多頭飼いの相性チェックと親子関係の構築方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で生活する中で、ヨーキーの引き取りを検討しているが、先住犬との相性や親子関係の構築に不安がある。
  • 先住犬の縄張り意識と他犬との関係性について懸念しており、引き取ることで先住犬や新たな犬が不幸にならないか心配している。
  • 体格差や種類の違いがある犬同士を飼っている方のアドバイスを求めており、相性を確認するためにも一度合わせることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼いについて

3年前より妻と愛犬(コーギー)をつれて海外で生活しています。 今度妻の友人が急遽日本に帰ることになったのですが、こちらで飼ったばかりの6ヶ月のヨーキーを連れて帰れないとのことで、もらってくれないかと相談されています。 うちのコーギーは5歳でメスです。たまに友人に頼まれて同じコーギーのオスやダックスのオスを預かったことがあるのですが、我が家のコーギーは縄張り意識が強いようで、なかなか他の犬を受け入れません。 ただ、体格差のあるダックス君は、最初から自分が下位であることを自覚して先住犬に一目置いてくれました。それでもたまに甘えてこようものなら、我が家のコーギーはやきもちを焼いてワンワン間に入ってくる始末です。 もし引き取ることになれば、責任を持ってヨーキー君の面倒をみる覚悟はあるのですが、これまで甘やかして育てた先住犬が引き取ることによって不幸にならないか?先住犬をたてるのはは当然として、それで後から来た犬が不幸にならないか?、どちらも可愛がってやるにはどうしたらいいかと。 まずは一度合わせて相性をみようと思っているのですが、実際に体格差、種類の違う犬を飼っているかたのアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gthantr
回答No.1

3.5Kgのミニピン(先住犬)♀と7.2Kgのジャック♂を飼ってます。 受け入れる時に、妻と決め最後は、犬同士ショップで合わせ「この子来ても良い?」と聞きました。 多頭飼いの2頭目は、メスとオスが良いそうです。 相談者さんは、真剣に飼おうという意思もあり、先住犬の事も引き取る犬の事も考えてられていますね! どっちの縄張りでも無い場所で合わせてから、決めてはどうでしょう?(問題無ければOKだと思います。) そして、車に乗せて臭いも覚えれば良いでしょう。 6ヶ月なら低血糖も起き難いので、家に着いたらどっちが上か?をハッキリさせる為に暴れさせてあげて下さい。 何をするのも先住犬からしてあげて下さい。 以前も多頭飼いしていましたが、中には15Kgの雑種とヨーキーの組み合わせもいました。 躾等は、逆に楽です。(先住犬の真似をするので)

wylie88
質問者

お礼

なるほど。 回答者様の組み合わせは先住犬が体の小さなメスで、後から来たのが大きなオスとのことですが、やはり先住犬が上位なんでしょうね。 確かにオスとメスの組み合わせがいいように感じます。 他のワンちゃんを預かった経験でもオスが一歩さがってメスに合わせているように見えました。 このヨーキー君は確かオスだったように思いますので、まずは外でお見合いさせ、1~2日お泊りさせて様子をみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。