• 締切済み

交通事故の事で悩んでます。

去年の8月に後ろから追突され今年の1月にこのまま医者に通っても一緒と思い治療を打ち切りました。示談の話の時に保険屋さんが2月で事故してから半年になるのでまだ痛いようでしたら後遺症になるので言ってくださいとの事でした。示談してからは頭痛は時々あり、首と背中の痛みは示談する前とあまり変わりはありませんでした。でも最近右足の痺れと右手の痺れが出るようになりました。通院してるときから右の首が痛かったり右側ばかりでした。示談してから病院にはまだ一度も行ってません。一度病院に行こうと思うのですが事故が原因と言われたら保険屋さんに言ったほうがいいのでしょうか?言ったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

右足の痺れと右手の痺れが最近出たのであれば、因果関係が否定され、 保険会社は対応しません。 また、示談後であれば尚更です。 後遺障害の件ですが、質問からは認定は無理と思われます。 5ヶ月の治療で打ち切っておられますから、14級も無理と考えます。 そんなに悪いのであれば何故治療を打ち切ったの、誰もが思う事だと思いますよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

示談してしまったのであれば、事故の後遺傷害として後遺傷害診断書を記入してもらい、申請するしか手はありません。 後遺傷害申請しても該当するか非該当になるかはわかりません。 任意保険の会社が受付してくれないのであれば、自賠責に被害者請求すれば良いです。 後遺傷害に該当すれば、等級に応じて慰謝料が貰えます。 非該当であれば、どこからもお金は出ませんので、自腹で病院にいくことになります。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故、後遺症認定手続き

    交通事故、追突されて3ヵ月が経過します。この間整形外科に通院してますが首の痛みと右手のしびれはなかなか治りません。自賠責保険でいつまで治療を受けることができますか?相手は任意保険も加入されています。後遺症認定手続きは事故発生から何日後から申請できますか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について質問させて頂きます。宜しくお願いします。今年の

    交通事故の慰謝料について質問させて頂きます。宜しくお願いします。今年の1月に停まってる所に後ろから追突されました。病院ではむちうちと診断されましたが、もともと首が悪く変性頚椎症とも言われました。[この事故で検査して初めて知りました] まだ通院中なのですが、いつまで通院できるのか不安です。症状も左手の痺れや背中の張りがあります。仕事も途中から出てたんですが悪化する一方で今は休んでます。家族もあるので休業補償の方もきちんと支払われるか不安です。持病があっても補償は大丈夫でしょうか?ちなみにむちうちは何日位で示談になりますか?それと後遺症の認定は持病があると無理なのでしょうか?いろいろ質問しましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害について…

    質問お願いします。 昨年1月に 信号待ちで追突され 鞭打ち症と診断され 9月に症状固定。 昨日明細が送付されました。 14級に認定されましたがもし 異議申し立てをした場合 保険金の支払いは大分先になるのでしょうか? 14級は金額 調べたところ75万となっていましたが 逸失利益と後遺障害慰謝料合わせて 75万なのでしょうか? 明細には 慰謝料800000円 逸失利益430000円 後遺障害320000円 となっています。 まだ首 腰 背中の痛み 頭痛がひどく 頭痛薬がかかせず 不眠症もひどく(事故後ひどくなり) 今仕事に行けなくなり 大変困っています。 子供と二人家族なので 仕事休めず 事故後ずっと仕事はしていましたので 休業補償はもらっていませんが 夏前から ほとんど仕事に行けなくなり… 早く示談にしたいのですが 今の金額が妥当なのか 誰にも聞けず 質問させて頂きました… よろしくお願い致します。

  • 交通事故について

    3週間前に交通事故に遭いました。 病院ではレントゲンを撮っただけでMRIは撮っていません。 保険会社との交渉を弁護士の先生にお願いをすることになり、「MRIを撮ったほうがいい」と言われましたが、病院に行って「MRIを撮って下さい」と言えば撮ってくれるものなのでしょうか? 現在首と腰に痛みがあり、事故で巻き込まれた右足の親指と人差し指にしびれが残っています。頭痛もあります。 一応毎日病院に通って電気治療をしていますが、なかなか回復の兆しが見えません。 ご存じの方、教えてください。

  • 交通事故の示談の良い進め方を教えてください。

    事故の状況: タクシーの後部座席に乗っており前からの追突。衝撃は30キロ以下。この事故により頚椎、腰椎の捻挫になり仕事を失う。相手の任意保険で約8ヶ月通院し現在は示談の方向。後遺症認定の結果は認定不可。現症状として頭痛、手足顔の痺れ、首、肩、腰の痛みがある。 相談内容: 慰謝料の額。離職後2ヶ月しか休業補償が出ていないことも含め通院期間についての補償は出るか。タクシー会社に賠償は求める事は可能か。またどのくらいか。23歳です。

  • 事故の示談について

    そろそろ示談をしようかと思っているのですが、まだ頭痛や右肩、右腕、右手の痺れがとれてません。  今月から実費で病院に通い、やっぱり治らないなら後遺症害の手続きをしようと病院の先生とも話をしました。示談の際に、その事について、話をし示談書に一筆入れてもらう事は出来るのでしょうか?

  • 交通事故の示談のタイミングについて悩んでいます。

    8月に車で通勤中に交通事故にあいました。 交差点での追突で加害者(トラック)側に全過失があるという事で現在、労災保険で治療をしています。 車も全損になってしまいましたが、こちらの方の示談は済ませました。 会社に出している診断書には頚椎捻挫と肩打撲と書かれています。 頚椎の第二・三が突起していると言われました。 (事故との直接の因果関係は不明。) 入院36日(内20日間 持続牽引)・通院6ヶ月で今でも痺れが残っています。(頭痛・吐き気も) 左手が完全には上に上がらないのと首の可動に違和感があります。 先日、保険会社の担当者より示談の申し入れがありました。 症状固定・後遺障害を申請してくださいとの事でした。 天気の悪い日や寒い日には痺れが強くなるので、仕事をするのも辛いのですが 示談のタイミングが解りません。 多分、私の症状では後遺障害認定は難しいと思います。(自分で思っているだけですが・・・。) 私としては通院で仕事が休めるので体調が悪くなっても有給を使わずにすむので (実際、月に2~3回は朝頭が痛くて出社できません。) 出来れば梅雨が終わるくらいまでこのまま通院したいのですが 保険会社さんの言うとおりで示談交渉をスタートさせた方がいいのでしょうか? 会社の上司や人事担当はこのまま労災で通院したほうがいいとアドバイスをしてくれるのですが、 頚椎捻挫でどのくらいまで労災で認めてもらえるのでしょうか? また、病院の先生にはまだ相談していないのですが もし病院の先生が症状固定をしましょうと言われたら素直に従わなければいけないのでしょうか? 死にそうな状態なわけではないので、どのくらいまで自分の痛みを訴えたらいいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    去年の夏、子供が自転車にのっていて、車にはねられました。事故状況を調べにリサーチ会社がきて、7対3と言う結果がでて、納得がいかないのですが、むちうちで、半年整形に通いましたが、整形にいっても、状態はかわらないからと、本人は、足がとおのき、保険会社から打ちきりになりました。通院が終わってからも、首の痛み、だるさ、があり、ひどい時は頭痛で学校を休むほどで、たまにあります。病院か、接骨院にでも通うように話をしても、今まで通っても治らないのにもういいわと、本人は諦め状態で、学校の部活があり、痛くても、スポーツ推薦で入った事も本人は考えてるようで、休めないといっています。部活が終わる頃には病院も終わっているので行けないようです。 保険会社から、示談の話もきていますが、後遺症の申請をしたいとゆうと、むちうちでは、ほぼだめですよ!うちが手続きしますが?といった連絡があったのですが、被害者請求も考えて、今は話が進んでいません。このまま、示談するべきか、後遺症を申請すべきか悩んでいます。正直整形にも、月4回ほど×半年ほどなんで、申請しても無理かなとは思っているのですが、今、股関節の痛みもあり、(それは、事故後すぐ病院でも見て貰ってる箇所です) どうすればいいのか、わかりません。

専門家に質問してみよう