• ベストアンサー

霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。 今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。 聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • kline
  • お礼率77% (31/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.24

一番の理想の道は閉ざされようとしてます。 しかし、状況は人それぞれですが 理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。 それでも道は無くなりません。 未来への道は一つではない キャンパスに描いていたのは将来までの道で 一番はっきり見えていた道でしょう。 そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。 しかし閉ざされる壁にばかり注目しては 周りの道は見えません 希望していたのは道ですか?夢ですか? 誰しも希望の道は歩めません。 夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。 人生はあなたの歩んだ後にできるもの 人生という言葉に囚われてはいけません どうか、未来を見捨てないでください。

kline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道を希望してました。 そうですよね。なんだか泣けてきました。

kline
質問者

補足

こんばんは。今日、日中に寝ていたら父方の祖父がやってきました。 お金をだしてくれるということだったんですが、条件を提示されました。それは、祖父宅で同居し家族のもとを離れて近くの単位制の高校にいくというものでした。もちろん、NOときっぱり断りました。ありがた迷惑です。 寝ている最中に起こされて不機嫌ということもあったのですが、自分の態度は非常にわるかったと思います。しまいには、祖父に父親に報復すると宣言してしまいしまた。自分最低です。 ふっきれて、家中の価値のありそうなものをオークションに出品しようとしています。そしたら、母親が母親方の祖父 祖母のほうにお願いにいって、大学資金をだしてくれるというものでした。また母方の祖父 祖母 が父親を説得してくれたらしく、東京へいくことをゆるしてくれました。しかし、父親は気違いなので油断はできません。 いま、書面にしてほしいと申請中です。 まだまだ緊迫した状態です。 近況報告でした。

その他の回答 (24)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.14

私の場合は母親がカルトにはまってしまいました。 父親はまともでしたので経済的に最低限の生活はおくれました。 しかし、母は勝手に多額の借金をして献金していたり、 質問者さんが言われたようなことを言い出したり、 精神的にも経済的にもかなりの負担が掛かりました。 というか、今でも掛かっていますし、はるか昔に親子とは思えなくなりました。 そんなに霊界が好きならさっさと行けよと思います。 結局、そういうものにはまる人間は思考力はありませんので、説得どころか会話もできません。 唯一の方法は早々に縁を切って独立するしかありません。 親戚に事の次第を話してお金を借りるしか方法はないと思います。

kline
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりです。 <そんなに霊界が好きならさっさと行けよと思います 同意です。もちろんそのつもりです。今祖父祖母にかけあっているところですが、祖母も父親同様宗教にはまっています。 父親と瓜二つ。 明日は、母方の祖父 祖母をあたってみたいと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.13

ちらっとWikiでみただけですが 霊友会って個人尊重みたいな書き方だったように見えたのに 先祖のおかげで今があり・・みたいなうろ覚えです。ごめんなさい しかしお父様はなんで霊友会にのめり込んでしまったのか 被害者の会のようなところは 批判しか載ってないので納得や同意ができますが 解決に結び付けれるかは判りません 嫌いだからこそ霊友会の信仰を勉強してみましょう 入信ではなく研究です 霊友会の中も10こくらいのグループ?があるようです なぜ分かれたのか? 開祖の意志はなぜ分かれたのか? 支部長ともなればここら辺のあげあし取りにも動じないでしょうが 敵を知ることは大事です 重要なのは 自分がどうなりたいのかを言うこと 祖先の意志では 自分がどうなればいいと言っているのか 自信の意志は尊重されるべきです ただ単に霊友会と父が嫌いだからと 今だけを見てはいけません 未来で勝負です 明確な未来を持った者勝ちです 支部長宅は見つけても行かないで下さい 相手の陣地では不利です なにかあっても逃げ場がない 公共の場で勝負して下さい カフェやファミレスですね フェアーな場所でしか会わないように気を付けて下さい

kline
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 余裕がうまれたら、そういうことはいいかもしれませんが今の自分にはできません。 霊友会 被害者の会がないのなら僕が立ち上げます。社会的批判を浴びせてやりたい・・。そんな一身です。 僕は負けない。アウエーでも負けるきはしません!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.12

そのいわゆる霊界が詳しくは何といってるのかによっては 東京へは行けないが親から金は出るので次善策が立つという 可能性はないことはないので、追求してみると良いでしょう。 そのお告げ内容の解釈をうまいことできるかもしれません。 また、霊感商法の被害者救済窓口みたいなところで 相談に乗ってもらえるかもしれません。あるいは、 霊友会被害者の会みたいなのがすでにあるかも知れないので 検索してみてください。

kline
質問者

お礼

ネットで検索してみましたが、そのようなものは見つかりませんでした。自分が立ち上げます。今年で、地下鉄サリン事件から13年になりました。あのオウム真理教のように、社会的批判を浴びせたい。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.11

ぼくだったら全然別な作戦で行きます。 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。 ほら、石田三成が襲われたとき、敵の総大将徳川家康の屋敷に逃げ込んだではありませんか。あの故事に学びましょう。 宗教家というのは結構、ものわかりがいいです。教会の支部長に直談判しましょう。心配ありません。あなたの実のお父さんが信じきっている相手です。悪いはずがありません。 ぼくなら明日教会に乗り込むだろう。面白そうだな。霊友会ってあの石原慎太郎さんや初代若乃花も信じてる宗教だよね。悪くないんじゃないの? ぼくの家族は別な宗教信じてるけど僕自身は無宗教で霊友会に関係ないからね。念のために。

kline
質問者

お礼

そうですよね。 でも・・問題が・・支部長の家がどこにあるのかわかりません。 ネットで調べまくっていますが・・・でてきません:; とりあえず祖母 祖父のところにいっていきます。 またここで報告します。

noname#56867
noname#56867
回答No.10

4たび ANo.8 さんのおっしゃる >霊友会という団体を調べるに、霊友会の本部は東京都港区にあるそうです。 >それをネタにお父様に言って下さい。 「霊友会本部がある東京都なので霊界が悪くなることはありません」と。「同じ東京都なの霊界が悪くなるとは霊友会本部は何の為にあるの?ご利益ないじゃん」と言って。 それか本部がある港区内か近接の区で安くて良い物件を探すとか。 ・・・・・・・・云々 これはやぶ蛇でしょう、屁理屈に対し屁理屈をぶつけるようなことをしても相手は大人で教団が後ろにいます。絶対言い負けますよ、この手の宗教団体は理屈が通らず強引なものです。 あと、この教団の経営する大学あるのを知っていますか、逆にこの大学に行けなんて言われかねないし。最悪 父親と冷静に話せる状態ではもうないのでしょう。 本人も感情的になっているようなので、本人のためにも一度親元をはなれ、冷却期間が必要ですよね。

kline
質問者

お礼

そうですね。 冷却期間が必要ですよね・・・。 では、今 祖父 祖母のところに出向いてきます。 また報告します。 いってきます

kline
質問者

補足

こんばんは。今帰宅しました。 父方の祖父 祖母のところにいってきました。 祖父は僕に同意だったのですが、祖母は父親に同意でした。 祖母は父親同様宗教を信用している人です。過去に宗教にたすけられたことがあるからそうです。 結局、検討するということでした。 明日は母方の祖父 祖母のところに出向こうと思います。

回答No.9

今日わ~ なんて言ったらいいかなぁ~ 宗教をどうのこうの言う前に親子でしょ~ お話してよぉ~ 話せば絶対解るって 親ってこの世で一番の味方なんですよ~ 訳も無く反対はしないでしょ~ 貴方のこれからの生活に疑問とか説明不足があるんじゃないのかな 隣の人は心配してくれないんだよ~ 親だから頼まれもしない事いろいろ心配してるんですよ その事も理解して欲しい  どうでしょー夜を徹してお話をする位の覚悟で両親と対話して下さい 対話が解決します逃げないで向かって下さい 最後に霊友会とは無関係の人間とだけ言っときます 対話にがんばれ~

kline
質問者

お礼

対話・・・もはや親子という関係はありません。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.8

霊友会という団体を調べるに、霊友会の本部は東京都港区にあるそうです。 それをネタにお父様に言って下さい。 「霊友会本部がある東京都なので霊界が悪くなることはありません」と。「同じ東京都なの霊界が悪くなるとは霊友会本部は何の為にあるの?ご利益ないじゃん」と言って。 それか本部がある港区内か近接の区で安くて良い物件を探すとか。 それでもお父様がグチャグチャ言うなら「何か悪い事が起こったら本部に駆け込むから大丈夫」と言っとけば効果ありそうな気がしますよ。 宗教主体で物事を決めるお人に社会の常識は通じにくいです。ゆえに同じ土俵で相手を唸らせるくらいのへ理屈が必要かと。

kline
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました。 おもしろいですね。ためしてみる価値はありそうです。 ありがとうございます。 いま近くにいたのでいってみました。無視です・・・。

noname#56867
noname#56867
回答No.7

みたび >それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で 訴えるくらいの事・・・そんなこととっくにしました。 昨日の夜、訴えました。そしたら、途中で病院にいくといって出て行きました。多分、車で寝てそのまま会社にいったと思います。子供のように逃げ出す父親です。腰抜けです。 最終手段としては、その支部長のところに乗り込もうと思います。 あなたの書いた上記文章をみて これは大変な事になっている事がわかります。 まずあなたはこの家を出て上京した方がいいと思います。このままだと取り返しが事になりそうな予感がします。 それと、支部長の所に乗り込む事はやめましょう、無駄です、よけい悪くなりそうです。 上京してからもう一度先の将来のことを考え直しましょう。 河合塾1年間は何とかなっても、4年生大学を出るには金銭的に大変な事ですから。(入学金、学費、生活費、その他で4年間合計約1,000万円)夜学とか短大とかいろいろ道はあります。 一度父親と距離をおく、あなたは教団には関わらない、まずこれからですよ。 それと、何度も言うけど孤立せず、生のこえで理解してくれる人がいることが大事(祖父祖母、先生など)。

kline
質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます。 >一度父親と距離をおく、あなたは教団には関わらない、まずこれからですよ。 もちろんです。僕は宗教とかそういうの大嫌いですから・・・。 なんとかこの状況を切り抜けて、上京します。 それからまた金銭的なことを考えていこうと思います。 僕の理解者はいません・・・。

noname#56867
noname#56867
回答No.6

たびたび >自分は東京に出て河合塾に通うので学費だけでせいいっぱいです。その他、東京でしなくてはいけないことが多々あります。 この文章を見ると「河合塾へ行き」・・・後に進学と言うことですよね。上京しなくても近くに予備校がないのかな? あと「多々あります」・・・がどのような事なのかが解らないのですがこの辺は父の反対理由とは関係ないのかな? この2つに父親の反対する理由がないのであれば、多少金銭的に大変そうだけど強行してみても良いかもしれない。強行して失敗しても大事にはならないような気がします。 どうであれ先にも言いましたが理解者は必要です。孤立しないように。

kline
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 東進予備校があります。しかし、本来の目的は実家からでるということなのです。私は、父親のことをこの出来事の前からうらんでいます。 私は17歳で本来新高校三年生になっているはずです。去年まで、月に14万円もかかる寮付きの高校に在籍していたのですが・・母からの 生活が苦しいなどの耳打ちが入ったので・・家族のことを考えて退学して、再び実家にもどりました。もっとお金がかからない方法はないかと何ヶ月も時間をかけて調べて、よりお金のかからない道を見つけたのに・・・。最悪です。 こんなこと友達に相談できるわけがありませせん。ただでさえ、近所でうちの家は悪い噂がたっているのに、そんなことできません。 孤立はさけられません。

回答No.5

自分の人生経験から「宗教」「恋愛」「マルチビジネス」に はまった人間の救済はかなり困難です。 特に宗教はこの中でもタチの悪さダントツです。 まず正論はまったく通じません、あらゆる訳のわからない概念を 持ち出され全て掻き消されてしまいます。 無理にやめさせようとすれば激しく抵抗し、よりのめり込んで しまいます。 あと一週間質問者さんなりに何とかしようとは思ってられるでしょうが 覚悟はして下さい。 もう父親は頼れないので自分で何とかする道を探して下さい。 その気になればひとりでも何とかなる筈です。 それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で 訴えるくらいの事が必要ですが多分無理でしょう。 父親の言ってる事はもう訳がわからないでしょう? それと同様に父親も、もうあなたの言う事は訳がわかりません。 説得とか倫理や常識を述べるなんて全く無意味ですしこれで立ち直った 人を見たことはありません。 少数例ですが自分がこの眼で見てきた立ち直った人たちの事です ・友達を全て失った ・宗教団体に高額の買い物を押し付けられ不信感が生まれた ・高額のお布施が続きお金がなくなり、宗教活動どころか 生活がままならくなった。(立ち直ったというより捨てられた)

kline
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 それでも父親の援助が必要なら、泣いてすがるくらいの激しい情で 訴えるくらいの事・・・そんなこととっくにしました。 昨日の夜、訴えました。そしたら、途中で病院にいくといって出て行きました。多分、車で寝てそのまま会社にいったと思います。子供のように逃げ出す父親です。腰抜けです。 最終手段としては、その支部長のところに乗り込もうと思います。

関連するQ&A

  • 同窓会から個人情報を流されて困っています。

    【相談内容要約】断ったにもかかわらず卒業した中学・高校の同窓会から首都圏在住の同窓生に個人情報を公開されました。 それが原因で、宗教やセミナー、物品販売の勧誘、嫌がらせ等が起こり困っています。 同窓会に個人情報を流すことをやめて欲しいとお願いしたのですが、取り合ってもらえません。 【詳細】結婚のため上京しました。 お世話になった恩師が首都圏に移住しており、恩師の勧めもあり同窓会の関東支部の集まりに出席しました。 その際に同窓会関東支部長に、親類もいない東京に来てかわいそうだからあなたのことをみんなに教えたい。何か力になれるかもしれないからと言われたのですが、親類が触法行為を起こしたことにより地元で縁談がまとまりにくくなったため上京して結婚した経緯や家庭環境が複雑だったり等の理由があり、その申し出を丁重に断りました。 しかし、その後次々と同窓生を名乗る人から電話やメールや手紙が来るようになりました。(その後、電話番号とメールアドレスは変えました。) 善意の人も多いのですが、宗教やセミナー、物品販売の勧誘も多く困っています。 また、在学中に私のことをよく思っていないかったような人からの嫌がらせ(罵倒)の手紙も続いていて嫌な思いをしています。 それが4年以上続いています。 今年に入ってよくニュースで取り上げられている事件に親族がかかわっている可能性が高いため、個人情報(住所等)が広く知られてしまうといろいろと困ったことが起こることが予測されるので、実家の両親に相談して学校にじかに私の結婚後の転居先等の個人情報を公開しないで欲しいとお願いしてもらったのですが、取り合ってもらえませんでした。 (善意でやっていることだから心配しないでください。と言われただけだったそうです。私も関東支部にお願いした時に同じようなことを言われました。) 【相談】 ・どうしたら個人情報を流されたことで困っていることを理解してもらえて、個人情報の公開をやめてもらえるでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 霊友会

    知人の薦めでなんとなく入会したのですが、会費が1000円でした。でもホームページには500円となっています。26支部です。どちらが正しいのですか?知人は両親がいて私が要るから両家で1000円なんだとは言いますが、私の両親は霊友会はいってないし。意味わかりません 詳しいかたよろしくお願いします

  • 霊友会って?

    霊友会ってどんなところですか? 友人に勧められているんですがよくわからないので ご存知の方教えてください。

  • 霊友会について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます いろいろと不手際があると思いますが、すみません 今回質問させていただきたいのは 霊友会についてです。 わたしはもうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 しかし、その彼女の親は霊友会という変なもんにはいっています 先祖供養だとかどうたらこうたらわけのわからんことをいっています。 わたし自身、宗教というような類のものはこころのそこから嫌っているのですが、 大好きな彼女の親なので、へたに嫌うことはできません 正直なところ、彼女がその宗教をやっていないか不安です。 彼女の親はわたしに、いままでおきた出来事をいかにも奇跡 というかのように語ってきます。 なにかあれば先祖の悪行がどうたらこうたら・・・ 彼女には悪いですが、ばかじゃないのかと思います。 どうして先祖のせいにするのか。 どうして起こった出来事がすべて神の起こした奇跡ということにするのか。 霊友会に入ったらいいことばかりが続いていると勘違いするのか。 話を聞いているかぎりではただのき○がいです もう正直あんなのと話したくはありませんが、彼女と別れるわけにもいきませんし・・・ どうすればいいのでしょうか。 最近では講堂にいそいでいかなければならないといって子供を放置してまででかけます 一ヶ月に一回はどこか遠い場所に夫婦でいって帰ってきません その間家の事は子供にまかせっきり。 それってどうかと思いませんか? 子供をおいていかなければいけないほど重要なことなのですか? 暖かくておいしいご飯を子供に食べさせてあげるほうが重要なのではないでしょうか。 もう気持ちが悪いです。 すごく苛立ちを感じます。 どうにかして助ける方法はないでしょうか。 奇跡が起こったのは、自分が努力したからなんだと、わからせてあげることはできないでしょうか 自分に降りかかることをすべて先祖の悪行のせいにする。 しかし本当にそれで前に進めるのでしょうか。 霊友会をたとえやめたとしても子供たちに迷惑がかかる可能性があることを理解しているのでしょうか。 本当にわたしはあの親たちには苛立ちを感じます。

  • 霊友会

    知り合いが入っています。 どんな宗教なのですか?

  • 霊友会について

    霊友会について 12年位前に、友人の勧めで入会しました。 その友人とはすぐに疎遠になり全く会っていないし、連絡をとっていません。 当時は気持ちが弱いこともあり、なんとなく入会しひと月分の会費(確か千円)を払っただけで何もしませんでした。活動もしていません。 友人とも連絡を互いに取らなくなり、先日掃除をしていたら霊友会のお経本や、戒名?など出てきました。入会してすぐに友人から渡されたのを覚えています。 12年も昔の事ですが、私は入会したままなのでしょうか? 自然と辞めた者になるのでしょうか? お経本などの処分に困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 所謂「名門大学」と新興宗教の相関関係について

    幼い頃から兄に連れられて、某仏教系新興宗教団体(学会ではありません。念のため)の法話会に連れ回され、一時期はその団体に所属していた事あります(今は脱会しています)。 そして、その法話会で印象に残っている事があるのですが・・・ その団体は色んな大学に支部らしきものを持っていて、法話会にも大挙して押し寄せてくるのですが、その大学というのが東大、京大、阪大、早稲田、慶應、明治、中央、上智等々の、所謂「名門大学」ばかりなのです。 その一方、私が通っていた東海大、あるいは専修、駒沢、東洋、あるいは地方の国大系といった大学にはそんな支部は存在していませんでした(唯一日大だけは、元々の生徒数が多いためか、支部が存在したみたいです)。 兄もかつて京大の支部に在籍しており、そこからその団体の正会員になったのです。 疑問なのは、なぜ所謂「名門大学」には支部があってかなりの人数が在籍しているのに、それ以外となるとそんなものが存在しないのでしょうか? オウムや学会にも「名門大学」出の人々が多いと聞きますし、「新興宗教」にはそういった人々を惹きつける何かがあるのでしょうか? それとも、団体の方針として「名門大学に通っている秀才たちを学生のうちに囲い込んでおけば、後々役に立つ(オウムに自前の弁護士が居たように)」等と考えて、こういった「名門大学」重視の勧誘活動を率先しているのでしょうか? その辺りの詳しい事情は一体どういうものなのでしょう?

  • 自治会の総会に欠席する人は?

    あさって、マンションの自治会の臨時総会があります。 今回 非常に重要な議案があるので、参加を募っています。しかし年々出席者が減っているのが現実で、4月に行われた通常の総会も数十人でした。 出席できない場合は委任状を提出してもらう事になっていますが、未提出者もいます。この欠席者(委任状未提出)は、議案の採決の際にはどのような扱いになるのでしょうか?賛成票?反対票? 今回も委任状の提出期限を一週間過ぎましたが、集まったのは5枚程度。それ以外の全員が出席とは考えにくいです。

  • ただの愚痴です。父親がヤバい。

    前回似たようなもので、答えてもらったから 質問はしないです。解決もしそうにないですし… 問題としては、父親が犯罪者みたいに頭おかしいことです。 宗教に入ってるのですが(私は信じてません) その宗教上の人と長女とを結婚させたがっているのです。 前回の質問の兄はなんとか延期できました。 姉は23なので、父親的にタイムリミットらしいのです。 最近そのせいで父親は夜も眠れないどころか 自殺したがってるらしいです。 昨日母は電話でその話を2時間くらい聞いて (父親は2週間に一度帰ってくる仕事です) 泣きながら怒ったりして疲れたようでした。 自殺は宗教上でも罪人扱いなので 母は無責任とか、おかしいと思ってます。 正直、私と姉は自殺に大賛成なんです。 とても冷酷でしょうが 母がストレスで早死にしそうなんです。 姉も父親の言うとおりにするくらいなら 死んだ方がマシと言っています。 あの、「父親」って呼ぶのがおかしいかも しれませんが、私は生理的に他の呼び方が出来ません。 電話で「この恨みをどうしてくれるんだ」と 言ったそうですが、私達の恨みのほうが大きいです。 暴力がありましたので本当にサバイバルでした。 とりあえず、今日父親がやってきます。 母はロボットのように「はい」と言うことを 解決策にするつもりですが ひと騒動起きそうです。

  • 結婚した夫が新興宗教にはいっていました

    結婚した夫が仏所護念会にはいっているようなのです。 私は新興宗教に反対派で、不安です。 私には内緒ではいっているつもりらしいのですが、 机の上に会報があり、気づきました。 自分の書斎に父親の遺影を飾っていて、私に隠れて(るつもり)よく拝んでいます。 会費などどれくらい払っているのでしょうか。 どれくらい危険な団体なのでしょうか。 場合によっては離婚も考えたいと思っています。 良いアドバイスをお願いいたします。