• 締切済み

鍼灸

鍼灸治療というのは、実際に効果があるものなのでしょうか?例えば、熱が出た時、解熱剤を服用すれば、ほとんどの人が一時的に熱が下がるように、針を打てば必ず痛みが取れるといったような効果は期待できるのでしょうか?また鍼灸は鎮痛作用以外にどのような作用があるのでしょうか? (私はこれまで針を打ったこがありません。)

みんなの回答

回答No.4

鍼灸治療は、利きやすい体質の人とそうでない人がいるそうです。 効く・効かないは、体質以外に鍼灸師の先生との相性もあるそうです。 鎮痛効果としては、鎮痛剤ほどの即効性はないですが、持続性はあると思いますよ。 私は、腰痛で5年くらい前から鍼灸に通っていますが、 痛みが強い時には鎮痛剤で急場をしのいで、あとで時間を取って鍼治療を受けます。 鎮痛剤は、せいぜい半日くらいしか効きませんが、鍼は短くても2週間は効いてると思います。 鍼の先生の話では、鎮痛以外に、花粉症や不妊の治療をしたことがあるそうです。

• sinnkyuusi
回答No.3

鍼灸は気の医学です。 ですから、鍼を刺しただけ、灸をすえただけでは何も効果は現れません。 結果として『気が動く』事で治療効果が期待できるようになります。 鍼灸は鎮痛効果が一般的に知られているところですが、そうなったのはここ数十年の出来事で、緊急な外科的処置を要する症状や疾患以外であれば様々な症状に対応できます。 鍼灸の科学的なメカニズムに関しては、以前の回答を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807284
回答No.2

こんにちは。 私は週5のペースで鍼灸院に通って鍼をうっていただいてます。 症状としては、うつに伴う身体症状(めまい、吐き気、頭痛、動悸など) と腰痛、関節痛です(こちらは持病です)。自律神経系らしいのですが。。。 私の場合、鍼をさすことで「完璧に治った!」という感じではなく 「あ、楽になってる」に近いです。その場はおさまる、という表現が正しいかな? 頭が割れそうに痛かったのに鍼数本ですぅ~と治まった時は感動でした(笑)。 上手な鍼灸師さんだと見事ですよ! 鎮痛作用以外に・・・というご質問にですが、私の場合は動悸に1番効果が 出てるな、と感じます。あとめまいですね。普通の病院では「異常なし」 と言われてしまう症状を、鍼で助けてもらってるといった感じです。 あと女性の場合は生理痛にも効きましたよ^^ 専門の方のほうが詳しいと思うので、ド素人の私はこのへんで・・・。 お役に立てずでスミマセン。

• Trane37
回答No.1

こんにちは 鍼灸は、漢方薬とならんで中国医学の大きな柱となっています。中国医学では両者を使って患者を治療します。西洋医学が急性疾患に対して力を発揮するのに対して、中国医学は身体の内側から状態を改善していきますので、慢性疾患や「体質改善」に効果があります。鍼灸単独ではその効果は限定的で、漢方と組み合わせて治療にあたるべきですが、日本の鍼灸制度はそうなっていません。 鍼灸は経穴と呼ばれるツボ(体幹では交感神経節に対応することが多い)を刺激することで、自律神経系を刺激したり、局所循環を改善したりします。また感覚神経系に作用して脳に対する入力を制御する効果もあると考えられます。 ですから慢性的な筋肉痛・関節痛のような痛みの緩和に効果があるだけではなく、アレルギー疾患や更年期障害などのシステム的な混乱を最調和する効果は期待できます。 しかし、感染症や腫瘍などの原因がはっきりしている疾患に対しては、西洋医学のほうが断然優れています。 本来的には西洋医学と漢方を含めた中国医学の良いところを組み合わせ補いあって治療にあたるべきだと考えます。