医さんが気軽に質問に答えてくださいます^^。 今だと明日の朝までにはお返事があるかと思います。 朝質問すると数分から半日までにはお返事があるのですけどね^^。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
tomato79
質問者

お礼

お気にかけて戴いて本当に有難うございます 参考のページはお気に入りに早速登録させて頂きました ご親切に感謝しております

回答No.2

家の子は、散歩に行くと草を食べてゲポゲポしてます。 猫が毛玉を吐き出すのと同じ様な感じです。 二回ほど吐いた後、確認?するような感じで舐めたりはしていましたが・・・。 心配でしたら、獣医さんに相談するだけしてみては?

tomato79
質問者

お礼

ご回答有難うございます 次回、かかりつけ医院に行ったときにでも話してみます 散歩の時に草を食べる、というのは 他のわんちゃんでよく見かけるのですが、うちのこは食べたことがありません わんこはわりと平気に吐くと聞きますが、それを見るのはどうも辛いです 心配しすぎかもしれませんね

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

こんにちは。 だいたい皆さんワンちゃんが吐きたい時はしぐさで分かるようです。 うちはヨーキーですが、前兆は目に元気がなく不安そうな表情をし、口をクチャクチャさせます。 そして暫くすると生唾を飲み込むような事を何度かして・・・という感じです。 全てが同じとは限りませんが、吐きたかったから2時間前から床を舐めて回ったのではなく、床を舐めて髪の毛などを飲み込んでしまったから吐いてしまったとも考えられるかもしれません。 ワンちゃんは比較的吐き易いようなので吐く前兆のしぐさは2時間もかからないのではないかなぁと思います。 ちなみにうちのコは掃除機のブラシに噛み付いて、その後ブラシの毛を吐いてしまいました。

tomato79
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます! うちのこの、いつもの吐く前の状態は<しっぽがシュンと垂れる→見るからに元気がなくなる→30分くらいで吐く>なんです 吐く前の仕草としては、確かに長すぎる時間ですよね 3日前の舐めまわっている間は、どんなに呼んでもこないし 無理に連れ戻してもすぐに元通りの状態になる、で処置なしでした 吐きたかったから舐めた、のは考えすぎかも知れませんね

関連するQ&A

  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • ホコリの楽しいはらい方

    元気盛りの幼児達が家中を暴れまわっているせいか、階段や家具、パソコン、本棚などの表面に1日で1週間もほっといた様なホコリが積もってしまいます。なのに子供の友達&ママ友がよく遊びに来るので掃除は毎日サボれません。 しかし、実は私は掃除や片付けが大の苦手で、マメにお掃除するのが毎日苦痛でなりません。何か簡単で楽しいホコリの掃除方法はないでしょうか。 なお、多少お金がかかっても良いのですが、家電製品はあまり増やしたくありません。

  • 白いカールした埃が大量に発生し身体が痛いときがあります。ただの埃じゃないいくら掃除しても駄目です。

    現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。去年の夏からダニや埃がすごく、業者にダニ退治をしてもらいました。でもその後も埃のようなものが空中に常に大量に浮遊していて、黒い家具やガラスなど拭いてもすぐにたまります。喚起をしたり、家中拭き掃除をしても、駄目です。しかもこの埃(大きなものは、肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、プラスチックの削りかすのような感じで、電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。この埃が痛いのです。拭き掃除やスリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。また、髪の毛の中に無数に降って来て大きな物は頭に落ちた瞬間に分かるほどです。でも正体も出所も分かりません。階下は大丈夫のようです。天井裏の鉄骨にまいてある、断熱材スチールウールのようなものが怪しい気がします。普通の埃とは反対で雨の日になると多くでてきます。これは何なのでしょうか?どういう機関に依頼すればいいでしょうか?

  • 頭からホコリのように白い物が沢山出ます

    髪のセットに関する質問です。真ん中で髪を分けています。その為にマンダムのスーパーハードムースを使っています。最近気になるのは、頭から白い細いホコリのような物が大量に出ます。マンダムのサイトで、 http://www.gatsby.jp/products/catalogue/styling/sf_super.html 「乾いた後に髪にブラシ等を通すと 白い粉が出ることがあるので避けてください」 とあります。髪の毛に少し触れただけでその白いホコリのような物が大量に出ます。これではみんなに嫌な思いをさせるので、何とかしたいのです。昔友人にセットが下手と言われ、実際下手です。整髪料の選び方自体問題があるかもしれません。どうかよろしくお願い致します。

  • 掃除機を買おうか迷っています

    こんにちは。 今まで3年程使っていた掃除機の吸いが悪くなりました。 使っていたのはシャープの立てるタイプのものです。 吸い込み口のところに大量の髪の毛と埃がたまっていて、 ある程度除いたのですが、それでも吸いが悪いです。 ちなみに2LDKでフローリングの家なのですが、 もう新しいものを買うべきでしょうか? 買うなら立てるものではなく、普通の掃除機がよいでしょうか? 主婦の方をはじめ、ご回答おねがいいたします。

  • ホコリ

    掃除をしても、翌日にはホコリが溜まってます。 狭い家ですが、窓を開けて空気の入れ換えを長時間すると、風と一緒にホコリも入って来るから、基本的には窓は余り開けません。 皆さんホコリ対策はどうしてますか?

  • 高齢妊娠 異常な抜け毛

    はじめまして。 40歳、初めての妊娠で今、六ヶ月です。 妊娠してから毎日びっくりするくらい 髪が抜けます。 毎日掃除機をかけても家中、髪の毛だらけ お風呂の排水溝も一回で詰まってしまい、 更にドライヤーをかけるとピンポン玉位 抜けます。産後はもっと抜けると聞いて、 カツラも考えています。 高齢出産で同じ様な経験、また生えてきたと 言う方の御意見よろしくお願いします。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?

  • 室内飼いのワンコ、部屋の危険物はどうされていますか?

    5ヶ月のチワワがいるのですが、部屋の中のもの何でも興味津々で困っています。 ・埃という埃をクチャクチャ食べています。床の上も、常に物色状態で、見つけた埃や髪の毛はすぐ食べてしまいます。おかげでウンチにそのまま埃やタオルの繊維が出てきて、ウンチの切れが悪く困っています。皆さんのワンコは埃など食べませんか?どうやってやめさせたらいいでしょうか?ちなみに我が家はそんなに汚い家ではないつもりです。定期的に綺麗に掃除しているつもりですが、掃除にも限界があります。 ・扇風機のコンセント線など、噛んだりしませんか?できるだけ危険な配線は届かないようにしていますが、エアコンよりも扇風機を優先しているので、扇風機の線だけはどうしようもなく困っています。皆さんはどのようなガードをされていますか?

    • ベストアンサー
  • 高校生 女 抜け毛

    高校1年ですが抜け毛がひどいです。 くしでとかしたり手ぐしでも大量に抜けます。 お風呂に入だけでも100本いくんじゃないかというくらい抜けます。 自分の部屋にもたくさん髪の毛が落ちています。 髪の毛がつまって掃除機がとまったと母にも言われました。 頭頂部が薄くなった気がしていたものの まだ平気と思っていましたが 今日後頭部をみたら髪の毛がほとんどありませんでした。 原因としては、 ストレスはあまり感じていません。 髪はけっこう長く、毛先がすごくいたんでいます。 髪は明後日切ることにしました。 あとひとつ、調理場のバイトを始めたことです。 バイトのある日は髪の毛がすごくゴワゴワしています。 本当に悩んでいます。 回答待っています。