• 締切済み

多頭飼い

犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 最初に仔犬を見た、触れた時のイメージが鮮明に残っているのかな、と思いました。 「ハイパーで突っ込んでくる奴=コイツは苦手だ」 という先入観で、中々克服できないでいるんだと思います。 これが、先住犬が8ヶ月までの子なら、頭も柔軟なので、スムーズに行ったかもしれませんが、3歳なので、少し時間がかかると考えた方がよいかもしませんね。 嫌いというよりも、苦手、怖いという感じだと思いますよ。 何せ、先住犬からすると、得たいが知れませんからね。 多頭飼いする場合(新しい子犬を迎える場合)は、できれば、先住犬が仔犬の扱い方を知っている事が望ましいのですが、知らない場合は、最初は先住犬に試行錯誤してもらうしかないと思います。 ただ、現状は、特に問題は無いと思います。 後は、先住犬が、やりすぎの子犬に対して一発かませるかどうか、だと思います。 仔犬はまだまだ、相手が嫌がっていることが分からず、つまり、加減を知らないので、相手に痛い目を合わされるか、飽きるまでしつこく追っかけたりします。 これは、教えられていない事なので、行動としては普通です。 相手が拒んで、「嫌だ!」という事が主張できれば、仔犬に加減を教える事ができ、早ければ、一度の主張で仔犬は加減を覚えます。 で、とりあえず、なのですが、基本的には、先住犬を優先してください。 やはり、追い掛け回されたりしていると、先住犬も拗ねたり、臆病になってしまうかもしれませんから、あまりにも先住犬が嫌がっていれば、仔犬をケージに入れるなりして、先住犬が不服に思わないように助け舟を出してあげてください。 また、ある程度の時間は先住犬と仔犬を離して、先住犬に落ちついていられる時間を与えるよう配慮してあげましょう。 後は、先住犬に仔犬の匂いを嗅がせてあげましょう。 匂いを嗅ぐ事は犬にとっては、相手を知るという意味では凄く大事ですから、上手く、先住犬が驚かないように、仔犬の行動を制御して、例えばケージに入れるとか、リードをつけるとか、首輪を持って抑えておくとか、して先住犬と仔犬の距離が縮まり、先住犬が匂いを嗅げるようにしてあげてみてください。 1頭飼いだった犬に対して、もう1匹加える、というのは、2匹目以降よりもずっと神経を使います。 先住犬がヒイキされていると勘違いしたりしないように、あるいは、逆に先住犬に後住犬よりも優越感が得られるような高待遇を感じさせて上げれると、意外とスムーズになったりします。 うちでは、一番最初の先住犬には今でも高待遇です。

  • tomato5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もヨーキーを2匹飼っています。 ほんとに同じでビックリですが・・・(^_^) 5歳の女の子がどうしても他の犬に慣れられなくて、 姉の犬(チワワの3ヶ月)も怖がって 部屋の隅に行くような状態でした。 お友達ができたらいいかなとずっと思っていて 2ヶ月の同じヨーキーの女の子をもう一匹飼いました。 今一緒に飼いはじめて2ヶ月目になります。 チビがほんとうにやんちゃで 追っかけたりしっぽをかじったり 乗っかったりして5歳の方が唸りながら逃げています。 私は「最長8ヶ月仲良くなれなかった子がいる」 「絶対に先住犬を優先してあげる」 というアドバイスをもらって 今暮らしています。 チビは遊ばせるとき・自分の監視が行き届くとき以外は ゲージで飼っていて 5歳はゲージはお留守番の時だけ入れています。 最初は家族にも 1匹目が嫌がってるのにかわいそうなことをしている、 と批判されましたが、少しずつ2匹も慣れてきたような気がします。 たぶんチビが1歳くらいになって落ち着いてくれないことには、 追いかけっこは続くのでは…とおもいます(^_-) チビを抱っこしていたら5歳も近づいてきたり、 チビがゲージに入っているときは生き生きしているし、 お散歩やおやつのときは二人でお座りしたり、 チビへの怖さより喜びに気が行くようです。 でも2匹目って1匹目とは違ったところとか やっぱり同じヨーキーだなあってところが見えて とっても楽しいですよね。 2匹が仲良くなれるまでがんばりましょうねー\(^o^)/

noname#22222
noname#22222
回答No.2

私は、最初の多頭飼いは、かなり、慎重にしました。 1ヶ月の対面期間を設けるという前提で始めました。 この場合、トイレトレーニングは後回しです。 1畳の檻を和室に設えて新入りはその中で過ごさせました。 檻越しの対面期間が2週間も過ぎれば、5分だけ遊ばせました。 檻を取っ払ったのは2ヶ月後位だったと思います。 もう一つの対策は、先住犬は私・新入りは妻という世話の完全分担。 これは、先住犬への配慮です。 最初は、犬達の群れとしての絆は糸ほどのものです。 が、糸ほどの絆も、撚(よ)れば紐、綯(な)えば綱になります。 先住犬優先の原則を明確にし、群れとしての絆の生成度合いを見極めつつやればいいです。 なお、3頭目以後は、こういうステップを省いても問題ないようです。 飼い主ベッタリの1匹目は、どうしてもステップバイステップが必要なようです。 頑張って下さい。

  • rover623
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

うちは5匹飼ってますが、4匹目のときにそういうことがありました。おじいちゃんのパピヨンに対して、赤ちゃんのミニダックスが暴れ放題で(遊んでいるだけなんですが)自分(先住者パピヨン)からは近づくけど、ミニダックスから近寄られると逃げる逃げる。どうにかなるだろうと放っておりましたが、全く変わりませんでした。ミニダックスがやんちゃな時期を過ぎるまで、おじいちゃんパピヨンには我慢してもらおうと思ってましたが、(5匹目)チワワが追加されたとき、激変しました。赤ちゃん同士遊ぶようになり、おじいちゃんに興味をもたなくなりました。それから、必要以上に近づかなくなったミニダックスに対して、おじいちゃんも過度に反応しなくなりました。おじいちゃんからすると、若いもんの相手はしてられんって感じだったんでしょうし、赤ちゃんからしても、遊んでくれるほうがいいやって感じでしょうね。かといって、ワンちゃんを増やすのも大変でしょうし、やんちゃさんが疲れるほどにご家族協力で遊んであげるとか?あと、ものすごいお気に入りのおもちゃを探して与えてみてはどうでしょう?取られたくない一心で先住者から離れるかもしれません(経験上)。少しずつ、先住者から離れる時間が増えると、次第に心を開いたり仲良くしてやってもいいかって考えてくれるかもしれないのでは? ちなみに・・・そのおじいちゃんですが、昔から他のワンちゃんを受け入れることができないタイプですが、何年経とうがその性格は全く変わりませんでした。おじいちゃんはワンちゃんと戯れるよりも、一人で走り、一人で寝て、一人で考え事をするほうが好きみたいで、その分人間にはべったり甘えます。ワンちゃんの性格もいろいろですからね~。それぞれの個性が見えるから、多頭飼いは楽しいですね。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼いについて、悩んでいます。

    犬の多頭飼いについて、悩んでいます。 7月20日に、我が家にはもう1匹フレンチブルドッグ(オス、3ヶ月)の子犬がやってきました。 我が家には1歳8ヶ月のフレンチブルドッグ、オスがすでに先住犬としています。 最初は覚悟していたのですが、案の定先住犬は子犬に「お前はだれだ」「俺がボスだ」といわんばかりに 執拗に上からおしつけ、子犬はお腹をむりやり見せさせられたりしています。ただじゃれているだけの状態ならいいのですが、時々あまりのしつこい先住犬の攻撃に子犬もいらつくのか、しばらく正面から見つめあって、お互いに正面衝突。そして子犬が先住犬にかみついて、先住犬のひっぱりやすい頬やお腹のお肉に 鋭い乳歯が。。ときどき流血しています。先住犬は子犬にくらべてすぐにヒートアップしてぜーぜーはーはー。唯一まだ子犬が登れないソファーに逃げたりするのですが、暑いからか冷たいフローリングに降りると、また子犬の執拗な攻撃というか、じぇれつきにかまわざるおえない状況が。飼い主のコマンドには先住犬はほぼ確実に従います。子犬のほうもトレーニング中ですが、NOは確実に理解しているようです。 このような状況ですが、先住犬がもう攻撃をやめて休みたそうにしているときに子犬が絡んだらそのときは とめるようにしています。飼い主としてこのような状況をどのように対応すればいいのか悩んでいます。 犬同士の上下関係は犬だけにしか決められないというサイトを読んだり、飼い主が毅然とした態度でいれば 喧嘩などしないというサイトをみたり。たしかに絡み合うことをとめていれば喧嘩はおきませんが、それでは多頭した意味がないし、避けてとおってもなーと思ったり。まだ子犬がきて10日あまりですし、1日字30分くらいを数回、ご対面させることで状況が変わっていくものでしょうか??ずっと放し飼いにしていると子犬のためにもよくないし、先住犬にとっても急なストレスになるのかなと。もしおわかりになるかたがいたら、どのように対処するのがいいのか教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    3年前より妻と愛犬(コーギー)をつれて海外で生活しています。 今度妻の友人が急遽日本に帰ることになったのですが、こちらで飼ったばかりの6ヶ月のヨーキーを連れて帰れないとのことで、もらってくれないかと相談されています。 うちのコーギーは5歳でメスです。たまに友人に頼まれて同じコーギーのオスやダックスのオスを預かったことがあるのですが、我が家のコーギーは縄張り意識が強いようで、なかなか他の犬を受け入れません。 ただ、体格差のあるダックス君は、最初から自分が下位であることを自覚して先住犬に一目置いてくれました。それでもたまに甘えてこようものなら、我が家のコーギーはやきもちを焼いてワンワン間に入ってくる始末です。 もし引き取ることになれば、責任を持ってヨーキー君の面倒をみる覚悟はあるのですが、これまで甘やかして育てた先住犬が引き取ることによって不幸にならないか?先住犬をたてるのはは当然として、それで後から来た犬が不幸にならないか?、どちらも可愛がってやるにはどうしたらいいかと。 まずは一度合わせて相性をみようと思っているのですが、実際に体格差、種類の違う犬を飼っているかたのアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いの悩み

    現在2歳半の雄犬(チワプー)と先月に3ヶ月の雄犬(ウエプー)を飼い始めました。 しかし、先住犬が子犬を怖がっている様で逃げ回っています。 たまに近くに寄って行くのですが子犬がじゃれつくとダッシュで逃げます。 餌や遊びは先住犬を優先にしていますが先住犬が弱いのか子犬が強いのか・・・今は部屋を別々にして先住犬はどちらにも行ける様にしていますがこの先仲良く出来るのか不安です。 良いアドバイスをお願いします!! 因みに先住犬はペットショップで購入し子犬はブリーダーから購入しました。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて(長文です)

    たびたびこちらで質問をさせて貰ってます。 今回は多頭飼いについてよろしくお願いします。 今家にいる犬は、パピヨン、オス、1歳4ヶ月です。(去勢済み) とってもやんちゃで、人間も犬も大好きで(お散歩の時も犬を見つけると喜んで駆け寄っていきます) 気の強い部分もあります。 もう1匹欲しいなぁ~って考えている子は パピヨン、メス、8ヶ月(今現在ペットショップにいます) とても怖がりです(店員さんが言ってました) ガラス越しに見てたときはとっても元気だったのですが、抱っこした途端大人しくなり、後ろ足ががちがちでした。 お互い臭いを嗅がせましたが、家の犬は少しだけ唸りました。 そこで質問なんですが、怖がりの子なので先住人がいると、ストレスがかかってしまうのでしょうか? それともいずれは仲良くできるのでしょうか? 家の犬は外ではフレンドリーなのですが、実際に 家に迎え入れるとどうなるのか心配です(焼きもち など・・・) 1頭目を飼ったときは、こんなに悩まなかったのに 2頭目になると、かなり慎重になってしまいますが そんなに気にすることもないのでしょうか? 長々とすみません。 経験者の方の意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして。昨日からチワワの多頭飼いをはじめたのですが先住犬ががトイレをちゃんとできなくなりました。 先住犬:7ヶ月のオス 新しい子:2ヶ月16日のメスです。 まだ新しい子はトイレをちゃんと覚えていないので失敗することがあるのですが先住犬は新しいこのオシッコのあとに上からオシッコをします。また今までは先住犬はいままで家では足を上げてオシッコをしなかったのですが新しい子がきてから足を上げてするようになりました。これは何か意味をするのでしょうか?またどちらもトイレをうまく出来るようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? お互いを対面させたのですがお互い嫌がることもなく先住犬は興味しんしんで新しい子はあまり興味がない様子です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬がストレスで爪を噛むように。

    以前に犬の2頭飼いについて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4511245.html 新しい子犬がやってきて2週間程度が経ちます。 皆様のアドバイスにもありましたが、犬の事は犬同士に任せようと なるべく知らん顔で過ごしてきました。 お留守番と夜の就寝時間は子犬はサークル、先住犬は放し飼いです。 私が帰宅している時間は子犬も出して遊ばせています。 しかし、子犬が先住犬に寄ってきたり、遊びたくて纏わりついたりするのが頻繁なので、それをとても嫌がって威嚇したり噛み付きそうになります。 これも、慣れなければ・・・と思い、そのままにしていたのですが 昨夜、先住犬が丸まって一生懸命自分の足の爪を齧っていたのです。 ストレスだろうと思います。毛の艶もなくなってきたように思います。 このまま、慣れるまで気長に続けていて大丈夫でしょうか。 先住犬優先でやってきたつもりが、手間のかかる子犬に気を取られがちになっていたと反省しているのですが。 甘い飼い主だと自覚しておりますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 先住犬は4歳ヨーキー♂、子犬3ヶ月Mダックス♂です。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー