鍼灸治療での副作用とは?気になる症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 鍼灸治療後に右手首の腫れが気になる状況になりました。
  • 治療院の先生によると、異物反応が起こった可能性があります。
  • 副作用はまれに起こることですが、異常を感じる場合は早めに専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍼灸の副作用について

早速ですが、鍼灸における副作用の件で質問があります。 本日、鍼灸治療院へ鍼灸の治療に行ってきたのですが、治療が終わったあと、右手首のあたりが腫れてしまい、不安な状況におります。 腫れた部分の色の変化などは特になく、その部分を押すと激痛ではないですが、気になる程度の痛みを感じます。 針の種類はよくわかりませんが、電気を通してやるタイプの鍼灸治療で、使用する針はその都度新しい針をパッケージから1つ1つ出して使用しているようでした。 また、針を刺す前は針を刺す部分を消毒したのち針を刺していました。 その治療院の先生によると、『異物反応が起こったのでしょう。いつもは起こらないのにめずらしいですね。』と言われ、シップを貼ってもらい、帰宅したのですが、このような副作用はよくあることなのでしょうか。 このまま放っておいても良い状況なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.1

心配ですね。 文中では情報が少なすぎますから、ただの推測のみになりますが、とりあえず参考程度に。 腫れたのは鍼を刺した部位でしょうか? 鍼治療以外マッサージ指圧矯正などしていないのですね? 以下そうであると想定して。 今現在腫れているところの色はどうなっていますか? 内出血したようになっていませんか? ただ、内出血の場合、当日はわかりにくい場合もあります。 一番可能性が大きいです。 そのときは放置していてかまいません。 何の治療をされたのかは解りませんが、低周波通電などをしているようですので局所的なことのようですね。 腱鞘炎などで緊急的に強刺激を与えた治療後は、対策を組み込んで治療しないと割と炎症を起こして腫れぼったい感じになりやすいです。 たとえ対策を立てていても完全に回避も出来ません。 鍼を刺した部位では無い場合は? むくみが出たのかもしれません。ごくまれです。 どちらにせよ2,3日様子を見て下さい。 治療直後に腫れたようですので、感染症の疑いは極めて低いと思います。

purikon
質問者

お礼

今はまだシップを貼っているのですが、少し痛みが引いてきたように思います。 ご回答をいただき、本当にありがとうございました。

purikon
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 まずはご質問に回答いたしますね。 >腫れたのは鍼を刺した部位でしょうか? はい。鍼を刺した部分を含め、4,5cm四方あたりが腫れています。 >鍼治療以外マッサージ指圧矯正などしていないのですね? いいえ。鍼治療後にマッサージ指圧矯正をしてもらいました。 鍼灸治療の終了直後に右手首を30秒ほど揉まれ、痛みと腫れに気がついたため、先生に対し、腫れと痛みについて伝えたところ、『白血球が○○だから、散らしましょう。』と言われ、2,3分その部分のみを揉まれてもいます。(○○の部分は忘れました。。すいません。) >今現在腫れているところの色はどうなっていますか? 特に色の変色はありません。 >内出血したようになっていませんか? いいえ。内出血もしていないようです。 以前、同じ治療院で鍼灸治療後、マッサージをした際、内出血を起こしたことがありましたが、ただ痣になっただけですぐに完治しています。 鍼を刺した部位では無い部分については特に異常はないようです。 鍼治療を開始する際、右肩と右手首が特に疲れていたため、電圧をいつもより少し強めにお願いしたのも要因のひとつなのかなとも思ったりしています。 『感染症の疑いは極めて低い』とのご回答をいただき、安心いたしました。ありがとうございます。。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

そもそも手首鍼をした症状はなんですか? 手首が痛くて生活や仕事に支障が出るようなことでしょうか?

• simakawa
回答No.2
purikon
質問者

お礼

金属アレルギー(軽度のもの)でもあり、青痣ができ易い体質でもあるため、それらも今回手首が腫れた要因だったのかなと思わされました。 お教えいただき、ありがとうございました。