• 締切済み

多頭飼いについて

我が家にはヨーキー(雄二歳半)が居ます。 先日ミックス犬(パピオンとチワワ)がやって来たのですが、ヨーキーが怖がって新しい犬に近寄りません。少し鳴いただけでも怖がって二階へ避難してしまいます・・・ 日にちが立てばなれてくるものでしょうか?

みんなの回答

• a2012003
回答No.1

怖がっていると言うよりも!ヤキモチもあるかも! ワンちゃんは、飼い主を独占したいと思う子や 新しいワンちゃんが居ると、自分に気を引こうと する子もいますね。 我が家では、ビーグル4匹にバセット・ハウンド、 柴犬とシーズーの大所帯です。 ワンちゃんが6匹もいるとリーダーが誕生します。 リーダーが周りをまとめてくれて、新しい子が 入ってきても!すぐになじめるのですが・・・・ 自然にまかせて、なるべくいつも一緒にしてあげ れば、すぐになじんでくると思います。 あと!ワンちゃんに対して、ヒイキをしないこと が、ワンちゃんと飼い主の間に信頼感が生まれ みんなが末永く幸せに過ごせるのだと思います。

kyouko_ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長にがんばってみようと思います。 又分からない事があったら質問しますのでよろしくおねがいします。